• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimidan60のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

切ない

切ないヘッドラインにこんなのがありました。

『小5娘が「ちーちゃんの分も調理実習の材料持ってっていい?」学校の持ち物を買い与えない近所のシンママ問題。親としての正解とは?』

記事の内容に想像がついてこの段階で切なくなってきます。

読んだらやっぱり切ない話です。

調理実習の材料、学校で用意できないのかな?
でもそうなると学級費が上乗せになるのかな。

給食費が注目されているけど、自炊で食費が節約できる勉強の機会を大事にできないのかな。
Posted at 2024/01/29 14:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年01月29日 イイね!

気になった記事

気になった記事『坂を下る時にエンジンブレーキを使えば燃費アップ!? ちょっと待って! おじさんがついやってしまう「間違った」下り坂の走り方』

うんうん、この話は教習所に通っていたときに聞きましたよ。
ニュートラルで坂を下った方が燃費が良いって話ですよね。
2005年AT限定免許の導入前でマニュアル車での教習です。

学科の中で『べーパーロック現象』の説明で聞きました。
まだ燃料噴射装置は一部の車種にしか導入されてなくてキャブレターが幅をきかせていた時代です。
確かに燃費は良くなるけど『べーパーロック現象』が発生してブレーキが効かなくなって事故に繋がるのでエンジンブレーキを使うようにとの教えです。

乗り始めたころのAT車は、あまりエンジンブレーキが効かなかったのでシフトダウンしたものです。

今どきのAT車は良くできたもので、アクセルオフで坂を下っているとシフトダウンしてくれるし、燃料をカットしてくれるからニュートラルで下るよりも燃費も良く安全です。

ニュートラルで坂を下った方が燃費が良いっていつの話!ってことですよ。
本当にいまだそう考えているドライバーっているのかな?
という意味で気になった記事です。
Posted at 2024/01/29 14:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 三菱アイ 基本性能「ETACS」潜在能力を引き出そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 18:02:50
[ホンダ N-ONE] ヘッドライト完全保護 プレクサス&グラシアス施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 04:37:55
アイ坊のリヤワイパー ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 10:23:04

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRで ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation