• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2010年07月10日 イイね!

Road Dyno in RomRaider

Road Dyno in RomRaider知っている人が多いと思うが、RomRaider 0.5.3BetaのRC版がリリースされている。

ECU Editorに大きな変更等はないが、Loggerには「Road Dyno」というものが新しく追加された。「Road Dyno」は説明するまでもないが、実走式のパワー測定及びゼロヨン測定機能のことである。

今まで簡易パワーチェッカーが付いた電子機器やログデータからグラフを作成するものはあったが、これはECU情報からのデータを元に、さらに車両データや気象条件等を加味した状態でグラフ化してくれるのが特長だ。

今日この「Road Dyno」を少し試してみたので、使い方や設定方法をまとめてみた。


1. 準備
1-1 ダウンロード
  RomRaiderのWebサイトから下記の3つのファイルをダウンロードします。

  RomRaider0[1].5.3BetaRC6-setup.exe
  【RomRaider Development】

  cars_def.xml

  【ECU and Logger Definitions ⇒ Logger Road Dyno Car Definitions】

  Log file interpolation ver4p0z1 public.zip
 
【Tuning Utilities and Spreadsheets ⇒ SPREADSHEET: import and graph log files】

※【】は掲示板名
※Logger機能の1部なのでロガーの定義ファイルも必要です。

1-2. ファイルの変更
  cars_def.xmlをメモ帳やテキストエディタ等で開き、自車データを追加、もしくは既存データを変更します。
  変更する箇所は、<car>と</car>で区切られた間です。自分の場合、他のデータは不要だったので自車データのみにしました。


    <car>
        <type>09 IMPREZA Spec C 6MT</type>
        <carmass>3175</carmass>
        <finalratio>3.900</finalratio>
        <rollcoeff>0.015</rollcoeff>
        <dragcoeff>0.33</dragcoeff>
        <frontalarea>22</frontalarea>
        <transmission>Manual</transmission>
        <gearratio1>3.636</gearratio1>
        <gearratio2>2.375</gearratio2>
        <gearratio3>1.761</gearratio3>
        <gearratio4>1.346</gearratio4>
        <gearratio5>1.062</gearratio5>
        <gearratio6>0.842</gearratio6>
        <tirewidth>245</tirewidth>
        <tireaspect>40</tireaspect>
        <wheelsize>18</wheelsize>
    </car>



  1) carmass: 車両重量、単位はポンドなので単位換算が必要です。
  2) rollcoeff(rolling resistance coefficient): 転がり抵抗係数
  3) dragcoeff(drag coefficient): 形状抗力係数、つまりCD値のこと。
  4) frontalarea: 前面面積、単位はフィート。

  ※2~4は「Log file interpolation」のAccelというシートを参照して入力します。


2. セットアップ
  RomRaider 0.5.3Beta RC6をインストールします。
  すでにRomRaiderをインストールしている場合は、ウィザードに従ってセットアップするとインストール済みのRomRaiderが上書きされるので、インストールフォルダ先名を変更してインストールを実行します。あと、スタートメニューに登録されているショートカットも上書きされてしまうのでショートカット作成画面でチェックをすべて外しておいた方がいいです。
  インストールが終了したら、作成した「cars_def.xml」「logger.xml」をインストール先フォルダ内に置きます。


3. 操作方法
  OpenPortケーブルを車両に接続したら、Loggerを起動して「Dyno」タブを開きます。自車データのみであれば自動的にデータが読み込まれます。表示されない場合は、プルダウンメニューから自分の車を選択してください。
  起動直後は単位が「Imperial(ヤード・ポンド法)」になっているので「Metric」をクリックして表示を変更します。


3-1 パワー測定
エンジン回転数をX軸にしてパワー(青色)とトルク(黄色)をそれぞれグラフにします。



1) Modeで「Dyno」を選択します。

2) Dyno Settingsの項目にデータを入力します。
 
   Select Gear: 測定するギアを選択します。

   Delta Weight: ガソリンや運転手の体重等の重量を入力します。

   Base Weight: 車両重量(自動的に定義ファイルから読み込まれます。)

   Smoothing Factor: グラフをスムージングするための補間値です。11以下の値が良いようなので、基本的に変更する必要はないと思います。

   RPM Range: 測定されるエンジン回転域です。測定時に自動的に計測されます。

   Elevation: 海抜です。(国土地理院は東京湾の海面を海抜0メートルとしています。)
   ※ある程度正確な値を入力しないと、とんでもない測定値が表示されますので注意してください。

   Air Temperature: 吸気温度です。測定時に自動的に計測されます。

   Rel Humidity: 相対湿度、つまり一般的な湿度のことです。
   ※携帯のYahooの地域天気情報を参考にするといいと思います。

3) 「Record Data」ボタンをクリックしたら、あとはアクセルを全開にして走ります。


3-2 ゼロヨン測定
時間をX軸にして速度をグラフにします。



1) Modeで「ET」を選択します。

2) Dyno Settingsの項目にデータを入力します。
 
   Select Gear: 測定するギアを選択します。

   Delta Weight: ガソリンや運転手の体重等の重量を入力します。

3) 「Record ET」ボタンを押したら、あとはアクセルを全開にして400m走ります。


4. その他共通事項
・「Clear Data」ボタンをクリックすると、グラフ(データ)は消去されます。
・Reference Traceは、データを保存したり、過去のデータを読み込む時に使用します。
Posted at 2010/07/10 14:57:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年06月25日 イイね!

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間今日は急遽有給が取れたので箱根へ行ってきた。天気はうす曇だったが、ときおり陽も射してまずまずの天気だった。

観光じゃないのでいつものようにトーヨーターンパイク~芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインというコースを走ってきた。




早朝というのもあるかもしれないが、ターンパイクでは風がすごく気持ち良かった。普段は窓を開けて走らないけれど、やはり空気が綺麗なところだと開けずにいられなくなる。
今日はたまたまだったのかもしれないが、自分以外に車やバイクがほとんど走っていなかった。御所ノ入駐車場で写真を撮っていた時に1台上っていったの見たくらいだし、下りの車も1台すれ違っただけだった。



大観山のビューラウンジに着くと、芦ノ湖側の駐車場には一般の車が2台停まっていたが、湯河原側の駐車場には1台も止まっていなかった。平日の朝8時過ぎだから仕方ないかもしれないが、いつも見るようなそれなりの車がいなかったのはちょっと寂しかった。



最後はいつもの三国峠で記念撮影。
この時期はだいたい富士山全体は見えないが、頂上付近がちょっと見えただけでも良かったかもしれない。



今日は天気も良かったし、久しぶりに思うように走れて充実した1日だった。
やっぱり箱根へ行くのは平日がいいかもしれない。来月もまた行こう。

Posted at 2010/06/25 23:34:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年06月20日 イイね!

アペックス RSエボリューションのマフラー音

マフラーの慣らしが終わったので動画をYouTubeにアップしてみた。


【アイドルと空ぶかし】
※最初の空ぶかし2回は約3000rpm、次の空ぶかし2回は約5000rpm





【走行中の室内】
※エアコンオフでウィンドウは閉じた状態

わざとカメラを縦にしているので動画は期待しないでくださいm(__)m


Posted at 2010/06/20 19:55:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年06月12日 イイね!

“7分55秒00”の全貌

“7分55秒00”の全貌ニュルブルクリンクでの走行シーンはYouTubeでずいぶん見たことがあるが、マキネンのドライビングはなかなか迫力があって良かった。

carviewのニュースによると、エンジンやタイヤなどは自分のスペックCと同じのようだ。また、最高速も7000回転弱で254Kmくらいまで出していたのでどうやらギア比も同じようである。ただ、足回りはかなり固めてあるような感じだし、ECUも専用チューニングしてありそうだ。

1度でいいからニュルブルクリンクで走ってみたいなぁ。。。
Posted at 2010/06/12 23:30:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2010年06月12日 イイね!

プラグ交換のための調査

プラグ交換のための調査メタルキャタライザーを取り付けるのでその前にプラグを交換しようと思っている。
しかし、水平対向エンジンのプラグ交換はすごく面倒なのである。レガシィの時は自分で交換するのをあっさり諦めてしまったくらいだ。

今日改めてプラグ周りを見てみたが、運転席側のプラグ周りはレガシィと比べると多少余裕があるように思える。一方、助手席側はバッテリーが小さいので手前のプラグ交換は楽そうだ。しかし、奥側は相変わらず交換が不可能に思えてくる。

この場所はいろいろなパイピング等が通っているのでプラグにアクセスしにくいということもあるが、GRBではさらにエアポンプのパイプが邪魔をしているのでまったく点火コイルが見えないという状態になっている。

すでにFD3S-3520mark2さんがDIYでプラグ交換をされているが、やはり助手席の奥はかなり大変だったようだ。

とりあえずディーラーで工賃を聞いてみたら、なんと13,000円弱もかかるそうだ。エアポンプのパイプがあるせいなのか、レガシィの時より6000円近くも高い。さすがにプラグ交換で1万円以上もかかると考えてしまう。
12ヶ月点検時なら半額で作業してくれるそうだが、4ヶ月も先になってしまうのでそれではまずい。
自分で3本交換して、助手席奥の1本だけをディーラーにやってもらうか。。。

ディーラーに行ったついでにタービン側のガスケットとフランジナットをそれぞれ1個づつ注文してきた。フランジナットはナット径が分かれば注文する必要がないのだが、サービスも分からないということなので径を確認するためにお願いしてきた。

Posted at 2010/06/12 22:09:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation