• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとん@ワイドのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

待ちに待ってた従量課金急速充電器が出た

BEV乗りの皆様が待ち望んでいた「従量課金型」の急速充電器の試作機がデルタ電子さんから出てきました。

電気自動車乗りの方はご存じですが、急速充電器は色々な出力の物があり、道の駅やコンビニに多くある20kWh~30kWhタイプの中速充電器、日産や高速道路にある44kWh~50kWhタイプの急速充電器、そして最近日産やSAに配備が進んできた、90kWhタイプの高速急速充電器とあるのですが、いまは出力に関係なく時間単位の課金なんです。
テスラはチョット違いますけど。Chademoはみんな同じです。

まぁ今まで法律の壁やなんだかんだ言われてきましたが、今年の4月に「特定計量制度」と言われる方法が認可されましたので、充電量に応じて課金が出来るようになりました。
その代り電力量を測るための計測器にある程度の精度が必要になるので、それに対応した充電器が必要になるようです。

なので、今約8千基ある急速充電器が近いうちに従量課金になる事は無いかもしれません、明日から設置が始まった所で今までの約8千基ある充電器がすべて置き換わるまでは年単位の日にちが掛かりそうです。
チョット肩透かしです、まだしばらく料金と電力量のアンバランスの状態が続きそうです。

ですが、今回試作機ですが出来たことでチョット光が見えて来たようですが、他のメーカーも追従しませんかね?
今の所ガソリンスタンドの利用をイメージしているようで、今よくある「緑とピンクの象さん」のe-Mobility Powerとは別のネットワークになるのかな?
スマホのアプリで課金が出来るようで1000円分とか細かく選べれるようになりそうです、さらに月額会員料がかからないなら嬉しい所です。

この従量課金タイプが増えてこないと今後「小型・中型・大型」BEVが増えて来た時に充電器の利用分散が出来ないと思うので沢山増えると嬉しいです。

高速急速充電器で必要な分だけ短時間充電してさっさと走り出すとか、日産SAKURAのように受電量が少ないから順番待ちのない沢山ある中速充電器でいいやとか色々な事が出来そうです。

今の「同じ時間で同じ金額で充電できる電力量が全然違う」と言うあまりにおかしい料金体系が是正される事を願います。
でもね、従来からある事業者にしてみれば同じ時間で電力量の少ない充電器をたくさん作った方が時間単位の利益がありますからね、腰が重いかもしれません。
今の不平等な状態にならされたユーザーはもっと声を上げなければなりません。

短い投稿にしようと思いましたが、書き始めるとどんどん長くなってきた(反省!)

↓この動画メチャクチャまとまってるので興味がある方は是非!
Posted at 2022/09/28 22:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2022年09月27日 イイね!

さっそくコペン20周年車が・・・

さっそくコペン20周年車が・・・コペン20周年車が発表になったのが今年の6月20日、で限定数1000台予約全て売り切ったのが4日後の6月24日、で生産日が9月1日
で、さっそくカーセンサーに上がってきております。

ちなみに正規の販売価格は5速MT車は229万9000円、CVT車は224万4000円だそうで出された価格は279万9千円、55万円高く販売されてますね。
たった4日間で売り切ったので週末に商談も何もあった物じゃない状態でしたので、購入できなかった方も沢山いらっしゃるとは思います。
ダイハツにはもう少し気を遣って貰って2週間限定受付したほうが良かったんじゃないでしょうか?

S660もアルトワークスも、同じ感じでしたね。
受注停止が予測されているスイフトスポーツも受注停止になると同じ轍を踏むんでしょう。
まぁ市場原理とは言えなんかやるせない気持ちです。
Posted at 2022/09/27 23:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2022年09月25日 イイね!

テスラモデルY試乗してきました

テスラモデルY試乗してきましたテスラのモデルYを試乗して来ました。
場所は心斎橋のショールーム、実は先週京都のオートバックスでテスラのイベントがあったので申し込んだんですが、あいにくモデルYは予約でいっぱいで諦めてたんですが、翌日にはお誘いの電話が掛かってきたので予約しました。

よくテスラって外資だからセールスの電話かかって来ないと言いますが、あれ嘘です、普通にかかって来ます、今まで3回はかかって来たかな?
日本メーカーは今まで一回も電話が無かったのである意味意外です。
流石に人気らしく、2台(RWDとパフォーマンス)あるらしいのですが、第3希望日でした。

alt
さて、細かい説明は後で先に試乗します、今回はハイパワーバージョンの「パフォーマンス」にて試乗です。

結構大きく見えます、事実車幅が1.9mを超えるのでそれだけで躊躇する人や駐車場に入らない人もいるそうです。

第一印象は「剛性感が凄い」チョット無機質的な感じはありますが、そんな感じです。
低速時のコツコツ感はありますが、50キロ超えたぐらいから気にならなくなりました。
素早いレーンチェンジはそれなりに揺れますが、収束するので連続して行わなかったら大丈夫でしょう。
しいて言えば「筋肉質な乗り味」ですかね、マッチョな乗り味です。

ワンペダルの制御もリッパ、多分メチャクチャ細かくミリ秒単位の制御が入ってるのか最後の停止間際が少し長い気はしますがノンショックです、ブレーキリリースも凄く自然です。
スポーツモードでの加速も試せますが、0-100km/hが3.7秒なので、2秒程度しかアクセルは踏めません。
ハッキリ言ってこれだけ早いと気持ち悪いし、怖いです。
エンジンじゃ無いので無音で一気にフルパワーですから一言かけないと同乗者は身構える事は出来ません。
いきなりこれをやられると家族はヘッドレストに頭を打ちつける事必須です。だから多分ユーザーになっても多用しないでしょう、「パパ今日はチョットやっちゃうぞ!」をやりすぎると家族からブーイング物です。

正直BEVとかe-PowerとかPHEVは0-100km/hは7秒ぐらいで充分だと思います。
だから40kWhリーフでも充分早いし、それ以上出ても殆どアクセル全開なんかしませんから。

alt
内装はとてもシンプルです、モデル3と同じくスイッチの類はほぼ有りません、15インチの大画面でほぼ全部操作となります。
気になるのは日本車だとウインカーの右側が前後進レバーになってます、コレ慣れるまで間違える人多いと思うし、パニックったら怖いです、さすがに対策はしてるとは思いますが・・・

質感は800万円台の車だと思うとチョットなぁと言う人もいるかも知れませんが、大きなモニターには左側が地図、右側が現在のクルマが認識している物体情報がリアルタイムに表示されています。
まるでゲームの様な見たことのない画面が表示されているので、もうコレだけで「先進的だ」とコロッと行く人も多いと思います。

充電に関しては家充電は一般のEVコンセントではなくテスラ専用の「ウォールコネクター」を使い、外出先ではスーパーチャージャー、もしくはChademoアダプターを使います。
1年前はChademoアダプターもタダでついて来ましたが、今は8.1万します、でも日本中旅行するなら必須だと思います。
基本は家充電ですが、ウォールコネクターという機械が無ければ、リーフの充電器と変換アダプター(1.08万で別売り)が必要になります。

ちなみにスーパーチャージャーの充電料金は9/21から値上がりしてて、最悪従来の2倍程度の料金になるらしいです。
が、それでもガソリンよりは安いらしいですが…

なので、家充電出来ない人は気をつけましょう、外で充電するしか無い人は否応無しに料金アップも受け入れなけなればなりません。
そこはChademoでも同じですけどね、急速充電はどこも利益は出てないとおもいますので、仕方ないです。

家充電でも外充電でも気を付けないといけない事が日本のBEVより少し多いのが注意点かと思います。

聞くと色んな人が買ってるらしく、ミニバンからの乗り換えもあるし、モデル3からの乗り換えも多いそうです。
あとはレクサスRXやNXの納期が待てない人で買う人がチラホラいるそうです。
「筋肉質な乗り味」&「暴力的なほどの加速力」&「リアルタイム物体情報」この3つでコロッと行く人は多いと思います。

テスラは大きな事故を起こした時に修理費が大きくなる点質問すると否定してませんでしたので、事実な所だと思います。
あと、テスラの試乗車は車両保険に入ってません、なので普通の任意保険に入っていて車両保険に入ってる場合は、家の車以外を運転していて事故を起こしても保険が下りる特約が付いてると思いますが、付いていない場合や、今車を持ってなくてたまたま試乗をする方は要注意です。

運転に慣れない方が0-100km/h 3.7秒のモンスターをアクセル全開にしてどこか突っ込んだら数百万円の修理代なんて目が当てられませんのでテスラを試乗する場合はご安全に!!


Posted at 2022/09/25 22:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2022年09月21日 イイね!

コペンGRスポーツ(MT)で裏六甲ドライブウェイでガコガコさせる【Youtube】

コペンGRスポーツ(MT)で裏六甲ドライブウェイでガコガコさせる【Youtube】
今回は裏六甲ドライブウェイを走る動画を作って見ました。
裏六甲はあまり走った事もなく、何なら10年以上ぶりだったのでコースもあまり覚えてない状態で飛び込み状態での撮影でした。

2速~3速ぐらいしか使わないのですが、コースをあまり覚えてないから延々2速で引っ張ったり、3速に変えてもすぐ2速にしたりとその道の方が見ると「あ~」な
んでしょうがその辺はMTに乗ってまだ半年のひよっこなので多めに見てください。

<ココからはマニアックなお話>
今回は秘密兵器の「Zoom H3-VR」と言う立体音響録音が出来るPCMレコーダーを使ってみました。
このマイクめちゃくちゃ凄くて4つあるマイクとジャイロセンサーを使って、立体的に録音できるだけではなく、編集する時に方向なども自在に変更することや360度カメラと連動して音源の方向を変えたりと中々な事が出来ます。

元々ライブハウスやら山の中とかで録音するための機械なので、車の中って音源の塊で、音の情報量がハンパなくて取り扱いに苦労しています。

ボリュームを絞ると音の解像度が上がりますが、ヘッドホン以外で聞くと音が小さいし、ヘッドホン無しを考えて音量を上げると情報がつぶれてしまって頃合いが難しいです。
個人用に編集してボリュームを最適に調整すると凄まじいぐらいの情報量です。
エンジンをあまり吹かさない方がいい感じに撮れるので、田舎道を流している時が一番いい感じに録音出来るようです。

バイノーラル録音と言う立体音響を使って収録しています、左右前後に音が広がるので、普段コペンに乗っている人にはいつも聞く走行音が良く再現されてると思います。
ヘッドフォン・イヤフォンを付けて視聴してもらえると嬉しいです。😀

Posted at 2022/09/21 21:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2022年09月19日 イイね!

コペンGRスポーツで大阪北部快走路を走る【YouTube】

コペンGRスポーツで大阪北部快走路を走る【YouTube】今回はコペンの動画です。
コムスの場合はベラベラ喋ってますが、コペンの時は出来るだけ走っている雰囲気を伝える事を主題として動画を作ってます。
なので無言で出来るだけ雰囲気を伝える事を色々考えてます。
最近秘密兵器を買ったんですが、使いこなしに難儀してます。
次の動画でアップ出来たら良いなと思い、編集に勤しんでいます。

今回のドライブした道は大阪府茨木市と京都府亀岡市を結ぶ道路なんですが、めっちゃ走りやすくてお気に入りなんです。
近畿地区では有名な”奈良ニュルブルクリンク”がありますが、多分あちこちにあるであろう〇〇ニュルにならった形です。
正確にはほぼ100%亀岡市なので”亀岡ニュル”何ですが、便宜上”北摂ニュル”と読んでます。
怒られるかな?

こう言ったのんびりした道でガコガコやってるのが一番楽しいかもしれません。
Posted at 2022/09/19 22:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | パソコン/インターネット

プロフィール

「@lb5/////。 さん、こんばんは 関西は今週末でほぼ満開の所がなくなりました。来年まで桜オープンはお預けですね。」
何シテル?   04/12 22:42
リーフとコムスの完全電気自動車生活に最近になってコペンGRスポーツのガソリン車を追加しました。 色々言われているEVですが、我が家のライフスタイルにはドンピシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5 67 8910
1112 1314 151617
18 1920 21222324
2526 27 282930 

リンク・クリップ

中国EVメーカーの地獄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 00:50:13
電量計取り付け(序章) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 13:10:52
電量計取り付け(まだまだ…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 13:09:51

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
免許を取って25年、所有するのは初めてのMT車、まだまだ評価出来る状態じゃ無いので、評価 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
近所専用スペシャリティカーです。 注目度半端ないです。 コムスに着いて何処より詳しく紹介 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
旧型リーフから乗り換えでリーフe+に乗り換えです。 劣化した30kWhのリーフから考える ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10/9に契約、完全に乗り遅れましたが、今年の1月にコペンGRスポーツを乗りだしたので、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation