
3連休ラス日、カラリと晴れた穏やかな天気ですが、特に予定は作ってないのでゴロゴロデーです(^_^;A
とは言うものの、ゴロゴロしているのも勿体無いし、ちょっと思い立ったことがあって散歩がてら出掛けることに・・・ミラーレスを携えて♪
ようやく漂い始めた金木犀の香りを感じつつ歩いていると、こちらもようやく飛び始めた赤とんぼの群に遭遇。小さい体で遠くから旅をして来たんだよね〜。

以前は木製の敷板踏切で、上下線間のアスファルト舗装との間に段差がありました。
去年、TK式プラバン踏切に更新されてからはあまりここへは来ていません。

下り電車は基本的に逆光・・・(^_^;A 2年越しの増備が始まったメトロ18000系。
こちらは1次車の05Fですが、2次車は制御装置や内装等、差異がある様です。

今日は被られない様にアウトカーブから。東武50050系の56Fは従来型の三色LED表示。

後追いでやって来たリバティけごん・会津。越谷で急行を追い抜きます。

下り普通の70000系03F。まだコンプレッサーが更新されていないと思われます。

メトロ13000系は後期車(22F〜)から制御装置やLED表示器が変更されました。

側面にカラフルなラッピングが施された東急2020系のラストナンバーはSDG'sトレイン。

その後追いはリバイバルカラーを纏ったまま検査を終えた200系りょうもう。

そのりょうもうと離合しつつ、東急5000系13Fの急行久喜行きが通過。

メトロ13000系の前期車は東武70000系と同じLED表示器なので切れてしまいます。

そして・・・真打ち登場!保安装置(CBTC)・自動運転装置(ATO)対応改造と共にLED表示器がフルカラー化されて先日出場した50050系53Fです。ようやく今風?なルックスを手に入れましたが、車内案内装置のLCD化も早期に実現してほしいですね〜。

ここで撮影する前から気になっていたのですが、ここのカーブを走行する上り電車の通過時の音が大きく、風向きによっては自宅でも聞こえるほど。以前この区間では下り線でレール上面が傷付いて通過時に異音を発し、その後レールが交換された事がありました。
傷が酷いと思しきカーブ外側のレールには2箇所、継目板が設置されています。また、手前にかけてレール上面に細かい凸凹が目立ちます。

踏切のすぐ手前にも凹みがあり、通過時にはジョイント音の様な音を発します。

下り線はここから先が新しいレールに交換されました。交換直後は継目板で接続されていましたが、後日テルミット溶接で一体化されています。
最後に動画を撮って撤収。買い物を思い出したので、戻ってアルトを出しますよ♪

パートさんからのリクエストで、本来の目的とは違った使い方をしている物をゲット。

それと、期限を迎えた
アレ・・・おや、エアコンフィルターのコーナーには似て非なるものが!?新しいものが開発されてチェンジしちゃったのかな?それにしてもメーカー違いなのに商品のネーミングや箱の外装がそっくりじゃね?

諦めかけて会計に向かうと、レジ前に1個だけ在庫がありました!後で調べて分かったのですが、ValeoとPIAAは提携関係にあるんだとか。来週にでも交換しますかね♪
ブログ一覧 |
鉄道 | 日記
Posted at
2024/10/15 01:01:19