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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

オートテストin恵那2024

オートテストin恵那2024に参戦しました。
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こちらの会場は2年ぶり。
場所柄35℃超えの酷暑となるのを恐れていたのですが、当日はやや曇りがちの天気で気温はそこまで上がらずだったのは幸いでした。

お隣は会場の草刈りに来た様にしか見えない、けだまおやじさんの愛機。
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背後には、2年前にこの会場で知り合えたネオクラを愛する若者達
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私は乗用車の参加常連者が集うBクラスなんですが、Dクラスのメンバを見ると右端の参加経験の欄に不思議な記載のある方が!
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TEAM LAND CRUISER TOYOTA AUTO BODYからダカールラリーに参戦され、ナビ・ドライバーとして市販車部門優勝7回を誇る三浦 昂さんですよ!
2週間近くかけて砂漠を走破し、スタック処理の砂かきやタイヤ交換等々をこなす為でしょうか、腕や脚には結構な筋肉が有る事が判ります。
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今回のコース図。
鬼門となるのはバックで入る2つ目の車庫
左右のオフセット量が大きいので、1つ目の車庫から大きく右に切って出庫し、左に切り返し2つ目に入れなければなりません。
且つ右ハンドルでは入り口が見づらい。
私には最も苦手なレイアウトです。
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練習走行では、予想通り2つ目の車庫で大苦戦。
振り返ってもサイドミラーでも、全く車庫の左前端の赤パイロンが見えない・・・
殆どカンで走らせている状態です。
タイムは39.4秒でクラス7/13位
但しクラストップからは10秒以上遅れています。

本番1本目
やっぱり2つ目の車庫でもたつきました。
サイドミラーで見えたのが、赤パイロンでなく青パイロン。
早く切りすぎたか!と思っておたおたして大幅タイムロス。
後から動画を見る限り、そのまま突っ込んでも大丈夫でしたね。
タイムは38.9秒でクラス10/13位


本番2本目
左後方視界確保の為、トラクションを捨てても屋根を開けようかと散々悩みましたが、最終的にはルームミラーを左に振って左後方が見える様にしました。
2つ目の車庫アプローチでルームミラーに赤パイロンが見え、『よっしゃ!』と思ってステアリングを切るも、距離感の目測を誤っていてパイロンヒット・・・・
生タイムは34.1秒でしたがパイロンペナルティで39.1秒に


最終順位はクラス12/13位 総合40/61位でした。
もうちょっと、というかせめて人並みにバック走行が出来るようにならんと駄目だな・・・・・
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さて、事前の挨拶で『オンロード走行は不得意』と言われていた三浦選手の走りですが、大柄なタコマ故に車庫入れや旋回には苦労されていたものの、普段とは勝手の違うコースでの走りを楽しまれていた様でした。




※※※業務連絡※※※
雨に悩まされて、往路の約半分と復路のほぼ全域で負け犬スイッチを発動し、且つオートテストを楽しんだにも関わらず、20km/L超えを達成できた様ですよ。
やっぱり私はこっちの競技の方が得意なんだよなぁ・・・・
Posted at 2024/08/27 20:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2024年06月29日 イイね!

オートテストinつま恋リゾート彩の郷

オートテストinつま恋リゾート彩の郷に参戦しました。

これまでは『南ゲート側第2駐車場』の北東部での開催でしたが、今回から『南第1駐車場』に変更されました。
面積は半分程になりましたが、トイレが至近になったのは朗報です。


今回のコースはかなりタイトなレイアウト。
前日に大雨が降り、この日も雨が残る可能性も有ったので、意図的に低速となるレイアウトにしたとの事。
1速固定でもオーバレブの心配は無いですが、小さく回るターンが多くパイロンタッチは要注意。
路面は以前の場所程に荒れてませんが、コース図の右側に向けて2.5~3度程の下り勾配となっているのが鬼門。
特にバックの車庫入れでブレーキが効かずにオーバラン というのが懸念されます。




クラス分けは7つで、私は中級MT/AT混在のクラス5。

練習走行は様子見がてら慎重に走って52.21。
シートの滑り対策ニーレスト改良効果もあって、体の安定性は格段に良化してます。
タイトなコースですが、まだまだ速度は上げられそうです。


引き続いての本番1本目。
練習の改善点を織り込み、結構思い通りに走れたなとの手ごたえを感じてゴールします。が、


痛恨のパイロンタッチとの事。
どうやら3本パイロンおにぎりの手前を引っ掛けた様です。
生タイムの49.00に対してペナ+5で54.00となりました(泣)
でも、ミスさえしなきゃ入賞は出来そうな感じです。


昼休憩を挟んでの本番2本目
ミスしない事を意識しすぎて萎縮し、最初の8の字で1本目より2秒弱遅い。
更に車庫入れのリバースシフトをミスして1秒強のロス。
最後のスラロームもとっ散らかって51.81。
あぁ、1本目よりも2.81秒も遅いよ・・・・


結果はクラス5で5/9位。
鱈肝を言っては駄目ですが、生なら3位以内に入れてました。
あぁ、もったいない。
上がれた筈だった表彰式を見ながら、ただただ悔やむばかりです。


帰りはいつものカナキン亭でチャーシュー麺を食べながらの独り反省会。
食後に少し胃もたれ気味になるのが、個人的には少し気がかりな事です。
Posted at 2024/07/01 20:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2024年05月11日 イイね!

第19回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第19回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参加してきました。
前回から半年近く空き、今年度の初参加になります。
やや強めの風でしたが、心地よい気候の元での開催となりました。
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パドックではお隣さんにこんな車が並びました。
共に、良い音出して走ってましたよ。
マイクラもType1に負けず劣らずのずんぐりむっくりです。
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今回のコース図
この場所は右下がりの緩勾配なので、最終区間を除くと下りばかりのコースです。
バックセクションも珍しく左カーブでのアプローチですが、幅が広いので斜め刺しが可能です。
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今回は、勝手に撮影隊のエブリィ~さんが、撮影して下さいました。
いつも、躍動感あふれる構図で撮って頂き、ありがとうございます&ご挨拶できずですいません。

こんなにもロールが大きいと、右前が地面に触りそうです。
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今回の走りは反省する事多々。
パイロンタッチやミスコース等のペナは無かったものの、ブレーキは踏めてない、アクセルは無駄に踏む、ライン取りはとっ散らかりと散々。
服との相性なのか、シートが滑って体が振られるのも、今まで以上に気になりました。
結果は総合23位 ミドルクラス17位。
何も言う事ありません。
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終了後は本コースで開催されていたFerrari Challengeを観戦。
実業家の前澤友作氏が参戦したレースです。
yahooニュースにもなった優勝したのは日曜の第二戦で、私が見たのは土曜の第一戦。
それでもクラス3位だったかと思います。
1コーナへのブレーキングを見ていると、上位車はフロントのブレーキロータが真っ赤になるのですが、下位になるにつれて赤みが減る傾向。
上位はしっかりブレーキを踏んで短時間で速度を落とすのに対し、下位はだらだらと速度が落ちているので遅いという事ですね。
あぁ、ブレーキ踏めていないから遅いってのは、私と同じだ・・・・・・
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その後は久しぶりにこちらへ。
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閉鎖されて半世紀近くが経過し、路面は相当に傷んでます。
30度のバンク角は、下から見上げると壁にしか見えません。
往時のレーサ達は、どんな気持ちでここを走っていたんだろうか。
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Posted at 2024/05/13 21:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年11月25日 イイね!

第16回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第16回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参加してきました。
前回参加は7月開催の第14回でしたので、4か月ぶりの参加です。
周辺の木々は紅葉真っ盛り。
日差しも殆どなく、肌寒い日でした。


今回のゼッケンは49番。
ちょっと気になる数字ですね・・・・


今回のコース図
スタートとゴールはいつも通り。
スタート直後の下り勾配(コース図で大きいパイロンの1~4本目)が、パイロン間隔が普段よりも狭く設定されており、あまり高速にはならない模様。
今回は1速固定で大丈夫そうです。
車庫入れ後の後半は大きく回り込むコーナが多く、ライン取りがタイムに大きく影響しそうです。


参加クラスは、今回もミドル。
以前の大会で私よりも速かった方々でも、お見掛けしない方が何人か。
鬼の居ぬ間に・・・・ となるか???

今回参加車両の最大と最小の競演。
排気量は約10倍違いますね。


【本番1】
  空気圧:Fr 220 Rr 230
  減衰力:Fr 10 Rr 2
  ルーフ:閉
  タイム:45.597(パイロンペナルティ+5秒)
  順位 :18/27

減衰力は、前回大会を踏襲。
空気圧は気温を考慮し、Frは230→220に、Rrは250→230に落としましたが、ホイルスピン祭状態。
そんな状況でもまぁ良い感じで走れたなと思ったのですが、痛恨のパイロンペナルティとの事。
どの場所で当たったのか、全くわからず。
あぁ、ペナルティが無ければ5位以内だったのに・・・・


【本番2】
  空気圧:Fr 220 Rr 230
  減衰力:Fr 12 Rr 2
  ルーフ:閉
  タイム:40.728
  順位 :8/27

Frの減衰力を10→12に変更。
二本目に向けて車両を並べたら、前にはビートルカブリオレとダッジラムが。


そして後ろにはi-MiEV
間に挟まれた我がマイクラC+Cと併せて、競技参加前とは思えない構図


今回は無事に完走。
ゴール後の実況で『46秒・・・』と聞こえてびっくりしましたが、実際は一本目の生タイムより0.13秒落ち。
念願の入賞が出来るか、微妙なところです。


最終結果は、総合10位 クラス9位と、念願の入賞を達成!
一本目のペナルティが無かったとしても、クラス9位は変わらずです。
私より上位の方々は、皆さん二本目でタイムを上げてきているのに、私はタイムダウン。
こういうところが、私の至らない所なんですよね・・・・


スポーツに縁が無かった私、多分人生初メダルです。


裏面には、日付や大会名が刻まれています。
素直に嬉しい!!


今年は応募中のイベントがもう一本。
ガチクラスに放り込まれるのは必定なので入賞は望むべくも無いですが、今回入賞の余勢を駆って良い走りが出来ればなぁ。
Posted at 2023/11/27 21:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年07月22日 イイね!

第14回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第14回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参加してきました。
梅雨も明けて、雲はあれども日差しは強烈な日でした。
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ちなみに、もうすぐマイクラと出会って丸9年になります。
先日の大雨でABSが壊れましたが、オープン時の解放感は何にも代えがたく、可愛くて楽しい私の相棒。
まだまだ長くお付き合い出来る事を願うばかりです。
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今回のコース図
パイロンの間隔が広くてコース幅にも余裕があり、かなり高速なレイアウトです。
1速ではオーバレブ必至と判断し、今回は2速で行く事にしました。
因みに、路面にはゴールから停止線の距離が5m程延ばされた痕跡が。
恐らく試走で『これじゃ止まれんな』と判断されたのでしょう。
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参加クラスはミドル。
猛者が集うのは午後のシリーズ戦になりますが、午後とのダブルエントリ等もいて、決してレベルの低い戦いにはなりません。
ここの大会は練習走行が無いので、いきなり一本目となります。

【本番1】
  空気圧:Fr 230 Rr 250
  減衰力:Fr 14 Rr 3
  ルーフ:閉
  タイム:43.902
  順位 :19/29

空気圧と減衰力は、前回つま恋大会2本目を踏襲。
前後バランス良化の為に屋根は閉としました。
どうにも旋回時のトラクションがかからないし、車庫入れ前では2→Rシフトに手こずって2秒程ロス。
尚、車内動画は私の起動忘れで取得できず。

【本番2】
  空気圧:Fr 230 Rr 250
  減衰力:Fr 10 Rr 2
  ルーフ:閉
  タイム:40.121
  順位 :15/29

旋回時のトラクションを確保すべく、ロール速度を下げる為にFr減衰力を4段上げてみました。
また、発進時のトラクション抜けを減らす為に、Rr減衰力も1段下げてみました。
結果は概ね狙ったとおりに。
発進時には一瞬タイヤが鳴るも、すぐにトラクションが掛かってますし、旋回時もイン側の荷重抜けが緩和されて走りやすくなっています。
シフトミスしなかった事もあり、1本目からは3.781秒のタイムアップ。
走行前の個人的目標だった40秒前半に届いたので、小さく『よっしゃ』と呟いてるのが聞こえます。
全体で見たら、全然 よっしゃ な記録じゃないんですけどね。
ハズカシイ・・・・


2速走行策はあまり良くなかったかも。
動画を見ると2速走行時の最高回転は3,000rpm程度。
仮に同速度で1速だったら5,400rpmなので、レブ迄1,000rpm程余裕があります。
後半の細かいコーナでは明らかに加速がもっさりしているので、少なくとも後半は1速の方が良かったでしょうね。

最終結果は総合20位 クラス16位。
入賞はクラス12位迄だったので、約1秒足らず。
総合優勝は、なんとヘビークラスのアウトランダPHEV。
往年のジムカーナ車だった2代目シティを抑えての優勝です。
電気の力、恐るべしです。
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次のFSWでの大会は10月。
当面の目標である入賞に、少しでも近づけたいですね。
Posted at 2023/07/23 20:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

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「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
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何シテル?   05/27 20:27
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