2013年02月03日
夕方にちょっと時間が出来たので、「Volumetric Efficiency (VE)」というロガーパラメーターを試してみた。
「Volumetric Efficiency」とは体積効率のことだが、単純に言ってしまえば吸気と排気の効率を示す指標みたいものだ。
細かいことはWikipediaなどで調べて欲しいのだが、このサイトが簡潔で分かり易く説明していると思う。
このロガーパラメーターの元情報は、RomRaiderのトピックにある「Maybe New Volumetric efficiency logger definition?」のものだ。
このパラメーター良いところは、基本パラメーターのみで計算するので、拡張アドレスが分からなくてもOKなところ。使っているロガーの定義ファイルに下記の構文を入れればすぐに使える。ただし、GVFなどの2.5Lエンジンは、coversion units の”2.0”を”2.5”に変更する必要がある。
<parameter id="P233" name="Volumetric Efficiency (Calculated)" desc="VE calculated from IGL, MMA, MAF, IAT, absolute manifold pressure, assuming engine displacement of 122.04 cubic inches (EJ207)" target="1">
<depends>
<ref parameter="P200" />
<ref parameter="P11" />
<ref parameter="P7" />
</depends>
<conversions>
<conversion units="%" expr="(P200*2*8.314472*([P11:C]+273.15))/([P7:kPa]*2.0*28.97)*100" format="0.00" />
</conversions>
</parameter>
ログデータからWOT時のVEとブーストをグラフにしてみた。

自分の場合だと、6400rpmくらいからVEが下がってくる。AVCSを修正すれば、6800rpmくらいまで100%を維持できそうに思えたが、IDCがギリギリな感じだ。
ちなみにVEは燃費とは相反する関係にあるので、低回転や低負荷時では基本的に100%以下を示す。
以上のようにターボ車限定になるが、このロガーパラメーターを使ってAVCSをセッテイングしてみるのもアリだと思う。
Posted at 2013/02/03 19:55:21 | |
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