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2022年08月12日 イイね!

とりあえずフォーク他を弄る

とりあえずフォーク他を弄る接近する熱帯低気圧(→台風8号)の影響なのかは知りませんが、お盆休みに入ってから2日間ずっと強風が吹き荒れています。

そんな中わざわざ外出するのも得策ではないし、土曜日はお墓参りで早起き予定なので2日目も家でマターリ♪とりあえず昨日着荷したNゲージアイテムでも弄るとしますかね・・・(´。`)
では、フォークリフトの付属部品の取り付け・・・


その前に、ウォームアップがてらヤマト運輸のコンテナを積んだコキのカプラー交換。

うちのコキ(コンテナ貨車)はKATOカプラーN(又は互換性のあるナックルカプラー)で統一しており、うちに入線したらまず行う儀式なのです。



2つの部品で構成されているKATOカプラーN、ランナーから切り離す前に組んでおきます。



ハヅキルーペをかけ、更にその目を凝らして格闘しようやく片方交換。なんとおよそ5年ぶりのカプラー交換だったので思わぬ苦戦を強いられました。
昔はこんな軽作業なんて片手間にちょいちょい出来たのになぁ・・・_ト ̄|○



ちなみに5年前に交換したコキ107の台車はカプラーポケットの蓋が上面からはめ込むタイプに設計変更されていましたが、今回のコキ104は旧設計のままでした。



しかし、この台車を固定しているネジも特殊な設計ですよね。ツバ付きの先端がカットされた形状のタッピングで精密ドライバーじゃないと回せないしネジ部短いしw



こんな感じになりました。あとは手すりとステップを塗らないとね♪
1個目で苦戦したので2個目は一瞬で組み付け完了。ちなみに1個目で見事にスプリングを飛ばしたのはコレモンで秘密です!スペアが大量にあったて助かった(^_^;A



さて本題ですよ。フォークリフトの付属部品、まずはランナーから切り出します。
ニッパーの刃が届きにくい箇所はランナーごと切り出せば刃が届きますよ♪



これまた穴に差し込むにも緩くて接着剤が必要だったり、逆にキツくて削ってから押し込んだりと思わぬ苦戦。でも、取り付けてみるとリアルさが増しますね(´∇`)b



ライトやGPSアンテナに色差ししたり、車体を軽くウエザリングすると良さげかも。

明日は早起きなのでそろそろ寝ないとね・・・(-_-)zzz
Posted at 2022/08/12 23:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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