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2009年02月15日

【アドレス】WR変更計画 [4] ~走行インプレ編~

【アドレス】WR変更計画 [4] ~走行インプレ編~  遅くなりましたが、WR(ウェイトローラー)交換後の走行インプレです。

 まずノーマルアドレスの加速ですが、

1.4000rpm付近でクラッチがつながり回転数の上昇とともに速度が伸びていく。
2.5500~6000rpm付近で回転数の上昇が緩やかになり、速度は伸びていく。このときの速度は60~70km/hくらい。(プーリーが移動する変速域)
3.6000rpm以降は再度回転数とともに速度が上昇する。
4.8500rpm、95km/h程度で頭打ちとなる。(ノーマルメーターだと100km/h程度)

となってます。

 WRを軽いものに替えると、遠心力が弱くなってプーリーの移動が遅くなります。つまり、2.の時点での回転数が高くなることになります。
 アドレスのエンジンは6000rpmで最高トルク、7500rpmで最高出力が発生する特性を持っていますので、ノーマルより上の回転数を使うことでパワーアップをはかることができるというわけです。

 実際にノーマルの17gから15gに変更してみたところ、2.の回転数が+100rpmくらいになりました。たかが100rpmと思うかもしれませんが、これが想像した以上に大きな影響を与えました。

 ノーマルが「ブーーーン」という加速感とすると「ギューーーン」という感じに変わりました。わかりにくいですかね。(笑)

 とにかく変速域からの加速がグッと良くなりました。常用域となる40~80km/hくらいの加速感が抜群に良いです。トルク感が増した感じです。坂道もグイグイ登ります。

 と、ここまで聞くといいことばかりのようですが、もちろんデメリットもあります。

 まず、最高速が落ちます。
 これはおそらくプーリーを押す力が弱くなって、プーリーの外周をいっぱいまで使えないからではないかと思います。80km/hを超えたあたりから加速が弱くなってきて、90km/hくらいでほとんど伸びなくなります。ノーマルと比べると-5km/hくらいでしょうか。
 まぁこれは覚悟の上でした。最高速域はほとんど使うことないので、常用域での加速をあげることが目的でしたので満足してます。

 あとは回転数があがることで燃費が下がることが予想されます。
 ただ、思ったほど巡航時の回転数があがってないので、それほど燃費には影響しないかなとも思ってます。今後の燃費報告でわかってくるでしょう。

 WRの変更は予想以上に良かったです。
 パワーアップというよりも加速特性を変えるものなので万人にお勧めできるものではありませんが、マフラーを替えて低速がかったるくなったような人にはぜひお勧めします。
ブログ一覧 | アドレスV125G | 趣味
Posted at 2009/02/15 07:25:50

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この記事へのコメント

2009年2月15日 7:33
60kmくらいで巡航していて橋などで多少登ってるところなど
ノーマルならかなりアクセル開けないと速度の維持が辛いですが
15gは少しアクセルを開けるだけで良いので楽です
コメントへの返答
2009年2月15日 7:36
ですねー。
アクセルを軽く開けるだけで気持ち良く加速するのでむしろ燃費良くならないかなーとか思ってますw
2009年2月15日 10:28
なるほど~!とっても参考になりました!
最高速は自分もまず使うことないので、
加速が良くなるなら十分メリットです^^
それに加速が良くなるならアクセルも必要以上に開けることもなくなるので、あながち燃費悪化とも言えなそうですしね♪

自分も次いじるならWRになりそうですw
コメントへの返答
2009年2月15日 17:09
同じマフラーを使ってるくまさんには間違いなくお勧めです。^^

走りがさらに楽しくなったので、昨日今日で走りまくってツーリング燃費を取りましたが、なかなかの好燃費でした。
アクセル開けなくてもいい加速をするのでおとなしく走ればノーマル以上かもしれません。

ただ、にこにこコスモスさんがおっしゃっているように、メンテナンスが重要ですね。くまさんなら問題ないでしょうけど。^^
2009年2月15日 14:54
前も書きましたけどケアを忘れずにがんばってくださいね。
コメントへの返答
2009年2月15日 17:11
はい!
高いパーツでもないので定期的に交換して様子をみたいと思います。

にこにこさんがマフラーと同時にWRを勧める理由が良くわかりました。^^
2009年2月15日 17:33
WRが減っていくのも徐々に減っていくので体感はできないですが減ってるWRから新品に換えたら見違えるようによくなるんです。
この前言った3000は言いすぎかもしれませんが5000では変えたいですねぇ・・・
コメントへの返答
2009年2月15日 21:40
交換したノーマルのWRも5000kmで結構片減りしてたので3000kmくらいで一度チェックしてみますね。
2009年2月15日 19:13
 うーん。加速領域にも必ずデメリットが出る速度域があるはずなのですが。
コメントへの返答
2009年2月15日 21:41
80km/hくらいまでは特にもたつきもなく伸びていく感じです。
ノーマル(17g)とマフラーの相性が良くなかったので良く感じているのかもしれません。

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