• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

20220220 TC1000 ライセンス走行

???

・・・

特に書く事はないので ここ最近感じた事を色々書いてみることに。

1.連なって走りたいのか、1周まとめたいのか、わからない車両が多い。
同一車種が連なって走ってるのを見ると、一緒に走りたいんだろな。と思う気持ちはあるけども、その輪の中に居ない車両からすると結構おっかない。

例えばTC1000のインフィールド、立ち上がりで左側に避けたとしても
5-10秒後には左コーナー入り口に差し掛かる。
車種によりけりではありますが、2台くらいは抜けるかもしれないけど
4台くらい連なってるとオイオイ。と思う。

2.真面目に走ってるのか、クーリングしてるのか、その様子から判断しづらい車両が多い。
車両によってエンジンパワーが違うので加速力が違うのは仕方ないけども
真面目に走ってるのかクーリングしてるのか判断に悩むことがある。

「ウインカーや(使って欲しくないけど)ハザードくらい使ったら?」と
思うことがしばしば。

自分が「避ける方向」にウインカー。
自分が「いくぞ!」という時はハイビーム。

一般道と同じな気がするけど、出来てない人が多いような?

あとハザード焚きながらコースの中心を走る車両。
知り合いでも知り合いじゃなくても、結構迷惑です。
(知り合いでそんな人居ないけど)

ちなみに個人的な唯一例外を言えば「前方を走る車両が仲間(身内)で追っかけ動画を撮りたくて意図的に(等間隔あけて)後ろにくっついて走る際」にはハザード焚いて走る事があります。もちろん他の車の邪魔にならないように随時付けたり消したりしますが、、、。

3.わざとブロックしてる事に気が付いてない車両が多い。
基本的に前方を走っている車両が優先なので、場所によっては
ヘッドライト付けてない車両が近寄ってきてもそこまで譲る気も無くて。

時間を共有している中で申し訳ないけども、己の為に
「適切なアタックスペースを作る事」もドライバーの役目だと思います。

TC1000や本庄サーキットくらいフラットで見渡せるコースで
「追い付いた」とか「引っかかった」とか「ブロックされた」とか
言ってるのを聞くと流石にちょっとどーなの?と。

4.レギュレーション未確認。レギュレーション違反によるエントリー。
問題外の外ですね。
対象者は賞典外に脱落させて シーズン中のエントリーや景品剥奪のみならず
2度とエントリー出来ないようにしてほしい。
真面目にやってる方が馬鹿を見る世界は懲り懲り。

とかとか。

引き続き、春の陣を楽しみます。
Posted at 2022/02/20 23:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8_SE3P | クルマ
2022年02月15日 イイね!

次にやっておきたいこと

未だ壊れてないけども。

先を見据えて、変えておいた方がいいかな?と何となく思ってる部分。

・ハブ(四輪)
今の所特に不調はないけども何となく。
フロントはロングハブボルトにしたいなあ、とかとか。

・ラジエター
フィンがヤバい事になってきてる+未交換のまま13年ほど経過。
パンクする前に変えたい感じ。
社外品の容量アップも考えたけど、レースはしないので純正がいい気がする。

・その他ブッシュ
なんちゃらアーム系のブッシュに打ち換えとかどうすべきか?
現状はノーマル。これも当然ずっと変えてない。

リフレッシュ効果が読めないから、という事もあるけど
部品が出なくなる前に色々変えておくべきかな、という。

悩みが尽きない。
Posted at 2022/02/15 22:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年02月12日 イイね!

20220212 TC2000 ライセンス枠

昨年と違い、今年は高気圧、かつ気温が低い状態が続いてる...

もしかして、もうワンチャンあるんじゃないか?と筑波サーキットへ。
少し早めの6時40分着のはずが、Aパドはいっぱい。びっくり。

そして、最近のアレをもろに見られてしまうというちょっとした失態。

■今回の目的
・筑波職人更新
・自己ベスト更新狙い
・Sec3対策(練習+セット変更)

■タイヤ
F:BS RE-71RS 265/35R18 (2020/中古)
R:YH A052 225/40R18 (2021/中古)

10J+35+5mmスペーサー
 1.6KPaスタート 20分後で約2.0kPa
9J+45
 1.65kPaスタート 20分後で約2.0kPa

■走行枠
9時00分~9時20分
E1 20分/1枠のみ
※ 知る限り前日予約で29台+当日エントリーで30台フルだった模様。

ベスト:1分5秒030
ベストラップの最高速度:166.205km/h
枠内の最高速度:166.976km/h

Sec1:26.408
Sec2:26.692
Sec3:11.930

デジスパ上での最高速度。
ベストラップの最高速度:169.1km/h
同一枠の最高速度:171.4km/h

1024.6hPa、2.8℃、湿度79%、路面温度1.8℃

■車載
あとで(多分載せない)

■その他
・自己ベスト&筑波職人更新
A052で慣れてしまった事もあり、まだRE-71RSとは仲良くなれておらず
4秒台に乗せることが出来ず。でも前回と0.3秒くらいの差なので
71RSに慣れたらタイムは出そうな感じがある。

・Sec3対策(練習+セット変更)
遅い問題を何とかせねば、とフロントのトレッドを狭め
リアのトレッドを広げるなど。

まあまあ安定した感じはある。ただ、走り込む必要がある。
あとはセッティングを2000に向けるとしたら
リアタイヤのトーアウト(現在トータルトーアウト4mm)を無くすか。

・その他
連休という事もあり、そしてコンディションがよくて
走行台数は全体的に多め。途中でトラブルもあったようだけど
大きな問題ではなさそうで何より。

そして細かい事は色々あったけども、まあまあ気になる事もあり。
やはりハザードでクーリングは辞めて欲しい。正直わからないから裏スト以外はガツーンと抜かせる感じが無い。。

・メンテ関連
現地にて走行前にエンジンオイル交換、帰宅してからブレーキフルードもフロントのみちょい抜き。フワフワ感はなくなった。いい感じに色落ちしてたので、かなり熱入ってたっぽい。

フィラーキャップの緩みでEgルームがオイル祭りに^^;
オイルを零すほどではなかったですが、お騒がせしました。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/02/12 22:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2022年02月08日 イイね!

20220208 TC2000 ライセンス枠

20220208 TC2000 ライセンス枠気圧がオレを呼んでいる...

というのは冗談で、筑波サーキットに色々な用事があったので 筑波サーキットに行くついでに、せっかくならば!と走りました。

にしてもフロントバンパーの傷が増えたなあ・・・塗り直したい。。

■今回の目的
・筑波職人更新
・自己ベスト更新狙い

■タイヤ
F:YH A052 265/35R18 (2021/中古)
R:YH A052 225/45R17 (2020/中古)

10.5J+24
 1.6KPaスタート 20分後で約2.0kPa
8.5J+45+2mmスペーサー
 1.65kPaスタート 20分後で約2.0kPa

■走行枠
11時35分~11時55分
E1 20分/1枠のみ
※ 知る限り前日予約で22台+当日エントリー4台(自分)の26台走行。

ベスト:1分4秒764
ベストラップの最高速度:166.898km/h
枠内の最高速度:167.416km/h

Sec1:26.320
Sec2:26.261
Sec3:12.183

デジスパ上での最高速度。
ベストラップの最高速度:170.2km/h
同一枠の最高速度:171.8km/h

1022.6hPa、4.9℃、湿度47%、路面温度9.3℃

■車載


■その他
・自己ベスト&筑波職人更新
気圧に助けられてなんとかかんとか。
ベストは更新だけど、自分自身がいけてなかった。
もっとしっかり運転出来てれば、あと0.4秒くらいは楽に縮みそうな雰囲気。

・Sec3遅い問題
なんかイマイチしっくりこない。というか車両の不安定さが目立つ気がする。
しばらくここを課題として走り込んでいきたいところ。
正直、他(Sec1,Sec2)が遅くてもSec3が速くなるだけで相当な伸びしろがある。

・ブレーキ関連。
さすがメンテナンスしただけあって、効きが良くなった気がする。
でもフワフワする?フルードも近いうちに入れ替え予定。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/02/09 14:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2022年02月02日 イイね!

筑波サーキット、ファミリー限定ライセンス継続更新

先日、筑波サーキット往訪時にTC2000のコントロールタワー(受付窓口)にて
ライセンス更新手続きを行った。

ライセンス更新の払い込み用紙を持って行って、更新手続きを依頼すればOK!

何がいいって、ライセンス更新でクレジットカードが使えること。
(当然手数料無し)

コンビニでの支払いだと基本は現金払いになってしまうけど
コントロールタワーならカード支払いOK♪

そして、早速早期更新の割引券(TC2000/1200円券)が届くなど。
この時期に届くのは有難い♪2-3月に割引券を使って走行したいところ。

しかし・・・振込用紙を持って筑波サーキットに行っていたのに
3回くらい更新忘れて帰って来ていたのは失態だった。
走行終了前は覚えているのに、走行終了後はすっかり忘れているという。

Posted at 2022/02/02 17:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2345
67 891011 12
1314 1516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation