• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

岡山まで行ってみた 2022年5月版

岡山まで行ってみた 2022年5月版昨日出勤だったので今日はお休み。

外仕事するにはあまり天気がよろしくないようだし,ちょっと小物を仕入れたいので久々に岡山まで出かけてみました。天気が良ければブルでもいいですが,いかせんガソリン代がね・・・。




スタート時点。航続可能距離は279km。

100%ではないですが,ほぼ満タン。去年は片道高速を使った関係で結構ギリギリでしたが,今日はすべて下道予定。気候も良いのでおそらく楽勝です。

往路の途中でゾロ目をゲット。

買ってから42,000km強走りました。


岡山市内の目的地まで片道走って約120km。バッテリー残量は64%で約23.5kWh,航続可能距離206km。これだけ見れば300km以上走れそうにも見えます。
高速を使った去年は高梁SA(90km地点)で既にこれくらいでした。

倉吉→岡山ルートは県境の人形峠を越えてからは基本的にずっと下り。中間地点の津山も標高が100mくらいあるので,津山→岡山間もゆっくりと下りで電費はよい傾向。11km/kWhはなかなか見られない数値です。


逆ルートは緩やかとはいえ上り坂なので少し電費が下がります。
家まで帰ってみて今日の成績。帰りは途中から雨だったのでエアコンとライトが点灯している時間帯もあります。

272km走って残量11%。航続可能距離は32km。概ね300km走れる計算です。
電費は10.0km/kWhで普段の通勤では出ない値。峠越えがあるとはいえ,高速走行がないことによる影響が大きいようです。
このことからもEVはやはり日常的な高速走行向けではありません。SAKURAもプロパイロットつきが選べますが,やはり高速がEVの活躍の場ではないと思います。出番の少ない機能を大金払ってまで選ぶ必要はないかな。副変速機がつけば少しは違うかもしれません。

ちなみにこの残量11%。リーフスパイで見ると残りは6.8kWh。

6.8kWhは電費を9km/kWhと見積もっても50kmくらい走れる計算。AZE0に比べて航続可能距離も実際よりかなりマージンを見て表示させているような感じ。実際の航続可能距離は表示されている以上に残っているようで,電欠防止のためなのかもしれません。
Posted at 2022/05/30 19:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日はまだ調整中のようでした・・・。ついにSOH85を割ってしまいました。まあ,13万キロだしなぁ」
何シテル?   05/17 06:59
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34 567
891011121314
151617181920 21
22232425 2627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation