• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

ECUのテーブル調査

ECUのテーブル調査RomRaiderのフォーラムでトピックとなっていた「Requested Torque Limit」というテーブルを調べてみた。

これはエンジン回転数に対してギヤ毎にRquested Torqueを制限させるテーブルだ。



フォーラムに掲載されていたUSDM向けのWRXでは1速から6速までセルが存在していたが、自分のROMは1速と6速だけだった。データの方はすべてMAX値の500になっているのでRequested Torqueは特に制限されていないようである。




一応R205、GVF、それからエクシーガも調べてみたが、すべて同じデータだった。ただ、GVFとエクシーガには6速は存在しないので、このテーブルは関係ないかもしれない。


ところで、IDAでルーチンを調べていたら、「Requested Torque Base (RPM)」には、あと3つのテーブルがあることを偶然発見した。

ベースとなる「Requested Torque Base (RPM)」は18セルの構成だが、今回見つけたテーブルはすべて16セル構成になっており、値もすべて500となっていた。
たぶんこのテーブルも制限値を決めているものではないかと思う。しかし、なぜ3つもテーブルがあるのかは不明だ。いづれにしても、このテーブルも設定する必要はなさそうだ。



あと、今月リリースされたGVFの定義ファイルから「Fuel Pump Duty」と「Ignition Dwell」も調べてみた。
こちらはどのように設定すればいいのか分からないのでしばらく様子見だ。



今回の調査で、DBW関連は他のテーブルと比較して意外と複雑な構造になっているということが分かった。そして見える形にできないテーブルはまだたくさん存在しており、いろいろな場所で絡んでいることも分かった。
また何か新たな発見があればブログにアップするつもりだ。
Posted at 2011/03/26 21:06:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年03月26日 イイね!

今やりたいこと

今やりたいこと震災が発生して2週間が経った。

いまだに計画停電や物不足で振り回されているが、一時期よりはだいぶマシになってきたと思う。

自分の住んでいる地域の被災は、東北地方と比べれば大したことはないかもしれないが、それでも結構ひどい有り様だ。



幸い自分の家に被害はなかったが、近くの何軒かの家は傾いてしまっている。道路や歩道の補修もまだまだ追いついていない状況だ。

しかし、なんと言っても今一番困っているのは、液状化によって出来た泥だ。

この泥が結構くせ者で、乾燥して今日のような風が強い時は目が開けられなくなるくらい舞い上がる。

もちろん車は砂まみれで、さらにスギ花粉もいっしょにへばりついているので非常に汚い。さっき砂塵対策としてエアフィルターを純正に戻したのだが、エンジンルームも真っ白だった。

そんなわけで、今やりたいことは洗車!!だ。

ボディだけでなく室内もすべて洗い流してすっきりさせたい気分なのである。でも、今洗車してもすぐ汚くなるだろうから、洗車はもうしばらく辛抱するしかなさそうである。
Posted at 2011/03/26 18:21:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年03月13日 イイね!

東北関東大震災

まず、この度、東北関東大震災で亡くなられた方のご冥福を御祈りいたします。また、被災された方々へお見舞いを申し上げます。


今回の震災で起こった自分の状況を振り返ってみたい。


最初の地震が起きた時は、会社にいて会議が終わった直後だった。
小さな揺れがあった時はまたどこかで地震が起きたんだなぁと思っていたら、いきなり大きな横揺れが起こり、キャビネットやプリンターがあっという間に移動して、デスクトップPCや液晶モニターが倒れた。
もちろんまともに立っていることができず、会社から支給されているヘルメットをかぶることも出来なかったくらいだった。

ビルは免震対策は行っているようだが、今回の地震はビルが崩壊してしまうんじゃないかと思うくらいに感じた。

幸いにも人的被害もデータ損失もなかったが、オフィス内の天井はいくつか崩落し壁にヒビが入った。



地震発生後、会社はすぐに帰宅許可を出したが、私はすぐに帰宅困難者になってしまったと確信した。
会社から家まで40Km強あるのでさすがに徒歩では帰れないし、こういう災害が発生した場合は、顧客のサーバやネットワークの稼動状況を確認しなくてはならないのである。結局、二日連続で会社泊まりになってしまった。


やっと家に帰れたのは土曜日の午後遅く。さすがに疲れと寝不足で昨日は6時頃には寝てしまった。

家の中は、特に大きな被害はなかくて良かったが、さすがに地震発生当日はガスと水道が止まったようだ。
自分の家のライフラインは昨日の朝にすべて復旧したが、近所ではいまだにガスや水道が止まっている所があるらしい。


しかし、家の周りは予想以上に酷かった。


電柱は何本か傾いているし、道路や歩道は、至る所でヒビ割れ、隆起、陥没、そして道路下の土砂が液状化していまい泥だらけになっていた。



もちろん駐車場のまわりは泥水で埋まってしまった。
幸い泥水はフロント下付近で止まっていたので車が埋もれるということは免れたが、一般道へ出る道路が一部陥没しているために車を出すことは難しそうな状況だ。



今回の大震災で発電所の停止が相次ぎ、電力供給不足から輪番停電を明日から実施するようだ。
被災された方のことを思えば、個人的には喜んで協力させていただくが、これでまた家に帰れなくなる日が多くなるのは間違いない。

Posted at 2011/03/13 17:20:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年03月05日 イイね!

ECUの手直し

ECUの手直し昨晩はやっと家に帰れたのでECUを作り直した。

最初は微修正くらいでと思っていたが、やり始めたら結局すべてのマップを修正することになってしまい夜中の3時過ぎまでかかってしまった。



今回は特にWGDC(Wastegate Duty Cycle)や吸気温度補正、あと適当に変更していたTurbo Dynamicsもきっちり見直しを行い、IntegralのPostiveとNegativeまで計算して修正してみた。
燃調の方も薄くしてみたが、さすがにジャックさんのようなマップには出来なかった(^_^;)


ログ採りは時間がなかったので近場で軽く採ってきた。
予想とおりというか、Engine Loadの高負荷側でFLKCが発生していた。無視してもいいレベルだが、ちょっとだけAVCSを修正しておこうと思う。

あとは特に問題ないように思えるが、もうちょっと高い回転域のデータや巡航時のデータを採ったら再修正しようと思う。
Posted at 2011/03/05 18:58:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation