• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

やっぱり気になるマイクラのトラクション不足(対策検討編)

前回の結果を基に、対策案を考えてみます。
もちろん、車を買い替える ってのはナシです。

大昔のF1では、「重心を3センチ下げるのは100kgの軽量化に相当する」と言われていたそうです。
重心が下がる⇒下図でh値が小さくなる という事になるので、理論的には加減速時の荷重移動量を抑える事が出来ます。
alt

では、どの程度の効果になるのでしょうか。
先の0.5G加速を基準に計算してみると下記の様になります。
現状の46.4%をZC33S並みにしようとすると、重心高さを現状の570mmから300mm程落とさねばなりません。
フォーミュラーカーの重心が250mm程度と言われていますが、目標値はそれと同等レベル。
どう考えても無理ですね。
alt

前後の車高を調整して、前のめりにしておけば良いのでは?
過去に私も考えたことが有りますが、定量的な評価をしていませんでした。
前回参照したwebにあった下図を参考に、傾きに因る荷重変化を算出します。
alt

こちらは0G基準で計算してみると下記の様になります。
ダウンスプリングや車高調サスで調整できるのは、せいぜい30mm程度ですが、それでは前軸荷重を60%にする事すら出来ません。
仮にZC33S並みの63.9%を確保しようとすると、前後の車高差を120mmにしても届きません。
alt

ホイルベースが1460mmなので、120mmの車高差を作ると車の前掲角は約7度にもなります。
ドラッグレースのファニーカーだって、こんな前掲姿勢じゃないですよ。^^;;;
こちらも無理ですね。
alt

という事で、思いつく範囲の策は全てボツ。
お手上げです・・・
Posted at 2020/10/09 20:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 567 8 910
111213141516 17
18192021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation