• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年05月03日 イイね!

そういえば

そういえばリーフはマイナーチェンジするらしいですね。

少し値下がりしてグレード体系はSが廃止されてXとGだけのシンプルなものに。e+はなぜか62kWh→60kWhへ。素材が変わったんでしょうか?
エントリーグレードのSを狙ってた人は実質値上げになってしまいました。中古車市場でもあまり見かけませんし,それほど需要がないってことでしょうかね。

高価なEVばかり発売される中で,値下がりするのはいいことだと思います。
私が調べたものではないんですが,ZE1に62kWhモデルのe+が発売された2019年1月以降,リーフの販売台数が伸びたかといえばそうではないようです。
日産から見てもせっかくe+を出して航続距離を伸ばしてみたものの,思ったほど売れていないという感触なんではないでしょうか?真相は分かんないですけどね。
約150kmを通勤する身として,先代の24kwhでは確かに航続距離不足でした。でも40kWhになって航続距離が足りないなぁと思うことはほぼなくなりました。これがあと50万アップで62kWhがあるよと言われても,40kWhでいいやって思います。ここからは航続距離より価格が勝負だと思います。

個人的な見解ですが,買う買わないを問わず声を上げる人たち(アンチを含む)に航続距離問題を挙げる人たちが多いのではないかと。そこにメーカーも過剰に反応している気がします。本当に購入を検討する人たちは値段の安い40kWhモデルを買ってるのではないかと感じます。
アンチな方々はたとえ航続距離が伸びても今度は充電時間が長いだのなんだのと言って結局EVはダメだと結論付けるくらいです。

というわけで,Sグレードがなくなってしまったのが残念なものの,現実的なクラスのEVは相変わらずリーフ一択のような感じがあとしばらく続くんでしょうね。
今回はアルミホイールのデザイン変更とカラーバリエーションの刷新で,外見でもMC後と分かりやすくすることで,商品価値を向上させた感じになってます。
定番だったブリリアントホワイトパールもついに新色に変更されました。これまではGグレードだと初期型から中期まで外見で判別できる部分はアンテナくらいで少なかったですからね。
いよいよモデル末期といったところでしょうか。

それにしてもこのカラーバリエーション

ついに15色中13色が特別塗装色!前から特別塗装色の方が多かったですが,今回で標準色は僅か2色。もはや特別色というより塗装代といった感じです(笑)

Posted at 2022/05/03 21:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日はまだ調整中のようでした・・・。ついにSOH85を割ってしまいました。まあ,13万キロだしなぁ」
何シテル?   05/17 06:59
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34 567
891011121314
151617181920 21
22232425 2627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation