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2010年10月15日

【PCX】アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ

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原付二種バイク(以下原二)の購入を検討する場合、アドレスV125とPCXで悩まれる方、結構いると思います。
そこで、両方を同じ状況で乗った僕が、それぞれどういう人に合うかまとめてみました。

※最初に書いておきますが、僕はどちらのバイクも大好きです。オーナーの方が不快に思う表現もあるかもしれませんが、こういう意見もあるんだな、という感じで見ていただけたら幸いです。



■通勤

まずは僕が最も使用する用途、通勤での比較です。

僕の通勤路は片道約16km。ほぼ片側二~三車線の道です。
行きは通勤ラッシュの時間帯なので混んでいる道をすり抜けながら走ります。
帰りは比較的遅い時間になるのでスムーズに走ることができます。

アドレスの場合、やはり小さい車体なのでPCXに比べてすり抜けが有利です。
僕はもともとあまりすり抜けはやらない方ですが、PCXに変わってからさらにすり抜けをやらなくなりました。
なので、行きの所要時間はアドレスのときの方が若干短かかったです。さすが通勤特急の異名を持つV125です。

逆に、帰りの所要時間はPCXの方が短くなりました。

僕が帰る時間は、かなり速いペースで車が流れています。
アドレスのときも頑張って流れに乗って走ってましたが、よわkm/hを超える速度で巡航するのはちょっと辛いです。
それに比べるとPCXは高速域の安定性が良く、安心して流れに乗って走れます。

まとめると、比較的近い距離(片道10km以下くらい)で、渋滞の多い地域であればアドレス。
片道20kmを超えるような遠い距離や、渋滞が少ない、またはすり抜け幅が大きいような地域であればPCXがいいでしょう。



■ツーリング

原二でツーリングするのは少数派かもしれません。

僕は最初50ccのtodayで通勤してましたが、そのときは休みにこれでツーリングに行こうなんて考えもしませんでした。
それがアドレスに変わってからはとにかく乗るのが楽しくて、通勤だけじゃ物足らず休日まで乗り回すようになりました。(おかげでずっとやめられなかったパチンコをやめることができましたw)

僕はアドレスでもPCXでも、日をまたぐようなロングツーリングをしたことはなく、遠くても往復200km程度のプチツーのみですが、その範囲内で言えばどちらも疲労度はあまりかわらない気がします。

見た目、PCXの方がゆったり乗れそうですが、実際のポジションにはあまり差がなく(アドレスは意外に足元が広い)、PCXはシートがいまいちなのもあって長距離走ると結構疲れます。(まぁ五時間とかぶっ続けで走ってればどんなバイクでも疲れるとは思いますが^^;)

ただ、上の通勤とかぶりますが、片側二車線の国道を流して走るような場面ではPCXの方が楽ですね。

荷物の積載性はリアボックスが付いてくるアドレスが有利でしょうか。
僕のようにボックス付けない派の人にはメットインの広いPCXが有利ですが。



■夜間走行

夜間の走行は、ライトが明るい(照射範囲が広い)分PCXが走りやすいです。
とは言っても、所詮35W×2のハロゲンなので、街灯のない場所では心もとないです。

あとPCXのライトはハンドルと連動していないため、夜の峠などはコーナーの先が見えず、ちょっと怖いです。



■車体

スタイルは好みの問題なので置いといて。(ちなみに僕はどちらのスタイルも好きです)

車両自体の作りや質感ですが、これはPCXが上でしょう。新アドはまだ実物を見てないですけど。

アドレス(旧K5~K9)は樹脂部分の素材が悪く、紫外線を防ぐメンテをしておかないとすぐに白化してしまいます。
Gグレードの塗装部分はすごくきれいですが、この樹脂部分が劣化すると全体的にみすぼらしく見えます。
ただ、新アドではこの素材が変わっているようなので良くなってるかもしれません。

車体の大きさは、上でも書きましたがPCXの方がかなり大きいです。(とは言ってもビグスクに比べたらちっちゃいですよ)

アドレスは小さいので取り回しが良く、駐輪場にも気軽に停められます。PCXは全長が長いので、場合によっては斜めに場所をとる形になり迷惑です。(そんな停め方してると傷を入れられる可能性もあるので注意!)

小さいとよくあるのが、車から煽られること。
アドレスに乗ってたときは、車から煽られたり、無理に抜かれたりすることが結構ありました。PCXになってからはだいぶ減った気がします。(どんなバイクでも煽ってくる輩は居ますけどね)
でもアドレスはパワーがあるので、原チャリと思ってナメてかかってくる車をブッちぎる楽しさがあったりもしますw
ちびっこギャング的な楽しさがアドレスの魅力だと思います。

あと決定的に違うのは、フロアがフラットかそうでないかですね。
大きめの荷物を運ぶ場合、フラットだと運べる場合があります。(にちゃんねるでよく言われてる灯油とかw)
でもフロアで荷物を運ぶのは危険だと思うのであまりオススメはしません。



■燃費・維持費

燃費はPCXが有利です。ほぼ同じ状況で走っていて、今のところ平均して5km/LくらいPCXが優ってます。やっぱアイドリングストップが効いてますね。
とは言っても、アドレスも十分燃費は良いです。夏場は45km/Lくらい出てました。

維持費はほぼ同じですが、PCXはオイル交換でエレメント交換が要らない分、若干安くなりそうです。あと、オイルも汚れにくいみたいで、アドレスよりも長いスパンで良さそうな感じです。



■カスタム

PCXはまだ出て間もないということもあって、カスタムパーツが少ないです。(でもアドレスが発売された頃に比べると、パーツの出るペースは早いようですね)

アドレスはとにかくカスタムパーツが豊富です。またパーツ自体も安く、台湾製のパーツとかはネットでかなり安く購入できます。PCXもタイの安いパーツが入ってくるようになるといいんですけどね。

アドレスに乗る場合はできればブレーキを強化しておきましょう。
パワーの割にブレーキが弱いので最低でもパッド、できればキャリパーくらいまで強化しておいた方がいいかと思います。(そしたらPCXとの価格差が縮んでしまいますが・・・)
エンジン・駆動系はいじらなくても十分速いです。逆にヘタにいじると遅くなったりします。^^;

PCXは国内モデルであればトルクカムをタイ版に替えておきたいところです。長く乗っていると加速の谷が気になってくるでしょう。お店に頼むとそれだけで二万くらいかかってしまいますが。。。



■走りの楽しさ

これは非常に難しいです。
僕的にはどちらの走りも好きで、それぞれの良さがあります。

アドレスは、小さい車体を振り回す楽しさ。
PCXは、大径タイヤでちょっとバイクっぽい雰囲気で走る楽しさ。といった感じでしょうか。



■価格

現行の新アドレスが26万、PCXが30万くらいです。(定価)
アドレスは今ならリアボックスが付いてくることを考えると安いですね。(PCXにリアボックスを付けると+3万くらいかかっちゃいます)

アドレスはK5→K6→K7→K9となるにつれてマイルドになり、燃費は良くなっているみたいです。(新アドはK9より少し速くなってるとか)

僕がもし今アドレス買うなら新型ですが、中古のK7が15万程度で変えることを考えたら、これが一番コストパフォーマンスが高いでしょうね。アドレスはちゃんとメンテすれば10万km走れるみたいですし。



ということで、アドレスとPCX、それぞれ違う方向性を持つバイクなので単純な比較はできませんが、自分がバイクに望むものが決まっていれば迷うことはないかと思います。

通勤や買い物など日常の足として使うのであればアドレス。
ツーリングも楽しみたいというのであればPCXがオススメです。
ブログ一覧 | PCX | 趣味
Posted at 2010/10/15 20:01:49

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この記事へのコメント

2010年10月15日 20:11
スーパーカブ110 VS PCX
が今の悩みどころです
同じホンダの2種バイクではありますが
通勤片道7km
ツーリングは日帰り500kmも行っちゃう僕はどっちだろう?
やっぱ積載性は譲れないので㈱110かなぁ?
コメントへの返答
2010年10月16日 0:25
アイドリングストップさんだからPCXでしょう!(笑)
でもすでにカブ決定ですよねw

IDSさんがカブに乗ったらどこまでもいっちゃいそうな気がします。^^
2010年10月15日 21:20
V125のコストパフォーマンスは最高だと思います。
自分は通勤距離が長く、V125は後輩のに跨って、しっくりしなかったので
買い替えの候補にはなりませんでしたが、街中を駆け抜ける速度はピカイチだと
思います。
PCXはバイクっぽく乗れる所がイイと思ってます(^^)
コメントへの返答
2010年10月16日 0:29
V125は前の価格を維持できていれば、まだ人気を保持できてたと思うんですよね。もしくはPCXより前に発売されていれば。。。

僕もPCXの乗り味は好きです。
サスとタイヤを変えてもっと楽しくしたいなぁ。^^
2010年10月15日 22:27
KYMCOのレーシング150が気になります(*≧m≦*)ププッ

神奈川は125cc以下走行禁止な道ばかりでイラっとします(^_^;)
結局車ばかり乗っちゃってます(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2010年10月16日 0:33
Racing、よさげですねぇ。
Racing125でも雑誌の評価が良かったので、さらに150は楽しそうです。

アドくらいの速さがあれば、走行禁止にしなくても良さそうですけど、昔のピンクナンバーのバイクとかだと遅いから、車からしたら邪魔なんでしょうね。^^;
2010年10月16日 7:44
私はコマジェとPCXで悩んでます。ハンドリングも乗り心地も数段上で高いだけのことはあるのですが、PCXの燃費の良さを聞くと、国内販売の保証も魅力だし、これでいいかもって妥協しそうになります。このユーザーの心を見透かして価格設定してるところがなんともホンダの好きになれないところではあります。
コメントへの返答
2010年10月16日 9:32
コマジェは評価いいですねー。一度乗ってみたいです。僕が乗れる最大のバイク。(笑)

でもtaroさんにはぜひPCXをスポーツ仕様に仕立てあげて欲しいなぁ。^^
2010年10月16日 9:16
分かり易く、どちらのオーナーの気分も害さない(笑)素敵なインプレですねるんるん

ボクが二種を買うときにあったら間違いなく良い参考になりましたよわーい(嬉しい顔)


うちのアドも直に7000キロ突破します。

引っ越して若干会社が近くなりましたが、朝は渋滞するのでアドが大活躍してまするんるん


久し振りにツーリングに行きたいなぁぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2010年10月16日 9:36
ありがとうございます。^^
アドレスとPCX、どちらも好きなので、それぞれのいいところをわかって欲しくて書きました。

渋滞路はアド最強ですね。

ツーリングは今がちょうどいい時期ですね。もう少し寒いくらいですが。

僕もちょっと遠くまで行きたいなぁ。。。
2010年10月17日 19:27
今回PCXの改善対策、点検のため、ショップに預けた際、
V125Gが代車でした。
PCXにすっかり慣れてしまい、今年4月まで約5年乗っていたV125
なのに、かなり違和感を感じました。
車体の小ささ、フロアの高さ、ホーン、ウィンカスイッチの位置。
V125Gでショップまで走り、PCXに乗り換えた途端ウィンカのつもりが、
ホーンを鳴らしてしまいました。
慣れの感覚って不思議です。
新しいアドレスには乗っていませんが、PCXの良さを実感しました。

コメントへの返答
2010年10月17日 21:37
僕もPCXに乗り替えてしばらくしてからアドレスに乗った時は、かなり違和感がありました。
アドレスからPCXへの乗り替えはアリだと思いますが、逆は厳しいかもしれませんね。まぁしばらく乗ったら慣れるんでしょうけど。
しかし、ホーンスイッチの位置は問題ですよね。
どんなバイクに乗っても間違えそう。^^;
2011年11月10日 0:39
先月3年乗った台湾製シグナスが壊れてしまい、新しいバイクを
PCXかアドレス(Limited)にまで絞りこむことが出来たのですが、
最終的にどちらにするか決めかねています。

格好や走りではPCX、でもお米を買ったり、足元に食材の買出しなど
荷物運びも週一位のペースでするので、アドレスかなぁと。
これから、寒くなる時期で、片道40Km程通勤するとなると
やはりアドレスがお薦めでしょうか?
コメントへの返答
2011年11月10日 22:36
はじめまして。コメントありがとうございます!

足元スペースを使って荷物運びを考えられているのであれば、フラットフロアのアドレスでしょう。
メットインはPCXの方が広いので、その中に収まるのであればPCXもアリですけどね。
ただ気になるのが片道40kmという結構な距離です。アドレスでももちろん大丈夫だとは思いますが、PCXの方がゆったり乗れる分、楽だと思います。でも渋滞路ですり抜けが多いのであればアドレスの方が有利ですが。。。難しいですね。^^;

どっちもいいバイクですし、それぞれいいところがありますので、じっくり悩まれてください。^^

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「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
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