
ハイッ!今週もまた、これから定例になりつつありそうな休日出勤でした。
本日のメニューは、本来ならパートさんに任せている仕上げの作業、それと並行して次の検査の作業です。腰痛で2日休んじゃった分溜めてしまい(遅れてはいない)早く挽回したいので、月曜日にやるべき仕事を少し進めておきました。出勤時、渡っていた踏切が鳴り出したのでついつい1枚♪
ちょっと仕事の段取りを踏み間違えてお昼キッカリには終わらず、30分少々オーバーしてしまいましたが、無事今日のノルマを達成。別に会社から課せられたノルマじゃなくて自分自身に課したノルマだからね♪月曜日の準備も出来たし、思った以上に捗りました(´ー`)v
コンビニで買い物をして帰宅の途につくと正面から来たクルマのドライバーが手を振ってる・・・今日はお休みだった同じグループの親しいパートさんでした!ご近所だからね♪

帰りも踏切を渡る前に鳴り出したので1枚・・・唯一のサニーコーラルスペーシアでした。

お昼は・・・文字通り辛さのパンチに欠ける「あっさり」なカレーヌードル(´・ω・`)

少し食休みしてから・・・腰痛で乗れなかったチャリに3週間ぶりに跨りいつもの踏切へ。ここでの撮影(ちゃんとカメラを持って)は半年ぶりかな?上り側に先客が2名ほど居たけど、自分は下り側メインなので。まずは1本試し撃ち。この直後にTHライナーの送り込みと思しき70090系の回送が通過するも、カメラ設定中で取り損ねる(∋_∈)

今日の狙いは、30000系との電撃トレードで東上線からやってきた50000系の51008F。
中間運転台のある30000系は混雑の激しい乗り入れ先の東急田園都市線にそぐわず、50050系に置き換えられつつ順次東上線に移籍しましたが、2編成がスカイツリーラインに残ったまま。昨年暮れに51008Fが東上線を離れてこちらにやってきた代わりに、今年になって残った2本のうち1本が東上線に転用されました。それぞれ使用される線区に合わせて改修を受けた上で運用に赴いています。
50000系は元々地上線用に製造されましたが、車体寸法や性能は50050系に準じており、比較的軽微な改造(室内灯LED化、保安装置等)で済んだ・・・と思いきや、ATO(自動列車運転装置)やホームドアに対応する機器が積まれた様で、改造期間も長く、運用前には入念な試運転が重ねられ、乗り入れ各社にも貸し出された様です。

50050系(左)と比べると、元々?運転席背面の配電盤に若干の差異が見られ、また計器類が50000系列では初めてグラスコクピット化され、コンソール形状が違って見えます。窓上部に見える白色の四角い部分はドライブレコーダーでしょうか?
(オレンジ色の違いは空模様と塗装の褪色具合のせいです)
さて、こうなると気になるのは、30000系が今後も残るのか、それとも同じ様に50000系とトレードされるのか。そもそも50000系がやってくる事自体が予想外だっただけに・・・まぁ、パッと見は50050系とほぼ一緒だから代わり映えしないけどね(^_^;A
先客君たちはまだ残っていましたが、自分はこれだけ撮って撤収・・・( ´,_ゝ`) プッ
今週の職場あれこれ・・・

修正テープが終わったので総務に貰いに行くと・・・なんか毎回ビミョーに違うんだよねw

コンビニ着にしていた荷物が届いたので休憩時間に受け取りに。赤いテープを見て顔なじみのレジのお姉さんが「クリスマスプレゼント?キャーうれしい!」と勝手に盛り上がるw
つか、多分貰っても全くもって嬉しくない物だと思うけどね〜( ´艸`)
自宅あれこれ・・・

家でiMacを立ち上げるとこんなダイアログが。先日ニュースで見たけど・・・ひとつの時代の終焉だね〜。

基本、増結セットを合わせた特別規格品が出るそうで・・・これは買いでしょ!(´ー`)b
Posted at 2020/12/12 21:47:18 | |
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