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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

御連絡

この記事は、【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせについて書いています。

2025年5月28日より実施予定の「みんカラへのログイン方法」変更。
昨年春にこの変更がアナウンスされ、1年余の周知期間を経ての採用が丁度1か月後に迫っていますが、私は未だアカウント連携を済ませていません。
故に、このような催促画面がちょいちょい表示されます。
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私事ですが、この変更に対応出来ない為、みんカラの利用を終了致します。

Yahoo! JAPAN ID自体は持っていたのでアカウント連携する事は可能だったんですが、よろず全般に『連携』って嫌いなんですよね。
便利な点が有るのは承知の反面、一つ駄目になると連携している全てが駄目になってしまうので。
そんな訳で、昨年春にこの変更がアナウンスされた時にも、『やるにしてもギリギリ迄様子見しよう』というスタンスでした。

そんな中、昨年秋に事件が起きました。
私のYahoo! JAPAN IDが突然BANされたのです。
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正直、全く心当たりが有りません。
カスタマーサービスに問い合わせた結果がこちら。
理由説明も無ければ、こちらからの異議申し立ても拒否。
一方的な門前払いです。
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これに因りYahoo! JAPAN IDに紐づいていた全ての物が使えなくなりました。
と言っても実害は軽微で、ヤフオクとYahooメールが駄目になっただけ。
もしBANされる前にみんカラとの連携を済ませていたら、この時点でみんカラともオサラバでした。
別の言い方をすれば、連携をしていなかったが故に今日迄継続する事が出来、みんカラを辞める旨の報告をする事が出来たとも言えます。


これを機に今後Yahooとの関わりを絶つ事にしました。
Yahoo! JAPAN IDの再取得には携帯電話番号が必要ですが、私の携帯番号はBANされたIDに登録されていて、その解除にはBANされたIDにログインして行わねばならない という無理ゲー状態。
つまり、新たな携帯番号を取得しない限りYahoo! JAPAN IDの再取得は出来ないという事なのですが、そこまでしてYahooのコンテンツ利用を継続したいか?と問われると No というのが答えです。
仮に取得したとしても、いつBANされるか判らない様な状況では、安心して利用する事は叶いませんしね。
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本当はみんカラは続けたかったんですよ。
希少車のマイクラに乗り換えて以降、トラブル対応や部品入手等でどれだけ救われた事か。
旧車や燃費ネタで勉強させてもらったり、実際にオフ会等でお会いしたりと、普段の生活では得られない沢山の体験に導いてくれたのがみんカラでした。

これまで、私の拙い投稿を見て頂いた方々、オン・オフ共に交流頂いた方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

みんカラを継続される皆様、くれぐれもBANにはお気を付けください。
って、何が理由でBANされるのかが判らずでは、対処出来ませんけどね。


【参考】
https://togetter.com/li/2534748
https://note.com/kaz_pinguist/n/nb64fc260fc1b
https://note.com/ginjih/n/nccea6e0432ba
https://kurage-mysl.hatenablog.com/entry/2024/06/19/000954
Posted at 2025/04/28 22:01:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

チーム新羽村ジムカーナ練習会

今年のモータスポーツ事始めとして、チーム新羽村ジムカーナ練習会に参加して来ました。
平塚青果市場が会場で、昨夏も一度お邪魔をしまして今回が二度目。
奥の建物内がパドックになるので日差しや風の影響を避けられ、花粉症の私には非常にありがたい環境です。
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あまり広くない会場なので速度域は低く、タイムも30秒程度/周で、オートテストのバック無といった感じ。
午前と午後でコースが変わり、それぞれをじっくり走ることが出来ます。
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オートテストとの最大の違いはヘルメット着用義務。
毎度の事ですが、ヘルメットのおでこと内装の隙間は1cm程。
これならHANSが無しでもむち打ちにはならんでしょうね・・・・・
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オートテストではコースを2,3本走る程度ですが、この日は午前のコースを5本 午後のコースは6本走りました。
何度も走ることで色々な走りを試せる 筈 なんですが、私の走りの酷さと言ったら・・・・・・
相変わらずの突っ込み過ぎばかりだし、車の動きもドタドタでバラバラ。
頂いたアドバイスも全く走りに生かせず。
次からは車内に貼って都度読んでから走る様にします。
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自分の駄目さに自己嫌悪が募るばかりですが、思いっきり車を走らせるという非日常を味わう為にも、今後も折を見て参加してみようと思います。

最後に、練習会を運営頂いたチーム新羽村の皆さんに感謝申し上げます。
Posted at 2025/03/02 20:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2025年01月25日 イイね!

ライトバンの変遷

先日報道されたADの生産終了。
昨今の日産の状況では次期モデルが作られる事は無いでしょうから、国産のライトバンはトヨタ プロボックスとOEMのファミリアバンのみとなります。


昔はライトバンが多数ラインナップされていたんですよね。
この機にその変遷を調べてみました。
資料としたのは丁度1年前に入手した自動車ガイドブックVol60に付属されたDVD。
1954年から毎年発行された自動車ガイドブックを見る事が出来ます。


今回は1955年から5年毎の変遷を見る事にしました。
対象は2Boxのライトバンのみ。
但し、1,4ナンバーでもジープやランクル等のクロカン車、セルボやリーザ等の実質的乗用モデルは、対象外としています。
ガイドブックに掲載されている車を拾っているので、未掲載で拾えていない車があるやもしれない事はご了承ください。

トヨタ

1955年から現在までライトバンを作り続けていて、今年の冬以降は国産唯一のライトバン製造会社となります。
1975, 1980, 1985年時点では、6種ものライトバンを製造していた様です。
※1990年も6種ありますが、カローラバンとスプリンターバンはバッジ違いなので、実質5種
カローラは、30系が発売された後も一部の20系セダンを廉価版として併売していたのは知っていましたが、バンも併売されていたのは初めて知りました。

日産(プリンスを含む)

先の報道にあるとおり今秋で生産終了となります。
一見、トヨタよりも車種が多そうに見えますが、セドリックとグロリア、ダットサンADとサニーADとパルサーADはバッジ違いなので、ボディ形状違いで見れば1975,1980年時点の5種が最多になります。
エスカルゴやAD MAXといった飛び道具的車両が有ったのも特徴の一つ。
1985年時点で、スカイラインとプレーリーのみ ”エステート” と名付けたのは何故なんでしょうね?
※25.01.30追記
プリンススカイウェイライトバンは初代プリンススカイラインをベースにしているので、プリンスライトバンと共にスカイラインバンの系譜に修正しました。
また、グロリアバンも1965年時には発売されていた様なので、追加しました。

マツダ(フォードを含む)

OEMではありますが、トヨタ・日産以外でライトバンがラインナップにあるのは、マツダのみ。
とはいえ、自社生産は30年も前に遡ることになります。
ファミリアバンも、プレストとグランドの併売が有った様です。
初代フェスティバは乗用モデルがバカ売れしましたけど、 CARGOって見た記憶が無いです。

三菱とホンダ

共に21世紀に入って間もなく自社生産を止めました。
三菱は普通車と軽の二本立てですが、ホンダは1970年代半ばに軽自動車から撤退したので、Nからトゥデイ迄が空白域。
ホンダの "プロ" は他社での使用歴が無い独自の名称になります。

スズキとダイハツ

軽自動車生産の東西の雄である二社。
てっきり軽ライトバンは残っていると思っていたのですが、どちらも最新モデルからはライトバンの設定が無く、5ナンバーの廉価仕様をビジネス向けとして販売している様です。
初代アルト発売以降、維持費の安さから軽四輪の殆どが4ナンバーだった時代とは、全く逆の状況です。
シャレードバンは子供時代に見た記憶がありますが、シャルマンバンとカルタスバンは見た記憶が無いです。

スバルといすゞ(とそれ以外)

スバル車の特徴である「シンメトリカルAWD」の原点は、1970年に東北電力からの依頼で開発が始まったレオーネバンの4WD化。
以降、雪国や農家等から支持されてきたレオーネバンも、レガシィの登場をもってOEM化を経て21世紀を待たずに終了となりました。
スバル360コマーシャル以降、乗用モデル同様に名前を変えて繋がってきた軽ライトバンも、プレオの生廃で自社生産を打ち止め。
ダイハツからのOEMもミラバンの生廃で終了となりました。
いすゞが1986年に発売したジェミネットは、国内メーカ初のOEMライトバン。
GM繋がりでスズキのカルタスバンの供給を受けるも、わずか数年でレオーネバンのOEMに切替られ、いすゞの乗用車生産撤退と共に終焉となりました。

以上が1955年から2015年迄の約70年に渡るライトバンの変遷です。
OEMやバッジ違いを含んだ銘柄数で見ると、1985年時(正確には1986年のジェミネット発売以降)には、日本で29種ものライトバンが販売されていました。



当時はまだ一家に複数台の車がある家庭は少なく、平日の仕事用途は勿論の事、休日には家族車としても使えるライトバンは重宝されていたと思います。
今やベースとなるセダンが無くなり、積載性は軽箱やハイエース等に劣る。
営業車として東奔西走するなら、5ナンバービジネスモデルの方が快適。
この辺りがライトバンが消えようとしている背景でしょうかね。
Posted at 2025/01/25 21:23:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月01日 イイね!

台風10号に因る雨漏り影響確認

自転車並みの速度で日本列島を迷走し続けている台風10号。
当地でも、この1週間で450mm近い雨量が観測されました。


事前の情報で相当量の雨量が予測されていましたので、過去に雨漏り経験がある運転席側に雨漏り対策をしておきました。


おかげで運転席床への漏水はありませんでした。
助手席側やトランク等も、問題なしです。


以前は雨が降るたびにストラットアッパの窪みに池が出来ていましたが、スズキ純正部品のカバーが、ちゃんと機能してくれました。


昨年の大雨で水入りして破損したABSユニットも、交換時に施工してもらったカバーが、機能してくれたと信じてます。
コネクタの状態は目視してませんが、ABSに通電してもエラーが出て無いので大丈夫でしょう。


とりあえずは一安心です。
Posted at 2024/09/01 10:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラが20周年で、私のみんカラ歴は16年3か月だそうです。






2008年5月、人生16回目の引っ越しを機に自宅にネット回線を敷設し、当時の愛車で見た目はほぼWRXなのに中身は非力なNAという、GF8 IMPREZA SRXの情報収集を目的に始めました。
が、あまりにもマイナーグレードだったが故に大した情報も得られず、程なくして放置状態に。

2014年7月、現愛車のマイクラC+Cに出会った事を機に、みんカラを再始動。
初のオープンカー 初の輸入車 またしてもマイナー車という事で色々不安もあったのですが、半年後には初のオフ会へ参加する等、多くのマイクラオーナとの繋がりを深める事が叶いました。


レギュレータ破損やABS水入りといったマイクラの持病的不具合も、みんカラの皆さんに助けてもらって乗り越える事が出来ました。



30久留米さんには、ミニサーキットで走る楽しさを教えてもらいました。


これが高じて、最近はオートテストへの参加が楽しみの一つになりました。


けだまおやじさんが主催する省燃費遊技会『エコから』に誘って頂き、初代永世名人の称号を頂きました。


どなたかの記事を見て、車で月に行ける事を知りました。







以前は気軽にMyファン登録先を追加・削除していたけど、フォロー制度になって相手ユーザにフォローした事が伝わる様になってからは、追加フォローを躊躇する様になりました。
また、みんともやMyファンの方がいいねした記事を追って新たなユーザさんを見つける様な事が出来なくなったのも、個人的には残念でした。

これをどうするべきかが、当面の課題かな。
Posted at 2024/08/31 16:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

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海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
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2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

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