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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

燃費チャレンジの結果を分析する

先週に、満タン法でのカタログ燃費達成率201.2%を出しました。
給油量が少ないので誤差は相当にあると思いますが、悪く見積もっても180%以上にはなるでしょう。

私のメインステージである通勤路の走りと何が違うのか、ちょっと分析してみました。
通勤路のデータは直近5日の往復分を使いました。

まず、走行速度と速度域毎の燃費です。
通勤路は40km/h以下の加減速域が多めですね。
対して燃費チャレンジでは50km/h以上の巡航域が多くなっています。
速度域毎燃費で値が飛びぬけているのは、クラッチカットや燃料カット走行率が高い為です。
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次に、冷却水温と吸気温度。
燃費チャレンジでは暖気が完了した状態で行っていますので、冷却水は80℃未満の領域が有りません。
対して通勤路はコールドスタートですから10℃以下も存在して、80℃未満の時間はおよそ30%。
この間は燃料リッチとなるので、燃費は悪くなる傾向になります。
吸気温度は外気温影響もありますので、通勤路の方が幅が広いですね。
吸気温度が低いとポンピングロスは増える傾向になるので、燃費は悪くなる傾向です。
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アクセル開度は通勤路の方全閉率が高くなっていますが、停車時間が多い影響かと。
燃費チャレンジが開度8%以上域の割合が高いのは、アップダウンが多い道である為と思われます。
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ここまでの比較では、燃費チャレンジで高記録になった理由がはっきり見えません。
まぁ、暖気が済んでいる効果は有るんでしょうけど。

そこで、こんな3Dグラフを作ってみました。
速度-瞬間燃費の割合です。
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随分と分布が異なる事が判ります。
燃費チャレンジでは、燃料カット率が非常に高いのに対し、通勤路では燃料カットよりもクラッチカット率が高い事が判ります。
通勤路では下り坂の先に平坦路が続くポイントが多く、クラッチカットで惰性走行した方がアクセルを踏む率が下げられるので、こんな運転をしています。
燃費チャレンジでは短いアップダウンが多いので、燃料カットを効かせた走行にしています。

ただ、この燃料カットには謎があるのです。
今回の燃費チャレンジでは、単純な一筆書きルートではなく、一部往復路を走っています。
この往復路はワインディングと峠があって、こんな走りになっています。
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謎というのは、往路のワインディングで全く燃料カットが無い事。
登り勾配で燃料カットにならないのは当然として、何故下り勾配でも燃料カットが無いのか?
復路はバンバン燃料カットが効いているのに。

燃料カットはエンブレが効いた状態にならないと効かない という事で、GPSのデータから勾配率を演算してみました。
なんとなくですが、往路の方が-2%以下の下り勾配が少ない様な。
これが要因なんでしょうかね???
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とりあえず、今回の分析から得られた燃費チャレンジをやる最適な条件は、
 ・暖気を済ませておく
 ・信号の少ない道を選ぶ
 ・燃料カットが効く、-2%以上の下り勾配が多い道を選ぶ

って事にしておきます。
Posted at 2020/03/21 21:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費走行術 | 日記

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