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あすろんさんのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

20180831 TC2000 ファミライ走行

外気温36度。


・・・(;´Д`)


この炎天下に走って何かあるのか?


・・・(-_-;)


若干自分でも疑問ではあったけど、車の仕様を変えてるのに
走りこんで馴染ませたり、調整しないのは準備不足かな?と

前回走行から2か月ほど空いてしまったので
ドライバーのリハビリもありつつ。

でもせっかくこの為に買ったおもちゃを持っていくのを忘れるという。
えぇ、もう次回に備えてカバンに入れましたよ・・・汗

フロント HANKOOK R-S4 265/35R18 NEW!
リア HANKOOK R-S4 225/40R18 NEW!

VR TE37SL 10J+35
VR G2. 9J+50

Y1枠

1分9秒518 【ポンダースコア】
Sec1:28.658秒
Sec2:28.288秒
Sec3:12.572秒
最高速度:154.132km/h

1分9秒63 【デジスパイススコア】
最高速度:160.3km/h

E1枠

1分8秒348 【ポンダースコア】
Sec1:27.784秒
Sec2:28.052秒
Sec3:12.512秒
最高速度:153.082km/h

1分8秒37 【デジスパイススコア】
最高速度:160.0km/h

1コーナーの突っ込みが怖くて信用できず
しかし、2本目なので少しだけいけた感じ。

あとはダンロップのフィーリングがいまいち。
もっといける気がしてる。

■変更点
〇スプリング変更
フロント:14→15kg化
リア:14kg化の後は変更なし

〇タイヤ変更
フロント:R-S4 265/35R18
新しいタイヤだもんね。そりゃ喰うわ。と言いたい所ですが
この気温で何をインプレすればいいのか。

発熱が―って。地球温暖化の話?
疑問すら感じる。w

2枠走って、エア圧はそこそこ見えてきたけど
この季節のエア圧はアタックシーズンには何も参考になる訳がなくて。w

1枠目のエア圧

■フロント265/35R18
 1.7スタート2.2→2.1揃え(4周走行) 2.2→2.1揃え(5週走行)
 0.7KPa分抜きましたとさ

■リア225/40R18
 1.8スタート2.1→2.0揃え(4周走行) 2.1→2.0揃え(5週走行)
 0.5KPa分抜きましたとさ

2枠目のエア圧

■フロント265/35R18
 2.1スタート2.2→2.1揃え

■リア225/40R18
 2.0スタート2.0変化なし

概ねエア圧も見えた感じ。

〇フロントタイヤのアライメントに関して
TC2000では悪くない感じあるけど、ハイスピードレンジでは
逆に全く止まらない気がするのでもう少しキャンバーを起こしたい所。
FSWでもテスト予定。

目標3度、3度半前後か。



ハイライト:
・タイムは出なかったけど、悪くない動き
ベスト時と比べて当然タイムは出てない。
しかし、気温差30度以上、タイヤ差(71R→R-S4)、仕様変更がありながら
2か月ぶりの走行で「ベストの2秒落ち」はそんなに悪くないのかな?と。

ローライト:
・水温やばす
久しぶりの炎天下走行で油断しており・・・
水温がかなりイっちゃってました。

そういえば大していいクーラント入れてない中で
数年クーラントを変えた記憶がない。

クーラント検討しよう。そうしよう。

方向性:
・前後車高バランス【完了】
特に問題ないので変更なしで。

・アライメント【決断一歩手前】
FSW走ってから決めます。減速ポイントや最高速みつつ色々。

・タイヤサイズ選定
メインは265
既に285も用意してるのでポイントポイントで試していきます。

・使用タイヤ決め
メインはR-S4で奥の手71Rで。
余程のことが無い限りは他のタイヤは使わない予定。

・目標タイム決め
そういえばこんな事書いてたっけ。
アライメント変えてから決めようと思います。

本当はエンジンオイル交換して帰ろうと思ったけど
ひんやりした空気と黒ずんだ厚みのある雲を目撃し
ヤバイ雨雲が近付いてる・・・と気が付いたので諦め。
案の定20分後には降雨からのゲリラ豪雨+雷雨でした。

同枠または当日走行された皆様や
お会いできた皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2018/09/01 12:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2018年08月08日 イイね!

この値段なら、ね?

この値段なら、ね?こんなの買ってみました。

赤外線放射温度計

昔は数万円したものが、今や2000円でお釣り来る時代です。

タイヤのイン、ミドル、アウトの温度測定や
ブレーキローター/キャリパーの温度測定など
色々なことに使えますね!

タイヤは空気圧やフィーリング見ながら
キャンバーセッティングに使えるし

マイナス50度から350度と上限は低めだけど
1つあったら色々情報とれるので、楽しみ!

こうやってサーキットに持っていく荷物が増えるんだよなあ。。。笑
Posted at 2018/08/08 23:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2018年08月08日 イイね!

ブレーキ周り

今年の春にブレーキローターを変えてから
なぜかすぐエア噛みしてるようなフカフカ感が強くて
サーキット1-2回走るごとくらいにブレーキフルードを変えていた。
なにをしたか?備忘録的に書いてあるので
思い返してみてみると、これまた凄い頻度で変えてた。。(笑

その場は一瞬治ったかな?って思うんだけど
またすぐ微妙な感じに戻るので、おやおや?と違和感を覚え。

で、色々な方に相談してみた所、思いもよらぬ
答えが返ってきて、自分的には大発見!と思うことがあった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

〇ブレーキローター
・互換ブレーキローターの素材
 値段には理由がある。本当に正しい選択か?再考を。

〇ブレーキパッド
・ブレーキパッド、ローターのマッチング、当たり
 当然慣らしは大前提で、組み合わせが大事。

〇ブレーキフルード
・ブレーキフルードのDOT規格以外にフルードそのものの粘度
 硬さが大事。フルード変えるだけでもペダルタッチ向上の可能性あり。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

普通に使えたら、うん、問題ない。と思ってしまう部分もあるが
でも、自分自身で判断のつかないレベルのものが多数ある。

ブレーキフルードの粘度を数値化されたとしても
本当にその温度まで大丈夫なのか?粘性は正しいものなのか?

など。

ブレーキフルードの耐熱規格とかはわかりやすい。
DOT〇規格で耐熱温度何度まで。とあれば、町乗り+ストリートか
更にそれを上回るであろうステージ(高速域サーキット)を想定されてるのか。

けど、自分が使う環境において、果たしてそれが本当に正しい選択なのか?

というのは、正直な所、使ってみて、体感値をもとに判断するしかない。

まずは、互換ブレーキローターに関して。

ここではどこのメーカーの何という製品が~という部分に関しては割愛しますが
安価な製品においては、制動力が低くなりやすい混ざりもの多い製品とのこと。

混ざりものが多い=硬さが弱く、効きが悪い→その分(ドライバーはブレーキを)ガンガン踏む→熱を持ちやすい→歪みやすい ということ。

もともとのブレーキローター生産時の寸法や見た目は変わらなくても
使った後に変な感じがする、違和感を持つ、というのはこういう部分が元凶で
焼き入れローターやスリット入りローターも当然変わってくる。と

純正ローターが値段が高いのは、そういう意味でもまざりっけが少なく
ブレーキローターとして使う意味で、鉄(熱がかかった)としても
精度の高い状態を維持できるものを採用しているから。とのこと。

今まで純正ローターで効きがよかったのに、互換ローターに変えたら
効きが悪く感じる・・・というのはそういう部分から来る可能性もある、とのこと。

また某サードパーティーブレーキパーツメーカーにおいては
純正ローターの材質とベストマッチになるように特性を仕上げているとか。

いわずもがな、それ以外の材質/成分配合の品と組み合わせたら
制動力が落ちるように感じる訳で。>>全てが当てはまるとは限らないと思いますが。。

どんな製品がどこに向けて作られてるか?というのが大事なわけで。

なかなか簡単に買い替えられるものでもないし、安い買い物でもないので
ミスなくベストチョイスしたいところですね♪
Posted at 2018/08/08 12:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
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