
お世話になっております♪
東京・明治神宮外苑(聖徳記念絵画館前)で開催されている「2018 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバルin神宮外苑へ行って参りました!
◯このイベントは??
トヨタの文化施設であるトヨタ博物館が自動車文化の醸成・継承とクルマファンの交流を目的に開催している、クラシックカーの祭典である。12回目となる今回も、明治神宮外苑聖徳記念絵画館前の広場をメイン会場に、企画展示やデモ走行、一般参加のクラシックカー約100台による銀座中央通りでのパレードなど、多彩なプログラムが予定されている。
◯12回目となる今回のテーマパークは??
特に企画展示では、「Japanese Vintage Year 1989」というテーマのもと、1989年発表の車両を各メーカーの協力のもとに展示。平成最後となる今回のクラシックカー・フェスティバルを「日本車のビンテージイヤー」とも呼ばれる平成元年にデビューしたクルマで盛り上げる。
クラシックカーフェスティバルと聞くとちょっと古すぎ?(笑)
そんな感じがしますが今回はある意味トヨタ自動車主催ハチマルミーティングではないでしょうか?(笑)
◯メーカー展示車両!

スバルレガシィツーリングワゴン(1990)

トヨタセルシオ(1991)

ニッサンスカイラインGT-R(1989)

ホンダNSX(1990)

ユーノスロードスター(1989)

来年は我がZ31(84年式)も展示したくなりましたよ。(笑)
でも、11月って他にもイベント多いんですよねー。(笑)

◯1914年製フォード・モデルTツーリング
(世界中にガソリン自動車を普及させたのはT型 フォードの功績。多くの人々がクルマの利便性を 享受できるよう安価で必要最低限な性能を備え、 1908年から19年間で1500万台以上が生産され た。自動車は人々の生活や社会をも変えた。外板色 は当初4色から合理化で1914年から黒一色に なった。)

感動の1台であります。
自動車の大量生産の基礎をつくった!
自動車はもちろんですが生産方法まで真似から始まった日本自動車史!
今で言うパクリでしょうか?(笑)
当時が現代のようにネット社会だったら日本=パクリ国家!っと世界から叩かれていたかもしれません!(爆)
でも、当時は真似するのも大変だったことでしょう!
第二次世界大戦中、Uボートで運ばれてきたドイツ新兵器の図面!
この新兵器で戦局を打開できるか!
でも、当時の日本はそれを作る工作機械も技術がありませんでした。
残念ー!(泣)
そんな感動のT型&名車たちを見て本日のメインイベントへ移動です!(笑)
ワルめーら@Terryさん、チルドアップさん!
お会いできて嬉しかったですよー!
早速!駒沢オリンピック総合運動場体育館へ!
駒沢通りは混んでるなー。(泣)
以上、実況生ブログでございました!
(*^^*)
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奥多摩湖 300ZX Z31 アストロ | クルマ
Posted at
2018/11/17 15:40:04