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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

バッテリーの劣化を判断出来るのか? その2

整備手帳に上げましたが、この冬にLifeWINKの黄色判定表示が出ました。
その後に行ったバッテリー診断では冬季に性能が低下していた傾向が確認出来ました。
まぁLifeWINKの機能が動作している事が確認できた訳ですが、運用面では課題があります。

  1.LifeWINK自体がバッテリー上部に設置してあるので、
    ボンネットを開けないと表示状態を確認できない
  2.履歴情報を確認する為に、端末がある店舗に赴く必要が有る
  3.店舗の端末故障や作業者スキル等に因り、情報を確認出来ない事が有る

尚、2020年1月頃には有った端末設置店舗情報がPanasonicのHPから削除されているのですが、個人的には3.が絡んでいるのかなぁと。

2年前のブログにも書きましたが、以前からOBDⅡをロギングしていて、その中にバッテリー電圧情報があります。


ログは1秒毎に記録されていて、下記の様に変化しています。
   11.7V   :始動前電圧
   10.7V   :セルクランキング時電圧
   14.6~14.8V:オルタネータ電圧

この始動前電圧を過去すべてのログから抽出しグラフにプロットしてみました。
ついでに吸気温度≒ボンネット内温度とみなして載せてみます。
縦の赤破線は前回バッテリー交換時になります。


なんかガチャガチャしていて見づらいので、各日の最初のデータだけに絞ります。
ついでに電圧には10区間移動平均を追加しました。


この10区間移動平均とBlueanalyzer2結果を並べてみると、似た様な推移となっている事が判ります。
交換前のデータも、夏場で11.6V以下の症状が出た後の冬に死んでいるので、この辺りが判断の目安に出来そうです。


Blueanalyzer2の診断結果を店舗巡りしてまでも取得したのは、始動時電圧確認の判定精度を確認したかったが為でした。
電圧は常にメータ脇に表示させていて、始動時には値を見ています。
これなら毎度自分で確認出来ますから、私にとってはLifeWINKは不要かも知れませんね。
Posted at 2022/04/02 21:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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