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あすろんさんのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

20250524 TC2000 ライセンス枠

天気予報では午後(15-16時~)から雨だったけど昼頃に予約数を確認した所
E1 15時~ 3台、 E2 16時10分~ 0台 というミラクルが発動してたので
これは!と走る事に。

■今回の目的
・リアタイヤテスト(CR-S)
・ミッションオイル、油量マシマシテスト
・足回り変更後の挙動テスト
・リハビリ(最近いつもリハビリw)

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18
10J+35(+5mmスペーサー入れて+30mm相当の運用)

R:NK CR-S 225/40R18
9J+45(+3mmスペーサー入れて+42mm相当の運用)
リアの17インチ052が終了疑惑でCR-Sへ。

■空気圧(冷間時→走行後)
F:1.4kPa → 2.1kPa
R:1.6kPa → 2.0kPa

■コンディション
5月24日15時00分時点筑波サーキット調べ
気温20.2℃ 気圧1013.5hPa 路温28.1℃ 湿度58%

■減衰
前後とも12/20 8段戻し
(前回走行時から触ってない)

■走行枠
14時50分~ 20分

ベスト:1分5秒009
S1:26.699
S2:26.709
S3:11.601
計測地点:168.172km/h

この日のセクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分4秒754
S1:26.554
S2:26.599
S3:11.601
同一枠内の最高速度:169.678km/h

■車載


■その他
・リアタイヤテスト(CR-S)
2023年11月の走行会で使った225/40R18のCR-Sを久しぶりに覚醒させた。

この頃はウォーマーを持ってなかったこともあり、朝一 一発目のFFのリヤでCR-Sは「冬季使用不可」と判断した事もあり、しばらく街乗り転がしで利用していたが、リヤの052がなくなった事と季節的にそろそろいけるかな?と利用することに。

でも初めの2周くらいはイマイチ。枠の後半でも80Rと最終コーナーでどこか頼りなくてイマイチ踏み切れず。前半は熱問題、後半は温まった後に車体からホイールを外して確認した所、カスを拾ってグリップが落ちてたのかな?と予想。
動きは悪くなかったと思う。

フロントのCR-Sがスリップに到達していたので、ブレーキングやヘアピンで無理が出来ない事もあったけど、極端に制動力が落ちてる感じはなかった。走行後にタイヤ交換♪ 懲りずにCR-Sお代わり、、、笑

・ミッションオイル、油量マシマシテスト
ちょっとした裏技?を見つけて、2.6Lくらい入れていた。
走る前も走った後もイイ感じ。油量のお陰かな?それとも油温が相対的に上がらないお陰かな?走り始めで若干渋い(多分シンクロお疲れ気味)なのはあんまり変わらないけど、シフトミスは発生しづらかったので、今後も少し多めに入れていこうと思う。

・足回り変更後の挙動テスト
フロントの車高とプリをちょいと調整。
プリ抜いてフロントの車高をあげた→イイ感じ。以前と比べて、ちょっとしたステア+アクセル操作でオーバーにもっていける感じが出たと思う。

・リハビリ(最近いつもリハビリw)
しばらく走らないと怖さが出たり、ブレーキングポイントを忘れたりするので、忘れないように・・・という感じ。気持ち的には4秒台はいけたかな?と思っていたけども今回は5秒切れなかったのが残念。セクターベストでは4秒台入っていたので、精度をあげていきたいところ。

走りを見てるとそんなに変わらない気がするけど、シーズン中の3秒台と比べるとブレーキングが甘いとかブレーキ開始ポイントが少し手前、とか色々ある。。その辺はロガーデータと睨めっこして今後に繋げていく。ボトムはほぼ変わらず。だけど、今の走らせ方からするとボトムはもう少し落として車体の向きを変えてから加速に使った方がいいのかもしれない・・・?

・裏スト計測速度
気圧も気温も高かったので、まぁこんなもんでしょう?な169.678km/h
169km/h台は何度も出てるので タイヤやら何やら考えるとまぁ悪くはないと思う。

・走行後のメンテナンス(BF入れ替え&エア抜き)
走行前に少しブレーキのタッチが甘い気がしていた。エア噛みはなかったけども、フロントのブレーキ周りに相当熱がかかっていたようでフルードは変色していた。最後にフルード変えたのが半年前くらいだったので四輪BF入れ変えして最後に軽く試走してOK。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2025/05/26 14:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2025年05月19日 イイね!

ファミ走

最近、TC2000のライセンス枠でFL5をよく見るようになった。
今の所、Y枠の方が走行車両が多い気がするが、E枠もちょいちょい居る。

もっと増えてほしい♪(それだけ)
Posted at 2025/05/19 09:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ
2025年05月16日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. 油膜取りを1年に何回くらい行いますか?
回答:1年に1回程度

Q2. 油膜取りで最も重視することは?①確実に落ちる②施工が楽③コスパ
回答:自分の場合、頻度が低いので ①確実に落ちる を重視します。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/05/16 14:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | タイアップ企画用
2025年05月16日 イイね!

本当にお得になるの? 自動車のナンバー区分変更

とあるSNSで見かけたもの。

3ナンバー車両(普通自動車)を1ナンバーや8ナンバーで登録すると税金が安くなる。という話。

普通の3ナンバー車両(排気量2500cc未満)かつ初年度登録から13年未満の車両の場合は、39,500円または36,000円(最近の車はもう少し安い)だったりする。

しかし・・・

その投稿では3ナンバー車両を1ナンバー登録に変更し
車検代3万(1年に1回)と自動車税8,800円(1年に1回)にしているもの。

ん?毎年のコストは38,800円?2年で77,600円?
普通車の3ナンバー登録なら2年の自動車税だけで8万弱、ユーザー車検で5-6万はかかる計算で、合算して13-14万円だ。

しかし、本当にお得なのだろうか?メリットデメリット含めて確認してみた。

というか、そもそも1ナンバーへの変更条件は何だろう?というところから。

■1ナンバーへの変更条件
・車両のサイズ:全長4.70m、全幅1.70m、全高2.00m、排気量2,000ccのいずれかを超えること
・積載スペース:床面積1平方メートル以上で、乗員スペースよりも広いこと
・荷物の重量:乗車定員(55kg/人)の合計重量よりも積載可能重量が重いこと
・積載口:縦横80cm以上の開口面積があること(トラックを除く)
・仕切り:乗員スペースと積載スペースの間に隔壁や仕切りがあること
・移動不可:乗員スペースと積載スペースの間を移動できないこ

こういった条件をクリアできれば、1ナンバーをとる事はやぶさかではないが、、、

その上で、メリットデメリットは・・・?

■メリット
・自動車税、自動車重量税は1ナンバーの方が安価
・上記より自動車税と車検だけを見ると、コストが下がる。

■デメリット
・区分変更→構造変更扱いとなるため、陸自で手続きが必要。(当然ナンバーも変わる)
・自賠責保険は1ナンバーの方が高くなる。
・毎年車検を行う必要がある。(手間暇かかるよね?)
・1ナンバー登録は中型車扱いのため、高速道路利用は割高になる。(全くお得じゃない。)
・3ナンバー登録に戻さない場合 ”訳あり車両”という括りで一般的な中古車買い取りに出した場合は査定大幅ダウンの可能性。(戻す事は可能、しかし当然手続きが必要)
・任意保険の等級の引継ぎが出来ない恐れがある。
・盗難が多い人気の車種は車両保険を付けられない可能性がある。

■その他
・場合によっては入れない自動車保険がある。(一部の保険料が安いダイレクト型にありがち。マルカイ登録と同じようなイメージ)

そんな訳で、自動車の任意保険や高速道路料金次第で安くなる可能性もあるし、高くなる可能性もある。
1ナンバー登録する事で2年間で6-7万のアドバンテージがあっても、その分保険代や高速代が上がったら意味がない。(ここは車種や使い方によって違うので一概には言えない。)

保険代は簡単に算出できないので割愛するが、高速道路代だけで考えた際に2年間で6-7万という事は1年で3-3.5万、毎月3,000円分くらい乗る場合は既にトントンまたはマイナスなのではないだろうか?車は基本的に片道のみならず往復の移動費用が発生するもの。つまり毎月3,000円分という事は片道1,500円程度の利用が上限ということ。それくらいすぐいくよね?という肌感覚。

めちゃくちゃわかりやすくいうと、、、、
首都高の端から端 (磯子IC-三郷IC)で1,950円(片道)
東名で言えば 横浜町田IC-御殿場ICで1,980円(片道)
※ 両方とも普通車料金です。

