
すっかり前回のブログから間が空いてしまったが、先月の休みはほとんど車三昧で過ごすことができた。
今月も週末になると、車であちらこちに走りに行っているのだが、さすがに今日は一休み。月末くらいになったら、今度は久しぶりに群馬でも行こうかと思っている。
さて、先月は1年点検もあり、メンテナンスの方もいろいろとやった。そのうち、参考になるかもしれないネタをブログにしてみた。
まずはプラグの状態確認。
使用しているプラグは、NGKのレーシングプラグ8番だ。
純正から交換して約2万Km走行したが、やはりというか、まったくと言っていいほど消耗していなかった。
一方、焼け具合はどうかというと、まずまずの焼け具合。写真では白っぽくなっているが、外側電極はもう少し茶色っぽい。
走行条件にも依ると思うが、自分の場合、4~5万Kmくらいで確認すれば良かったのかもしれない。
今回また新品のプラグに交換したので、次に確認するのは当分先になりそうだ。
あと、油脂類もすべて交換したのだが、今回ミッションオイルはノーマルと同じ粘度に戻してみた。
オイルは、WAKO'SのWR-G 75W-90をチョイス。
これまでWAKO'Sの80W-120や80W-90を使用したのだが、たびたびギア鳴りが発生することがあった。ギア鳴りは、決まって3速から4速にシフトする時で、負荷が高い時だけでなく、街乗りでも発生しした。そんな訳で粘度を戻してみたわけだ。
ちなみにミッションマウントやシフトブッシュ関連は、3年前にすべて強化品に交換してある。
オイル交換後、300Kmほど走ったが、今のところギア鳴りは発生していない。相性の問題なのか、それとも個体差なのか分からないが、これで解消されればうれしい限りだ。
Posted at 2013/10/13 18:58:01 | |
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