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wildspeedのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

OpenECU - Prologue -

OpenECU  - Prologue -家に帰ってきたら宅配便の不在票が玄関に挟まっていた。よく見てみると西武運輸からだった。FedExの代行をやっているなんて初めて知ったよ。前に購入した時はFedExが配達してきたから、てっきり今回も同じように配達してくるものだと思っていた。

再配達を頼もうと思って電話したら、もう6時過ぎだったので本日中の配達は無理だった。仕方ないので明日の配達をお願いした。

しかし、明日は仕事なので使うことはできないし、明後日の祭日も仕事なのでたぶん使えないと思う。気持ちは今すぐにでも繋げたいと思うのだがここはじっと我慢。。。どうせこれから長い付き合いになるんだからと自分に言い聞かせて。

Posted at 2009/10/31 21:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年10月24日 イイね!

クロスレンチ

クロスレンチインプレッサに乗り換えて、車載用のクロスレンチを買いなおした。

昔から純正のホイールレンチほど使いにくいものはないと思っているし、ホイールによっては純正のホイールレンチだと入らないこともあるので、社外のホイールレンチを使っている。

レガシィの時は、一般のクロスレンチより軽量な「楽太郎」というクロスレンチを載せていた。レガシィはトランクスペースが広かったのでクロスレンチを載せていても困らなかったが、インプレッサはカーゴスペースが非常に狭い。それに純正のパンダジャッキ等を収納するための発泡スチロールのケースには、クロスレンチを置いておくようなスペースがないのである。

そこで「楽太郎」と同じ会社が製造している「Spada」というホイールレンチを購入した。多くのカー雑誌でも紹介されているが、このレンチの特徴は、使わない時は1本に収納できることだ。重さも約850g、1本に収納した時の長さは約43cmというコンパクトさなので車載には最適だと思う。そして、力の加減を変えられるように真ん中と端の2箇所に支点を変更できるホールがあり、必要に応じてトルクアップが可能なのがいい。

昨日、これをmistbahnさんに見せるのを忘れてしまった。。。写真を見て参考にしてみてくださいね。
Posted at 2009/10/24 20:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2009年10月24日 イイね!

Night Meeting with Mr.mistbahn

Night Meeting with Mr.mistbahn昨日はmistbahnさんが出張で東京にいらっしゃったのでプチオフをさせて頂いた。

mistbahnさんとは初めてお会いしたわけだが、ブログでもたくさんコメントのやり取りをしていたし、また以前には電話でお話したこともあったので、お会いした時は久しぶりに旧友にあったような感じだった。

昨日はどこかに行くというのは事前に決めていなかったが、待ち合わせ場所の新木場から近いということもあって、最初はスーパーオートバックス東雲へ。自分は今回で4回目の訪問だったが、平日の夜だったせいか、過去に行った時と比べてすごく空いていた。
最初に案内したのはもちろんスバルのパーツコーナーだ。mistbahnさん曰く、大阪の方では東雲のようにパーツをたくさん取り揃えて展示しているお店はないと言っていた。その後は外車コーナーや2階の車専門の本屋であるリンドバーグなどを見られてかなりご満悦だったようだ。

食事をした後はお台場周辺をぐるっと回わり湾岸経由で横浜へ行き、そして最後にC1を一周してみた。久しぶりに車好きな方を乗せて湾岸や首都高を流したのだが、車談義しながらのクルージングは非常に楽しかった。mistbahnさんにとっては、話なんかより夜景や首都高の道路の変化なんかの方が楽しかったかな?(苦笑)

しかし、お会いすると話したいことがたくさんあるよなぁ。。。時間があればもっとお話したかったくらいです。

mistbahnさん昨日は本当にありがとうございました。また東京にいらっしゃた時はぜひ声をかけて頂ければと思います。
Posted at 2009/10/24 20:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年10月04日 イイね!

スペックCのホイール重量

スペックCのホイール重量今日の夕方に、納車時の恒例となっている社外ホイールへの交換を済ませた。注文した時は、納期が11月の末になると言われてちょっと焦ったが、なんとか納車日に間に合って安心した。

今回はヨコハマのADVAN Racing RZのダークガンメタリックにした。購入したサイズは18×8.5J、オフセットは45だ。レガシィの時のRSに引き続き、またADVAN Racingを選択した訳だが、前からGRBにはこれしかないと思って購入した次第だ。

さて、スペックCのホイールは、スタンダードなSTIのホイールより約2Kg/本の軽量化していると謳っている。そこで、スペックCとRZのホイール重量を量ってみた。
その結果、スペックCは10.7kg/本、RZは8.1Kg/本であった。このように1本あたりの重量差は2.6Kgで、RZに交換したことで約10.4Kgの軽量化を実現したことになる。もちろん、純正にはバランス取り用のウェイトが付いているが、何十グラムの差なので誤差範囲と考えていいと思う。


ところで、納車されてから気が付いたことがいくつかあった。まず、フロアマットをずれないようにするためのフックがなかったのはちょっと驚いた。今回は純正のマットデザインが好きになれなかったので社外のフロアマットを買ったのだが、家に帰ってフロアマットを付けようとしたら、おなじみのずれ止めのフックが見当たらない。仕方ないのでそのまま敷いたが、だんだんずれてこないか不安である。

それからキーでドアを施錠、もしくは開錠した時の動作音がしないことだ。あと、レガシィではドアロックした状態でドアハンドルを操作するとピッと音がするのだが、その音もしない。レガシィでは音と光でドアロックを確認していただけに、慣れるまで違和感がありそうだ。


Posted at 2009/10/04 22:24:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年10月04日 イイね!

よろしく、spec C

よろしく、spec C結局、スペックCを買ってしまった。。。


インプレッサが発売された時は、ハッチバックはイマイチだなぁとか、クリアテールはどうも好きになれないなんて思っていたのだが、見慣れてきたらだんだん格好良く見えてきて、いつの間にか次に買い換える時はGRBでもいいかなぁと思うようになったきた。


購入を決めたのは、8月末から9月の上旬のことだった。ブログ「買い替え本格化?」の後に、スタンダードなSTIとスペックCを乗り比べたのがきっかけだ。両者の走りにそんな差はないだろうと高を括っていたのだが、ものの見事に裏切られてしまったのである。そして、試乗後に掲示された金額も予想以上のものだったので、もう買わずにいられなくなってしまったのである。

自分で言うのも変だが、まさかこの時期にインプレッサに買い換えを決めるとは思ってもいなかった。それだけスペックCのインパクトは強かったということだと思う。

という訳で、このたびGRBに乗り換えましたので、皆様よろしくお願い致します。

Posted at 2009/10/04 22:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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