• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2019年08月24日 イイね!

煽り被害にあわない為の追い越しを考える

この夏、煽り運転の話が色々取り上げられています。
発端となったのは皆さん御存知のあの輩。
逮捕される時の様子も報道されていましたが、なかなか強烈な個性を御持ちの御仁の様ですね。

色々な報道を見ていて思う事が一つ。
あの輩の常軌を逸した行動を非難する話は多々有れど、何故あの様な行動に至ったかについては、あまり論じられていません。

そういった中、AUTOCAR JAPANで『あおり運転 中国の高速道路で少ないワケ 日本との大きな差 気づいたら違反のケースも』なる記事が掲載されました。
この記事の後半部には下記のような記述があります。

『筆者が実際に高速道路で見かけた数々のあおり運転発生状況や、ニュースで報道されてきた内容、そして報道機関や警察、交通事故鑑定人の方に取材するなどして、可能な限り調べた結果では、あおり運転の多くは追い越し車線から始まるケースがほとんどだということがわかった。』

あの輩の事件についても、こんな報道がされています。


『先月23日、愛知県の新東名高速道路。トラックが25秒ほどの追い越しを終え、左の車線に戻った瞬間、追い越し車線から白いSUV(スポーツ用多目的車)が現れ、急ハンドルで右へ左へ車体を小刻みに揺らす。』

これも追い越しに端を発しているんですね。
自分の走行を邪魔された という思いが煽りに繋がったんでしょう。

こういった事を回避するには、ダラダラと追い越しをしないというのが必要です。
どういった追い越しをするべきなのか、計算結果を元に検証したいと思います。

私が考える追い越し時の必要条件は下記です。
 ・自車の速度は前走車に対し+20km/h
 ・追い越し開始時の前走車との車間は1.0秒

高速道路の法定速度は100km/h。
上記した必要条件での追い越しをする場合、追い越しに要する時間は11.7秒となります。
このくらいの時間で済めば、後続車にイライラされる心配はかなり少ないと思われます。
※もちろん、追い越し車線に出るタイミングを間違えると駄目ですが
alt

前走車が大型トラックだとした場合でも、13.0秒で追い越しが可能です。
alt

速度差が+10km/hの場合は、当然ながら追い越し時間も倍になります。
このぐらいの時間になると、イラッとする後続車が出てくる可能性があります。
alt

よく見かけるのが、追い越しに入ってから加速する人。
最終的に+20km/hになったとしても平均速度は+10km/hですから、結果も+10km/hと同じです。
alt

どうしても+10km/hで追い越しをするのであれば、前走車との車間を0.5秒程度にしないと+20km/hと同等になりません。
が、車間0.5秒ってのはぴったり背後についた様な状態。
前走車が『煽られた』と思ってしまう可能性大です。
alt

というわけで、速度差+20km/h を追い越しの必要条件とした訳ですが、一つ気になる事が。
前走車が法定速度で走っている事を前提とすると、+20km/hは当然速度超過。
もし捕まると反則金は12,000円となります。
alt

追い越しってのは、それなりの覚悟が必要って事ですね・・・
alt

おまけ
高速道路上でよく見かける大型トラック同士のバトル。
大型トラックには90km/hの速度リミッタが付いてますが、僅かに個体差があります。
その個体差を使って一生懸命追い越そうとするので、時間が掛かる訳です。
alt

速度差2km/hで全長12mのトラック同士の追い越しとなると、追い越し時間は133秒!
2分以上も前を塞がれてしまうと、流石に良い心持ちはしませんね。
alt
Posted at 2019/08/24 21:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation