• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

分かりにくい電費

分かりにくい電費気になるSAKURAの電費
カタログ値は124Wh/km。(WLTC)

いつも思うんですが,これ分かりにくいんですよね。1km走るのに必要な電力量で表示されています。ガソリン車に例えると1km走るのに必要な燃料を表示しているのと同じ。一般的に燃費といえば燃料1Lで何キロ走れるかを言いますし,EVの車両に表示される電費も1kWhで何km走れるかで表示されますので,このカタログの表記はイマイチです。
というわけで,分かりやすいように換算すると1/0.124で8.064km/kWhとなります。


一方リーフ
ZE0 124Wh/km(JC08)
AZE0 114Wh/km(JC08)
ZE1 120Wh/km(JC08),155Wh/km(WLTC)

ついでにi-miev
110Wh/km(JC08)

途中でモードが変わってしまっていますが,ZE1中期でWLTCとJC08が併記されていますので,これを利用してちょっと乱暴ですがざっくりJC08→WLTCの換算係数を出してみるとおよそ75%。

これらを踏まえてWLTCに揃えてみると
SAKURA 124Wh/km(8.1km/kWh)
ZE0 160Wh/km(6.3km/kWh)
AZE0 147Wh/km(6.8km/kWh)
ZE1 155Wh/km(6.5km/kWh)
i-miev 143Wh/km(7km/kWh)

AZE0とZE1と乗り継いだ感覚では,私の使い方だと実際の電費はこれより1~2km/kWhくらい良いです。同じようにSAKURAもよいと考えるとざっくり10km/kWhくらいは走ってくれるのではないかな~。
Posted at 2022/05/26 21:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34 567
891011121314
151617181920 21
22232425 2627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation