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-Kouki-のブログ一覧

2008年09月05日 イイね!

外灯の電球交換

外灯の電球交換昨日、自宅に帰ったら後付けした外灯(高圧ナトリウムランプ)が暗かったので再点灯したら点かなくなりました。
もう一個器具ごとスペアがあるので、さっき電球のみ交換してきました。

器具はよく街灯として使われている岩崎電気のアイノヴァストリート40という物で、ヤフオクで新品1個500円を2個買ったのもです。
数量20個まで有ったので、もっと買っておけばよかった。
寿命は12000時間のはずですが、使用期間2年と3ヶ月位、平均一日12時間として計算しても1万時間になってないです。残念。
まぁ、とりあえずあと2年は大丈夫でしょうが、早めにスペアを用意しなくてはなりません。
なにせそこら辺には売っていない物ですから。

画像
左は器具です。
中は電球を取り外したところです。
右は外した電球と新品電球の比較です。
Posted at 2008/09/05 18:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2008年09月03日 イイね!

RECAROのSP-GNの調整

RECAROのSP-GNの調整先日取り付けたRECAROのSP-GNですが、前後スライド用のバーがふくらはぎに当たるので調整しまた。

画像左上が加工前です、シートの前面より約8cmほど前に出ています。
画像左下が加工後です、シートの前面より約2cmほど引っ込めました。
当初はシート前面より2cmほど前に出してみましたが、それでも多少あたるので、思い切ってシートに隠れるようにしました。
これでバーには当たることが無くなったので、バッチリです。

右上は加工前のバーの先端部分で、標準で2ヶ所に位置決めの穴が空いています。
設置するとバーの先端が後ろ側になるので、この穴より前側10cmのところに穴を開けました。

右下は穴を開ける前です。
万力にそのままつかむとキズ及び変形するためストレートで買った万力用アダプタを当てて挟んでいます。
たぶんこのアダプタ買って8年くらいたっていますが、初めて使ったかもしれません。(笑)
Posted at 2008/09/03 12:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨンマル | クルマ
2008年09月02日 イイね!

RECARO

RECARO男は黙ってフルバケということでRECAROのSP-GNを付けてみました。
こういう車でフルバケってなかなか無いところがいいかなと。(笑)

スープラに付けていたもので、しばらく外して保管したままの物です。
スープラの時にシートベルトでこすれて肩の部分が破れていたのですが、こんなに大きく破れてはいなかったと思うので、保管しているうちに少し広がってしまったようです。
今度補修シートでもはってごまかします。(汗)
とりあえず純正シートはホールド性が皆無でしたが、さすがにフルバケだけ有ってホールド性抜群です。
こんな車ですが、車と体の一体感が感じられます。
揺れや振動も伝わってきます。(笑)

しかし問題発生です。
シートをスライドするバーが脚のふくらはぎに当たるので、シートとレールの位置調整及びバーの位置調整を今度する予定です。
この車のペダルが乗用車と比べると、上から踏む感じの位置なので、シートの前側が少し高い感じがするので、それも調整する予定です。
Posted at 2008/09/02 09:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヨンマル | クルマ
2008年08月27日 イイね!

妻の車のマッドフラップ取付【フロント手直し編】

妻の車のマッドフラップ取付【フロント手直し編】昨日夜、妻の車のフロントマッドフラップの手直しをしました。
日曜日に作業した時点では助手席側のクリアランスが狭いけどギリギリ大丈夫かなと思っていたら、やっぱりハンドル切ると擦るようでした。

一旦外して、マッドフラップの真ん中にあるボルトを小さいのに変え、奥のロアアームの付け根に付けたステーを少し曲げで高さ調整をし、マッドフラップに付属のステーを曲げ直してなるべくタイヤハウス内の形状に近づけて、無事に完成しました。
これでタイヤに擦ることも無くなるはずです。

写真はレーザーレベルで垂直を見たときのです。
Posted at 2008/08/27 09:51:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家の車 | クルマ
2008年08月26日 イイね!

マフラー折れ、応急処置

マフラー折れ、応急処置昨日、マフラーが折れる寸前なのを発見しましたが、たぶん少し走ると完全に折れてぶら下がって走行不能になるので、とりあえず応急処置をしました。

とりあえず、手元に有ったパーツで何とかなりました。
手持ちのステーで亀裂の前と後ろを挟んで、それを穴あきアングル2個上下で挟んで固定している状態です。
割としっかりと固定できたので、揺すったくらいではびくともしない位にはなったので、今のうちに早く溶接機を使えるようにしなくては。

この車の設計が悪く、後ろのメインタイコの吊り方がテールパイプの所とメインタイコ前のフランジの前のパイプの部分で固定しているので、このフランジ付近にメインタイコの重量が掛かるので、折れやすくなっていると思います。
実際にこのフランジ付近が折れるとメインタイコはぶら下がって走行不能になってします。
メインタイコを2ヶ所で吊るようにすると、折れたとしても走行不能にはならないので、今度改良する予定、というか溶接機使えるようになったら、オールステンでマフラー作ります。
以前にヤフオクで100円で買った中古のオールステンマフラーのパイプと、新品砲弾型サイレンサーが有るので自作予定です。
後は、振動防止のフレキシブルパイプを調達するとOKかな。




Posted at 2008/08/26 16:51:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヨンマル | クルマ

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「[パーツ] #工具箱 エアーガレージジャッキ MA-150-DL http://minkara.carview.co.jp/userid/372712/car/411073/8528291/parts.aspx
何シテル?   06/16 18:35
DIY好きです。 DIYでの格好の獲物は車。 と言うことで車好きでもあります。
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