首都高は片道100kmちょい?東名は片道60kmちょい?
金額は同じくらいなので、まぁその辺はお察し。
細かい事はおいといて、毎月1往復したら完全にアウトです。トホホ。

ちなみに普通車(3ナンバー)の高速道路料金の価格に対して、1ナンバーの場合は約2割ほど高くなるらしいので、価格は全体的に1.2倍で考えておいた方がよさそう。

また一部の高速道路において1ナンバーは休日割引の対象外となるようです。
高速道路使用を主軸に置くと100%3ナンバーの方が安い。これは間違いない。

・・・

8ナンバーへの登録変更と同じで基本的にはイレギュラーな事をしてるので、イレギュラーな事象が起きるのは当然の話。その上で、そこまでして節制したいか、その面倒臭さを受け入れられるか?総合的に判断してやりたい人はやれば・・・?という感じかな。

自分なら絶対にやらないです。何かあった時にソレが原因で、一般的な優遇/待遇を受けられない とか、余計な探りを入れられる方が面倒くさいし、世の中一般から見たら後ろ指差され続ける方が(気持ち的に)スッキリしない。という判断、、、

たとえば、車検にそのまま通るレベルのサーキット専用車(ただし高速道路ほぼ乗らない。)で、とりあえずナンバーは欲しい。みたいな車両ならアリかもしれないけども?車検にそのまま通るレベルのサーキット専用車って・・・矛盾してますね?笑

皆さんだったらどーします? やりますか?
Posted at 2025/05/16 13:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2025年05月16日 イイね!

自分でやるから身につく

DIY作業やレンタルガレージでやった事あること
その他自分で出来ることを羅列してみる

■油脂類
・エンジンオイル交換
・エンジンオイルフィルター交換
・ミッションオイル交換
・ブレーキフルード交換
・パワステフルード交換
・クラッチフルード交換
・クーラント交換

■ブレーキ周り
・ブレーキパッド交換
・ブレーキローター交換
・ブレーキホース交換
・ブレーキキャリパー交換

■駆動系
・ドライブシャフト交換
・ドライブシャフトブーツ交換
・ハブボルト交換
・ハブ交換(圧入以外、ボルト着脱可能品のみ)
・ロアアーム交換
・ナックル着脱

■足回り
・サスペンション&(スプリング)交換
・車高調交換
・ボールジョイント着脱
・トー調整
・キャンバー調整

■エンジン系
・スパークプラグ交換
・プラグコイル交換
・プラグ清掃
・オイルキャッチタンク装着
・スロットル交換
・オイルサーモスタット交換

■冷却系
・ラヂエター交換
・ラヂエターホース交換
・サーモスタット交換

■吸排気系
・エアクリ交換
・インテークホース交換
・マフラー(メインパイプ、触媒、フロントパイプ)交換
・O2センサー交換

■ホイール関連
・(車両からの)ホイール着脱
・ホイール組み換え(昔1回やった、二度と出来る気がしない。笑)

■インテリア関連
・シート交換(前席、セミバケ、フルバケ)
・シート着脱(リアシート)
・オーディオ交換
・ドラレコ装着
・スピーカー着脱
・内装着脱
・電装系加工(配線作成、ギボシ接続周り)
・ECU交換
・エアフィルター交換
・ステアリング交換
・メーター交換
・バイザー交換

■エクステリア関連
・エアロ(バンパー、ボンネット、リアスポイラー)着脱
・ヘッドライト(ガワ)交換
・灯火類(バルブ)交換
・ワイパー/ブレード交換

■その他
・バッテリー交換
・バッテリー充電
・ヒューズ/リレー交換
・フードポップアップ機構取り外し
・ガラスリペア
・ネジ山関連(修理、タップ立て)

■手続き関連
・ユーザー車検
・車両個人売買時の名義変更

こんなもんかな?

エンジン着脱やミッション着脱、分解などの重作業は出来ないけども
少しでも自分で出来る事を増やして車に対する知見を深めたいと思う。
Posted at 2025/05/16 12:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
「フォロー承認」は "お会いした事ある方"、"定期的に有益な情報を発信されてると判断出来た方"のみ、とさせて頂いてます。 コメント欄は"みん友のみ"としました...
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