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2009年05月30日 イイね!

キャリパーシール交換

キャリパーシール交換先週の1年点検で、フロントブレーキのキャリパーシールにひび割れを指摘されたためディーラーで交換してきた。

キャリパーシールの交換は、2年前くらいにも炭化させてしまい交換したので、今回で2度目の交換になる。前回はかなりブレーキを酷使したことが原因だが、今回は身に覚えがない。やはりレガシィのブレーキは弱いのだろうか。

修理費用の方だが、今回も保証で交換してくれたのでお金の出費がないのは有難い。ただ、ブレーキフルードは社外品を使っているので、それは個別に購入して持ち込みした。

ところで、整備手帳を見ていて気づいたのだが、CO(一酸化炭素)値が前回より減っていた。フロントパイプを換えてからのCOは0.05%だったが、今回の点検で0.02%になっていた。もしかすると先日変更したMAFスケーリングの影響かもしれない。一方、HC(炭化水素)の方は10ppmで変化はなかった。


Posted at 2009/05/30 20:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年05月24日 イイね!

AF Lean Limit

AF Lean Limit燃調の項目の1つにMinimum Primary Open Loop Enrichmentというものがある。これはスロットル開度に応じて、リーンの制限値(閾値)を決めているものだ。理屈は分かるのだが、これを変更することで何が変わるのかがいまだによく分からない。

参考にE型やGRBのマップを見てみると、すべてのスロットル開度で14.7になっている。しかし、E型やGRBではアクセル開度によるリーン制限項目が追加されており、こちらでは自分のスロットル開度と同じような値になっている。

このようになっていると、自分の項目も実はアクセル開度ではないかと思ってしまう。どうも悩ましい項目だ。
Posted at 2009/05/24 22:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年05月22日 イイね!

新型レガシィ試乗

新型レガシィ試乗今日はやっと代休が取れて休みだった。毎年、5月の連休を過ぎると暇になるのだが、今年は異常なほど忙しく、毎日午前様状態の毎日だった。しかし、その忙ししさも昨日までで、来週からひと段落しそうだ。


今日は1年点検に出してきたついでに新型レガシィの見学と試乗をしてきた。


初めて実車を見た時の第一印象は、

車高が高っ!
ヘッドライトがデカ!!
ドアミラーもデカ!!!


とにかくすべてがデカイというのが第一印象だった。

営業用のカタログやWebで見た時は、そんなに大きく感じなかったが、実際見てみるとものすごく大きく感じた。確かに自分のレガシィと比較すると、車高が7cmも高くなっているので当然なのだが、サイドから見た時のスタイリングは数値以上に高く感じる。よくよく見ると、どうもデザインで車高が高く感じるようだ。ドアはフラットなデザインになっており、また強調されたホイールアーチがあるので高さ方向が余計に強調されているように思える。

試乗の方だが、今回はターボよりリニアトロニックモデルの方に興味があったので、今回はB4の2.5i Lパッケージに試乗してみた。

営業から最初に電動パーキングの説明を受けたが、やはり今までのサイドブレーキと違うのでどうも違和感がある。そういえば電動パーキングボタンの横にヒルアシストボタンが付いていたが、リニアトロニックやATではいらないのではないだろうか。あとトランクのオープンも電動になっているとはちょっと驚いた。なんか不要な機能がずいぶん付いてしまったようだ。

内装の方は、まったく自分の嗜好に合わない。ステアリングは安っぽい感じだし、嫌いなウッドパネルがはめ込んである。そしてラグジェアリー志向のシートデザインもさらにマイナス評価だ。とてもマニュアルで乗るような雰囲気ではなくなっている。

エンジン音はさすがにSOHCのLパッケージというだけあって静かだ。ただし、エンジンパワーはS#にしても力不足を感じる。

CVTの方は当たり前のように変速ショックもなく非常にスムーズで自分のATよりいい。ただ、停車からちょっとアクセルを強めに踏んだ時に僅かながらガクンという感じがある。音の方は若干メカニカルノイズが聞こえるが気になるレベルではなかった。

足回りはLパッケージというだけあって非常にソフトだ。さらにこのモデルには、60タイヤが装着されているのでロードノイズも静かだし、凹凸の吸収も穏やかだった。しかし、街乗り程度ならこの足回りでもいいいけど、長距離は車酔いしそうな味付けだ。一方、ブレーキの方は踏み代が浅くなり、踏むとグッと効く感じはなかなか良かった。


営業に評判を聞くと、今回の新型レガシィは50代から60代の人に人気らしい。さっきWebで初めてCMを見たのだが、ツーリングワゴンのイメージキャラクターにロバート・デ・ニーロを起用しているくらいだから、ターゲット購買層は自分より上のシニア層なんだろうなぁと思った。
確かに新型レガシィに若々しさというか、スタイリッシュというイメージは持たなかったなぁ。
Posted at 2009/05/22 18:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2009年05月10日 イイね!

MAF変更後

MAF変更後5月5日のブログのようにMAFを変更したが、相変わらず乗り味に変化はない。

しかし、Learning Viewで見ていると、AF LearningのMass Flow Rangeに変化があることが分かった。

特に0~7.00の範囲、つまりアイドリングから負荷のかかっていない街乗りで乗るような領域で、初めてマイナス補正が入るようになった。

今まではプラス補正で、だいたい5.00くらいから、大きい時は10.00近くも補正されていた。それがほぼ0に近い数字になったので、街乗りでの燃費が改善されたのかもしれない。もちろん負荷のかかるような走り方によっては、このレンジの数値も変わってくるが、今のところ大きなプラス補正が入るようなことはないようだ。

ところで連休中からMAFと併せて、IPW(Injector Pulse Width)についていろいろ調べているのだが、まったく分からない…参考にレガシィのE型やGRBのマップを見てみたが、余計に分からなくなってしまった(笑)
Posted at 2009/05/10 19:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年05月10日 イイね!

免許証の5桁の数字

免許証の5桁の数字Yahooニュースの雑誌記事「履歴書のウソの見抜き方教えます」を読んで、初めて自動車免許証の交付年月日欄にある5桁の数字の存在と意味を知った。

運転免許証なんて、自分だけでなく、ほとんどの人が交付された時に写真の映り具合や住所を確認するくらいで、細かく見る人はいなんじゃないかと思う。だから、この数字の存在なんて知らない人が多いと思う。

その5桁の数字だが、先頭の2桁はカメラ番号を示し、下3桁はそのカメラで何番目に受け付けたということを示すそうだ。つまり「01100」となっていれば、No1のカメラで100番目に撮影したということになるそうだ。

ここまではへぇー、数字にはそういう意味があるのかと感心して読んでいたが、その後の文章が非常に気に入らなかった。
記事では「その番号が大きければ、その人は当日ゆっくり出かけていったのでサボるような人材かもしれない」と書いてあった。その後に「仕事の適性を欠いているのではなく、適材適所の人材を見つけるための一つの判断材料にすべき」と書いてあったが、とんでもない判断材料だと思う。免許証の数字だけで、人の性格やライフワークを判断するなんて完全に間違っていると思う。当日やむえない理由だってあるだろうし、申請手続きに不備等があれば、番号は大きくなる可能性だってあると思うからだ。

それにしても、こんな数字に拘るなんて、度量が狭いというか、性格が悪いというか、人間性を疑ってしまう。いづれにしても、記事を読んで鵜呑みにする人事担当者が出てこないことを願いたいものだ。

Posted at 2009/05/10 00:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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