• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月22日

大台に乗りました!

大台に乗りました! 今日の帰り道,とうとう10万キロの大台に乗りました。

タイミングが自動車専用道上になると記念撮影できないので,そうならないように土日の走行距離を調整していました(笑)

24,000kmで買って2年2ヶ月,事故や故障もなく76,000kmを走りました。

せっかくなのでゾロ目も。



恒例のバッテリーステータス。

QC314回,LC926回。SOHは86.48。ちょうど先週90日調整が入ってこの値で落ち着きました。

買った直後にスパイしたデータ。

QC304回,LC32回。SOHが87.81。

SOHは乗り始めた最初は若干上昇する時期があったものの,トータルで1.3ptほど低下。しかしながら10万キロでのセグ欠けの心配はまったくありませんでした。
AZE0のときは10万キロで83%台まで低下していたので,その差は歴然。ZE1とはいえ,初期型なので経年は5年半。でもAZE0の頃から比べると,格段に良くなっています。使い勝手もほぼ変化なしです。

急速充電も私の手元に来てからわずか10回。コロナ禍もあって遠出をしなかったせいもありますが,本当に急速充電しなくなりました。

自宅充電ですが,途中電力量計の不具合があったりしましたが76,000kmで使った電力量は約10,000kWh。金額にして22万円ほど。1km当たり2.9円ほど。AZE0の時期は2.0円くらいだったので少し高めにはなりましたが,30km/lくらいのHV車が5円/kmくらいになるので,自宅充電のランニングコストはまだまだ安いです。

EVに乗るきっかけになった今の勤務地は5年目になりました。AZE0で2年,ZE1で3年目。今までの転勤サイクル上,ZE1に乗り替えて3年目にはおそらく転勤してるんだろうなと思っていましたが,予想に反して3年目になりました。小耳にはさんだ情報では次回も転勤ないかも!?とか。まあ,長距離通勤が続けばしっかり元が取れるのでいいんですけどね。

とりあえず,10万キロを無事に突破。まだまだ頑張って乗ってレポートします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/22 22:25:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リーフ60ヶ月
kana2312さん

リーフ59ヶ月
kana2312さん

リーフの電気代2024年1月版
kana2312さん

5年間の電気代とコスト比較
kana2312さん

燃費って…
porschevikiさん

納車されて約1年が経ちました(12 ...
GOLD STOREHOUSEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日はまだ調整中のようでした・・・。ついにSOH85を割ってしまいました。まあ,13万キロだしなぁ」
何シテル?   05/17 06:59
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation