• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

土日日記

土日日記金曜日は台風の話題で持ち切りの中(地元に関しては大きな被害がなくて良かった)無事仕事を終え・・・るはずが、最後の最後になってトラブル発覚!組み立てミスではなく部品の不具合なのですが、お陰で退勤時間が押してしまいモヤモヤとした結末に。原因究明は週明けですな。

さて、台風一過の土曜日は強風・・・と思いきや、目覚めたら風は収まってました。

こんな事なら早起きして塗装すれば良かったよ。でも午後からじゃ気分が乗ってこないし、かと言って元来出不精だけに緊急事態宣言が空けたからとはしゃいで出掛ける様な向きでもないので、平日の疲れを癒すべく部屋でゴロゴロ過ごします。

窓を開けて吹き込む風を感じていると、外から聞こえて来た機械音に興味が湧き、ベランダに出てみる。工事でもないのにアームロール車がやって来て荷台を路上に下ろしています。何が始まるのかとしばらく眺めていると、次々と運び込まれる家具の数々。どうやら近所で亡くなった方がおり、その遺品整理みたい。アームロール車のロゴを見ると、うちの職場にもごみ収集に来る市指定の廃棄物処理業車でした。そういえば駐車場にクルマも置きっ放しらしいけど、どうすんだろ!?
さて、ベランダに出て気付いたことといえば・・・つい空を見上げてしまうのよ♪



ルフトハンザのA340-300がフランクフルトに向けて上昇中。レジはD-AIGMでした。



台風一過なら当然羽田も南風運用だね〜。B787-800はJALの機体でレジはJA847J。



スピーディーに通過して行ったANAのB777-300ER。ひときわ大きく見えます。



一転してゆったりと通過したB767-300ERは「アマビエジェット」と呼ばれる機体。
側面には「行こうぜニッポン!安全 安心 新しい旅へ」のメッセージが入っています。



暗くなっちゃいましたがJALのB777-300ERは「エコジェット・ネイチャー」JA764J。
左側のはレンズの汚れではなく、ピントが合ってない乱舞するトンボです。



札幌からのANA機がおもしろいルートで通過。てっきり南風運用が終わり、ランウェイチェンジで南へ向かうと思いきや、少し通り過ぎてから我が家の方角へ急転回w



一気にグイ〜ンと右にひねり、こっちに来るかと思わせておいて・・・



あれ、来んのかい!? いつも真上を通過するのでカラーリングやロゴが新鮮♪



再びゆる〜く左に舵を切って・・・この位置なら機内からうち見えそうだねw



レジはJA616A。この後ちゃんとNATTYを通過して本来のルートに戻れた様です。



最後に・・・もはや真っ暗になっちゃったけどJALのA350-900を。JA07XJでした。



そして日曜日、ブランチ食べてシャワー浴びて、部屋でゴロゴロしていると今度は外から消防車のサイレンが。鐘の音も聞こえるので火事かなとベランダに出ると・・・煙見えてるし。しばらくしてTV朝日のヘリが飛んでました。現場では1人不明みたいで心配です。



クルマで買い物にでも行きますか。ドアを開けた際に内張りの不自然な隙間に気付く。



隙間を広げてみると・・・お〜い、クリップ割れてんじゃん!



指先を突っ込んで摘出。まぁ、2度ほど脱着したからしゃあないか。



こんな事もあろうかと、ちゃんと準備してますよ。消耗品だしね(えっ?)



新しいクリップを付けるのにちょっと苦戦。やっぱ色が違うよね。



バンッ!と叩き込んで終了。色で分かるけど、どうしても経年劣化するよね〜。



結局夕方から相方さんと合流しての買い物でした。そろそろ外食したいね〜(´。`)
Posted at 2021/10/04 00:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年10月02日 イイね!

Max引退

Max引退各媒体で報道されたとおり、昨日をもってJR東日本のオール2階建新幹線車両である「Max」ことE4系が定期運行を終えました。

初代オール2階建車両であるE1系を補完すべく登場した車両で、E1系の12両編成6本に対し、E4系は8両編成となり、2本連結した16両編成としての運用や、他形式と併結を可能とするなど運用に冗長性を持たせ、増備を重ねて26本が製造されました。


トンネルドン(トンネル微気圧波現象)および高速走行時の騒音対策でロングノーズとなり、ライトの配置やその独特なフォルムから個人的に「ダメおやじ」と呼んでいましたが、フレキシブルな運用や一度に大量の乗客を裁くさまはダメどころか優等生。登場からしばらくは東北新幹線が主戦場だったものの、スピードアップの為に車両の入れ替えが行われ、最終的に活躍の場は上越新幹線に限定されました。



そんなE4系、残念ながら乗車経験は少なく、スキーへ行く際に一度乗っただけ。2階席に座れたのはラッキーでしたね♪ 当時の職場では栃木県那須方面の客先に出向く機会があったにも関わらず、利用時刻の関係でMaxには当たりませんでした。



上越新幹線に集結してからは、黄色い帯をトキ色の帯に巻き替えて最後の活躍に赴きました。ちなみにこれらの画像は7年前に撮影したもので、ちょうど帯色が変わり始めたばかりの頃。とりあえず定期運行は終えたものの、まだ臨時運行で活躍する機会があるかも!?



E4系が写り込んでいる画像はこれが最新かな・・・4年半前のとあるコインパにて。
将来新たに2階建新幹線が登場するのか、E4系が最後の2階建新幹線になってしまうのか・・・気になるところです♪(´。`)
Posted at 2021/10/02 14:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「流石にカズ、もう引退した方がいいと思う」
何シテル?   11/30 23:04
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34 5678 9
1011 1213 1415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation