• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとん@ワイドのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

コムス5年目の本気レビュー【YouTube】

コムス5年目の本気レビュー【YouTube】大分暖かい日が出て来たので、コムスのレビュー動画なんぞ作ってみました。
大分ベラベラ喋っていますが、コムス乗りの方なら同意いただける内容かと思います。
いやー改めて色々考えてコムス乗ってるとやっぱり楽しいですね。
運転席がど真ん中にあるというのがやっぱり点数高いですよね。
コーナもギリギリまで寄せれるし、幅いっぱいまで使って走れば街中ではコーナー最強ではないでしょうか。

コペンと完全に違う方向の楽しさなので「今日はどっちにしようかな?」みたいな楽しさの選択肢が増えた感じです。

コムスを酷評する人に向けてのコメントしている所は後で見直すと「ん~」な内容だったので大分カットしてます。
乗った事のない人の私見によるいわれのない酷評の記事がソコソコ見るのでそんな記事を見るたびに「オコ😤」なんでチョット感情的になっちゃうんですよね。

コムス乗りの人が沢山増えるとイイな
トヨタ車体はまだまだコムスを作り続けるようですね。
チョット改良ネタが無くなってきた感じはしますが、ここいらで一発リチウムイオン電池を積んだコムスっていうのもいかがでしょうか?
トヨタ車体さん。

Posted at 2022/03/27 09:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2022年03月18日 イイね!

コムスが高齢者ドライバーにピッタリな理由【YouTube】

コムスが高齢者ドライバーにピッタリな理由【YouTube】またまたYouTubeネタです。
「コムスが高齢者ドライバーにピッタリな理由」
YouTubeで2番目にやりたかったネタです。

我が家の実例を挙げて高齢者ドライバーとコムスの相性について動画を作ってみました。
いや、こうやってまとめてみるとコムスってメチャクチャ使いやすい。
昔のドライブレコーダーの動画を見直していたのですが、今は亡き我が家のおばぁちゃんは超アグレッシブドライバーだった事がわかりました。
幹線道路をトラックに囲まれながらぶっ飛ばしたり、トンデモナイ狭い道を走ってたり。
いやー私よりコムスの走りや使い方を熟知していたんじゃないかとドライブレコーダーの動画を見直して関心してしまいました。

チョットでも同じような高齢者ドライバーがいらっしゃるご家族の皆さんの参考になればと思います。

さて、次は「コムスのレビュー」作りに勤しみます。
でもこれがね、中々出来ないんです。
話始めたら話したい事だらけで多分1時間ぐらい喋れるんで、もう少し頭の中を整理してから動画を作ります。
Posted at 2022/03/18 22:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2022年03月16日 イイね!

ヘイYouコペン買っちゃいな

ヘイYouコペン買っちゃいなコペンですが、軽自動車でありながら「電動リトラクタブルハードトップ」コペンがコペンであるためのアイデンティティです。

現行コペンが発売された時一冊の本が発売されました。
「ダイハツコペン開発物語」
コペンを注文してから色々調べてた時にネットでこの本が出ているのを知って取り寄せようとしましたが既に絶版、2021年9月末時点で横浜のみなとみらいの本屋に在庫があるのを確認しましたが、送料含め3000円近かったので、悩んでたら大阪の図書館である事を発見して借りてきて読んでました。
※大阪市住之江図書館にあるので近郊の方は是非!!
alt
なぜ初代のデザインを踏襲しなかったのか、なぜ3気筒エンジンなのか、D-Frameとドレスフォーメーションの生立ちなど、中々のボリュームのある本でした。

この本を読むと、いかにダイハツがコペンを大切に開発してきたのか良くわかります。
コペンってダイハツにとって「チャレンジ」をするための車だそうです。
元々2気筒エンジンも搭載するつもりだったそうですが、開発途中で断念したそうです、でもD-Frameとドレスフォーメーションはやり切りました。
ルーフ以外ほぼ全部作り直し。
だって月たった700台の生産予定なのにわざわざショールームラインがあるコペンファクトリーと言う工場を作るんですよ。
ダイハツで働く人の夢と思いが詰まった車なんです。

現行コペンは色々言われますけど、コペンのアイデンティティは「電動リトラクタブルハードトップ」なんです。
形やエンジンが変わってもコレを採用しているだけでコペンなんです。
元々のコンセプトカーの時の名前はKopen(軽オープン)で、発売する時にコンパクトオープンの「Copen」になりました。
やれ昔のデザインを踏襲しなかったのは失敗だとか、4気筒エンジンじゃないとか○○を付けてくれれば買うとかね、でも大体「○○になったら買う」っていう人はその「○○」が付いても買わないらしいです。

多分S660とコペンを比較してやいやい言っている人も同じ、コンセプトも生い立ちも全然違うので本気で悩んでると絶対どちらかになるか「2台ともほしい」になる車です。
共通する点は”クルマって楽しい”と言う所だけです。
「S660に電動ハードトップが付いたら買う」「コペンがMRになったら買う」
こういう人は絶対言ってるだけでどちらも買いません。

で、結局電動リトラクタブルハードトップ軽オープンでガソリンエンジンでMT車なんてもうコペンが最後なのは間違いないです。
今後の騒音規制や自動ブレーキ装置が付けれない状態を見るとコペンが新車で販売されるのは2025年12月まで、S660の最後の販売の形を見ると受注のリミットは多分あと2年程度でしょう。

なので、ちょっとでもコペンの事が気になっているあなた
「ヘイYou、コペン買っちゃいな」
Posted at 2022/03/16 22:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月07日 イイね!

最新のMT車ってすごい

最新のMT車ってすごいコペンの1ヵ月点検の時にお願いしていたカローラスポーツのMT車の試乗をしました。

iMTと言われる装置が付いているのですが、
・発進補助機能
・自動ブリッピング機能
・ヒルスタートアシスト機能
等が付いていて、例えば発進時に半クラにしたら自動的に500回転ぐらいエンジンの回転が上がったり、シフトダウンすると自動的に速度に合わせてエンジン回転を合わしてくれたり、シフト操作が大分楽ちんでした。
マツダでも同様の機能があるらしいのですが、最新のMT車ってすごくフレンドリーになっているのがよくわかりました。

対して我がコペン君はどうもクラッチに癖があるようで、そこがチョット気になっていて確認するためにMT車の試乗をお願いしていたのですが、MT車に殆ど乗った事の無い人間が言うのもなんですが、コペンってカローラスポーツに比べたらクラッチペダルの踏力がなんか独特なんですよね、均一じゃないというか。

力を抜いた時「ポヨ~ン」ってかえって来て、力の抜き具合がわかり難い感じです、どうやら他のコペンも同じようなので個体の差ではなさそう。
まぁ慣れる範ちゅうだとは思うのですがカローラスポーツの楽ちんさが乗ってわかりました。

その代りコペンはカローラスポーツで感じてたシフトやクラッチ周りのふんわり感が無くすごくダイレクトと言うかガチャガチャ感があるので運転している感がメチャクチャあるというのもわかりました。
なんか自分の腕を試されている感じと言うのでしょうか。
これはコレで楽しいので良いんですけどね。

でもiMTってうらやましい、今後もあの装備がMT車に展開されるのであれば、リターンMTドライバーも増えるはず?かも?
Posted at 2022/03/07 21:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「@lb5/////。 さん、こんばんは 関西は今週末でほぼ満開の所がなくなりました。来年まで桜オープンはお預けですね。」
何シテル?   04/12 22:42
リーフとコムスの完全電気自動車生活に最近になってコペンGRスポーツのガソリン車を追加しました。 色々言われているEVですが、我が家のライフスタイルにはドンピシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6 789101112
131415 1617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

中国EVメーカーの地獄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 00:50:13
電量計取り付け(序章) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 13:10:52
電量計取り付け(まだまだ…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 13:09:51

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
免許を取って25年、所有するのは初めてのMT車、まだまだ評価出来る状態じゃ無いので、評価 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
近所専用スペシャリティカーです。 注目度半端ないです。 コムスに着いて何処より詳しく紹介 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
旧型リーフから乗り換えでリーフe+に乗り換えです。 劣化した30kWhのリーフから考える ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10/9に契約、完全に乗り遅れましたが、今年の1月にコペンGRスポーツを乗りだしたので、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation