
都内で沿線自治体の代表が出席して「建設促進同盟会」の大会での話です。
北陸新幹線延伸で滋賀県知事「米原ルート望まないし求めない」 ー 滋賀 NEWS WEB(NHK NEWS WEB)
(2025年5月13日 掲載)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20250513/2060018295.html
大会は無事?「小浜・京都ルート」の早期着工などを国などに求める決議を採択したようです。
大会の中で石川県の馳知事は、「米原ルート」も含めて検討し直すよう求める声が石川県内で上がっていることを話したことに対して、滋賀県の三日月知事は「滋賀県としては米原ルートを望むことも求めることもしていない」と発言しています。
要は来てほしくないということです。
石川県は負担が少なくなるように立ち回りたいのでしょうが滋賀県としては経済効果より費用負担が大きいと読んでの発言だと思います。
そんな負担より魅力ある滋賀県作りに税金を使ってほしいものです。
【おまけ】
米原ルート 建設費:約6千億円 工期:10年
小浜・京都ルート 建設費:約2兆1千億円 工期:15年
建設費が3.5倍と大きな開きがあります。
この試算は平成28年(2016年)のものです。
近頃の建設費の高騰から費用は膨らむとしか思えてなりません。
延伸するのならどうかこのまま進めてください。
米原ルート検討求め決議 北陸新幹線延伸で石川県議会、馳知事は「小浜ルートで変わりない」 ー 産経新聞
(2024年6月20日 掲載)
https://www.sankei.com/article/20240620-M2XGVLAQNNMH7MM5CZXMLCVAYY/
ブログ一覧 |
雑談 | 日記
Posted at
2025/05/15 03:56:11