• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月19日

中古車を買う

中古車を買う 突然ですが,増車することにしました。







荷台に乗ってるやつですけどね(笑)



昨シーズンの豪雪には参りました。
この辺りは田舎で庭が広いので,雪かきと言ってもかなり広範囲。昨シーズンは度重なる大雪で,1日に複数回雪かきしないといけない日も何日も。正月の大雪では雪かきで肩を痛めました。平日の仕事中は父親がやってくれたりしますが,それも申し訳ない。数年前に「除雪機買おうか?」と言ったら,「そんなものは要らん!」と一蹴されましたが,今年聞くと「小さいやつは使い物にならんからダメだで」と。やはり今回の大雪は堪えたらしいです。

夏くらいに動き始めればいいかなと思ってたら,会社の上司が「地区で除雪機買おうと代理店に話に行ったら,来シーズンの販売予定枠は予約でいっぱいと言われた」と!?それはヤバいと早速ホームセンターで聞いてみると,何台入ってくるか分からないので予約は受けられないと言われる始末。知り合いづてに聞いてみても今年は3日で予約枠が埋まったんだとか。マジですか・・・

昨シーズンの教訓か,みんな考えることは同じです。加えて半導体不足なんかで不安定な供給。予約できても納期も怪しい感じです。これでは新車は期待できないので,気が進まないけど中古に向かってみるとことに。

そして地元新聞にも

こんな記事が出ると慌てた人たちが動き出します。今後,中古価格も高騰することが考えられるので,夏を前に手を打つことに。

だけど除雪機って主に降雪地帯でしか流通しないので中国地方ではほとんどありません。

ほとんどが北海道。そして山形とか長野とか新潟とか。「引き取り限定」と書かれると手の出しようがありません。店舗出品のいくつかは発送にも対応しているので,送料を入れて予算に収まるように検討しますが,何せ数が限られます。

先週も競り負けました。

いい値段で直前まで自分一人だったのですが,残り10分で競り合い。一見安そうですが税別なので10%の税込総額が地味に痛い。送料を入れると予算をオーバーしてしまうのでいったん諦めました。

すると・・・
数日前に地元で1台あったけど,商談が入って取り消された物件が復活してました。

このご時世だし売れちゃったと思って諦めてたんですが,まさかの復活。
先週日曜日に現物を確認。これができるのはありがたい。火曜日のオークションで競り合いになることなく無事に落札出来ました。ストア出品でなかったので消費税もありません。地元なので軽トラで引き取りに行って送料は不要。
農機は新車とくらべて値落ちが大きいものが多いのですが,除雪機は需要があるので古くても結構高いです。結局新車の半値とまではいかず。まあ,需要と供給のバランスなので仕方ないですね。

というわけで昨日引き取ってきました。

ホンダスノーラHS870(K1)

上位機種HS970の廉価版で,シューター(投雪の上下左右)が手動になります。売れなかった理由はこれかな?
確かに電動も捨てがたかったですが,古くなるとこういうところは壊れる原因になるので,逆に手動の方がいいかも?という結論。オーガーの上下も中期モデルからはガスダンパーアシストになりますが,こいつは非搭載。だけどこのダンパーもよく抜けるようです。楽になったモデルはその分故障する部分も多いということです。

この機種,1994年発売でもうすぐ初期型は30年。最初調べたときは30年かぁ~と思ったんですが,除雪機は長期スパンの中で何回もマイナーチェンジされてて,最終がいつまで販売されてたかはっきり分かりません。HS870は無印からK1,K2,K3とあるようで,K3は2005年ごろに販売されていたことは確かなようです。初期型はライトすらありません。

今回のはK1で比較的古い方ですが,外装の程度は比較的よくクローラーのクラックもなし。オフシーズンは屋内保管されていた感じ。バッテリーとベルトは新品に交換してくれていて年式を考えればまずまずです。
シャーボルトが普通のボルトに交換されていたので,こいつは新品にしないと。あとはベアリング類の点検とHSTやウォームギヤのオイルを交換しておけば安心な感じです。

除雪機が来たとはいえ,来シーズンも大雪にならないといいですけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/19 09:14:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1月下旬寒波(2024年)の、除雪 ...
オトきちさん

除雪機のメンテナンスと、試運転(2 ...
オトきちさん

◆こんなに有ったの。。◆
EURO STYLE@憂越DMさん

今冬(2023-2024年)の、除 ...
オトきちさん

2月上旬寒波(2024年)の、除雪 ...
オトきちさん

春が来た!・・・と思ったら、冬に逆 ...
pleasure-71さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日はまだ調整中のようでした・・・。ついにSOH85を割ってしまいました。まあ,13万キロだしなぁ」
何シテル?   05/17 06:59
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
1920 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation