• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月06日

モデル3【ハイランド】に乗ってきた

モデル3【ハイランド】に乗ってきた 今回はテスラのモデル3のマイナーチェンジ後のモデル通称ハイランドに乗ってきました。


テスラ心斎橋に行くのはもう慣れた物ですが、雨予報だったのでどうしようかと思ってたところ、何と駐車場のチケットを出してもらえるという事で、コペンで行ってきました。


モデル3どころかY、S、Xとすべてのテスラ車が飾られていました。

何時も思うのですが、お茶も出てきません、まぁそれはそれでいいのですが、全てにおいて無駄を一切取っ払ったドライな感じです。
が、セールの電話かメールが1~2ヶ月に1回あります。
色々なメーカーの試乗に行きますけど、セールの電話が掛かってくるのはテスラだけです。
ある意味その辺りは何処の車メーカーよりウェットなお付き合いをしてきます。
私がショールームで待ってる時もセールの電話してました。

さて、モデル3の試乗ですが、今話題のウインカーレバーもシフトレバーも無くなったインパネ

ウインカーがハンドルの左側のスポークに付いているのですが、意識して操作してると間違ったりしないのですが、ハンドルクルクル回してる最中にボタンが使いにくいんだろうなと思ってしまいます。
テスラ的には「ハンドル回す前にウインカーを操作するでしょ」って事だと思うので確かにそうなんですが、考えてみると戸惑うシュチュエーションとしては駐車場から出る時にハンドル切ったモノの一方通行逆走になりそうな時にサッとウインカー出せるかどうかだとぐらいなのかな?
だからそれ程困らないのかなぁと思いますが、とっさのことを考えるとねぇって感じです。

このウインカーは車線変更するとカメラで車線を読み取ってウインカーを自動で消してくれる賢い子です。
でもやっぱりオッサンはシフトもウインカーもレバーが良かったな。
この日は雨でしたが、ワイパーボタンを押すことも無く自動的にワイパーが動作します、でもたまに誤動作して動かない時があるのはご愛敬でしょうか?

走り出してみると恐ろしく静か、EVならではの超微速のアクセルコントロールや暴力的な加速、いつ止まったか分からないワンペダルでの停止からいつブレーキをリリースしたか分からないスムーズなスタート、ハンドルの剛性感やカーブ曲がった時の質感、ATTO3、IONIQ5と連続して乗ってきましたが、モデル3ハイランドはやべぇぐらいの完成度でした。

ナビがgoogleMapベースなのですが、コペンのアンドロイドナビで使うGoogleMap同様微妙に使い勝手が悪いんですよね。
検索番長なので検索性はメチャクチャ良いんですがルート案内の情報量の少なさとか、特に自車位置に戻すと縮尺がGoogleおススメの設定に戻ってしまうのが個人的に気に入らないのでココだけ何とかしてほしいなと何時も思ってます。
が、まぁ本当に重箱突くぐらいの感じですので良いのではないのでしょうか?

もうEV試乗しすぎて営業さんとは試乗中もEV世間話ばっかりしてるんですが、ひと昔と違って最近は「○○と比べに来た」と言うお客さんでは無く「テスラを乗りに来た」と言ういわば購入前の答え合わせをしに来るお客さんが多いとの事で結果注文して帰るって感じだそうです。
普段リーフ乗ってる私がビビるぐらいの完成度なので、内燃機関車乗ってる人が試乗したら「コロッと行っちゃう」のかなぁと思います。

エマージェンシーの時に電動ラッチが使えなくても物理操作でドアを開けることが後席でも出来るようになりましたが、ドアの下の物入れの下にある隠しカバーを開けないと出てこないのが何ともテスラらしいです。
前席は操作しやすい所に付いてるので同じようにしたら良いのにと思いました、子供が触らない様にしてると説明されましたが後席は大人も座りますからねぇ、ドアロックすれば良いじゃんと思いました。
あと、巷で言われているオートパイロットの警告無視のまま使うとオートパイロットが使えない”お仕置きモード”がいまだにあり、最近は数回お仕置きになると数日間使えなくなる”強制お仕置きモード”があるとの事です。
この辺の改善もOTAで対応するのでしょうが、アップデートの度に使い勝手が変わるのも考え物です。

こういった事も含め普通の自動車メーカーと考え方が違うのがテスラなので、その辺り人によって合う合わないがあると思いますので好き好きですね。

でも単純に車として見たら完成度は恐ろしく高いです、テスラ車と言えどリセールは良く無いですが、そんなの気にならないぐらいの魅力がありますね。
手放すまで楽しく乗れると思います。

購入出来るお金があって、自宅充電が出来て、テスラと言うメーカーにアレルギーが無ければどうぞって感じです。

アリアもリーフも高くなりましたからね、わざわざ国産EV選ぶ人も居なくなっちゃいそうです。
ブログ一覧 | 電気自動車 | クルマ
Posted at 2024/03/06 08:07:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

🚙テスラ新宿 試乗体験フェア🚙
ピカ1さん

IONIQ5に乗ってきた
おとん@ワイドさん

英国向けのテスラに右ハンドル供給停止
TYPE74さん

テスラ試乗会
ぐれびぃさん

まだ青いってこと…
porschevikiさん

テスラ・モデル3 ロングレンジAWD
とみ~☆かいらさん

この記事へのコメント

2024年3月6日 18:08
ごめんなさい!じぇんじぇんわかりませ~ん!⤵ なんにコメントすんな!(笑) 失礼いたしました♡

いらん事ところで... 梅田の櫻星?みたいなshopショールームはいまだあるんでしょうか?

行きたい行こう行こう思うちょったんやけど、なんか行けずじまいでしたんで...(笑)


コメントへの返答
2024年3月6日 22:00
いえいえ、コメントありがとうございます。

後で見返すと超長文でしたので、読んで頂けるだけありがたいです。

梅田のやつってBiroですね、大分前に無くなっちゃいました。
今は輸入元の兵庫県西宮にあるお店だけだと思います。

でも安心してください、なんちゃさんが満足するような走りじゃないので行けなくても大丈夫です(笑)
2024年3月7日 23:29
こんばんは😃
 よくある、EVネガティブなYouTuberの動画で、再生数稼ぎだと思われる「テスラ叩き」動画が、最近特に目につくようになりましたが、我が町のような地方田舎町ですら、ちょっと所用で出かけるぐらいでも「テスラ」を見かけない日がありません。

 実際のところ、テスラオーナーの満足度が、高い証拠だと思います。

 リーフやサクラは、もはや「我が町のカローラ」(失礼⁈)、僕自身の肌感覚では、都会より地方田舎町の方が、EV所有比率が、遥かに高いのでは⁉️

 我が家の向かえにある、とある会社も社用車にEVの3輪車が2台、軒先の狭い駐車スペースに停めてあるし、同じ町内に、EVランドの「ジンマ」のドア付き(ミニカー登録)も、何回か見かけました。

 我が町内は、EV比率が高いというか、個性的なモビリティだらけになってきたようで、コムスは、ありふれた乗り物になってきたように思います😅
(珍車じゃなく、市民権を得たモビリティとなったと言う意味ですね。)
コメントへの返答
2024年3月8日 8:23
おはようございます😀
立て続けに海外EV乗って来ましたが完成度がとても高いです。
確かに世界規模で見れば内燃機関車の方が売れるんでしょうが、高価格帯の車はドンドンEV化されて行くと思います。

我が家の周りでもBMWのIXを購入された方々いらっしゃるのですが、他にも内燃機関車のBMWをお持ちです。
普段の利用はEV、長距離走るなら内燃機関車と使い分けてるんだなと想像します。
金持ちの道楽と言えばそれまでですが、利益を確保しやすい高価格帯の車に日本車のEVが殆ど無いのは危機的な状況だと個人的には思います。

モデル3やIONIQ5が2年前に出た時に自動車評論家が日本の車づくりに警鐘を鳴らした意味は乗ってみたら良くわかりました。
ヒョンデも世界的に見たら5番目の生産台数です、韓国車だからと言ってるとウカウカしてられないと思います。

日本車にはもっと頑張って欲しいです。

プロフィール

「@なんちゃすとらとす さん
チャツチイですね、でもドライバー1本と紙ヤスリで直るところもステキです。😗」
何シテル?   05/05 18:15
リーフとコムスの完全電気自動車生活に最近になってコペンGRスポーツのガソリン車を追加しました。 色々言われているEVですが、我が家のライフスタイルにはドンピシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

流行りの、自動車における脱炭素を勉強しよう! Part5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 20:28:14
リアスピーカーの取付 その②(バックボード作製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/02 08:12:05
工作編:ヒッチメンバ製作の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 21:09:51

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
免許を取って25年、所有するのは初めてのMT車、まだまだ評価出来る状態じゃ無いので、評価 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
近所専用スペシャリティカーです。 注目度半端ないです。 コムスに着いて何処より詳しく紹介 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
旧型リーフから乗り換えでリーフe+に乗り換えです。 劣化した30kWhのリーフから考える ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10/9に契約、完全に乗り遅れましたが、今年の1月にコペンGRスポーツを乗りだしたので、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation