• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月16日

古い台車を見て来た

古い台車を見て来た 割と最近になってから、地元の児童館に沿線の車両で使われていた鉄道車両の台車が展示されていると知り、市内なのでちょっくら見に行ってきました。

場所は児童館の中庭。残念ながらブツの方は「展示」というより「放置」に近い状況。幸い子供の姿が見えなかったので、オッサンが独りカメラ片手にウロチョロしても怪しまれずに済みましたよ(^_^;A
せっかくなので、どんな台車かざっとご紹介します。


案内板によると「昭和22年に生まれ」と有りますが、おそらく第二次大戦後に運輸省から割り当てられ、走り始めた年を指していると思われます。そんな古い車両に使われていた、歴史有る車両に使われていた台車だったりします。車両は追って別の車体に載せら替えられましたが、台車は昭和50年代末期まで使われました。

台車の駆動系は「吊り掛け式」と呼ばれる、モーターが台車枠と車軸に跨がる様に搭載される方式で、これによりモーター軸と車軸の距離がほぼ一定に保たれますが、平歯車を使用する関係で加速時には「モー」という盛大な騒音を奏でていました。
(マニアにとっては垂涎のサウンドだったりしますがw)

モーターが車軸に跨がっている部分はアクスルメタルを潤滑するための点検蓋が左右に見て取れます。砂や葉っぱが詰め込まれていましたが子供達に罪は有りません。
昔は線路の間が油で黒く汚れていましたが、おそらくこの蓋から漏れたものでしょう。



実車の物ではありませんが、吊り掛け式モーターのピニオンです。
平歯車が直接モーター軸に取り付けられているのが分かります。



こちらは現代の電気機関車に用いられている吊り掛け式。車軸に跨がる部分にはローラーベアリングが用いられ、バックラッシュの狂いが無く騒音や駆動ロスが減少しました。



吊り掛け式では台車に車輪/モーターを装着後、ギアカバーが被せられます。
カバー側面の突起には、モーターとボルトで接続される穴が開いています。


現代の電車で使われている台車と比べてみましょう。技術の進歩により台車を構成する部品が簡素化され、その結果大幅に軽量化されると同時にエアサスペンション(画像上)の採用で乗り心地が良くなりました。

駆動系は「カルダン式」と呼ばれるモーターが台車側に搭載される方式になり、車軸にモーターの荷重が掛からなくなった事で乗り心地、メンテナンスコスト共に改善されました。



カルダン式に用いられるモーター。ギアボックス内のピニオンとモーター軸のズレを吸収する継ぎ手が取り付けられています。(上の台車に装着される物ではありません)



通常は車軸とギアボックスがユニットになって扱われている様ですが、車両工場ではギアボックスを外し、騒音の少ない斜歯歯車があらわになっているのが見られました。


ちなみに展示(放置)されていた台車はこちら>DT13を見てみる


本当にサラッとザックリな解説なので、もし興味を持たれた方は各自で調べてみる事をおすすめします(おい)



ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2014/03/16 02:15:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

2025.08.19 今日のポタ
osatan2000さん

お疲れ様でした🙇(フォーカードミ ...
ゆう@LEXUSさん

8/20 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん


chishiruさん

この記事へのコメント

2014年3月16日 8:14
7300系等の旧型車に
乗った時の発車直後の
モ"ォ~・・って音と
あのジィ~ンと来る振動が
好きでしたねぇ
それがあの5000系の時も
車体が新しいのに
モ"ォ~とジィ~ンのギャップが
ソソりましたねぇ
あれがまた野田線等の3000系列だと
微妙に音が違うのも
東武の面白さだったかなって
思いました~
コメントへの返答
2014年3月16日 21:26
乗った記憶は学生時代にまで遡りますが、7300系は下り側の2両によく連結されていました。
当時の車両は床板や屋根が木製だったせいか、以外と微振動は殺せていて音だけが響いていた様な(´ー`)
更新されて新しい車体が載ってからの方が細かい振動が気になりましたね。
床に開けられた点検蓋の取っ手が共振して更なる騒音源になっていました。
野田線の車両は起動時に歯車が噛み合う「ガツン」というショックが大きく、多大な振動と共にレールのうねりがダイレクトに伝わって来たのが印象的ですね。
2014年3月16日 22:10
そういえば73はDT13履いてましたね~
78のFS台車との乗り心地の違いは分かりませんでしたが、どちらもイイ音でした^^;

野田線の3000や旧5000は加速が悪く、とにかく煩かったなという印象です。
同じ吊り掛けでも本線の78系列はガンガン飛ばしてましたけど、3000系列はモーター出力が小さかったんですかね。。
コメントへの返答
2014年3月16日 22:45
途中でFS台車との交換があったみたいですが、基本的にはDT13でしたね。旧型国電の音を聞くと7800とは明らかに違うのですが、残念ながら7300の音の記憶がありません(^_^;A

野田線の3000は遅かったですね。昔からあった岩槻付近の高架を何とか登り切っていた印象です。調べてみると3000のモーターは7800に対し2/3程度の出力だった様ですね。

プロフィール

「サンライズの仕上げと深夜の近場ドライブ http://cvw.jp/b/346105/48601474/
何シテル?   08/15 16:15
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10 111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation