• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月01日

宮ヶ瀬いざぁ

宮ヶ瀬いざぁ  前日まで一緒に行く相手もいなかったし、もうなんかいいやと思っていた連休初日。
 だけど雨が降らないのは初日だけらしいので、遅まきながら11時ごろ家を出発。1人で行くならやっぱりこれしかないでしょうということで、目的地は宮ヶ瀬ダムに決定。折りよく昨日は雪が降っていたので、今日は盛大な雪解け水の放水ショーかそうじゃなくても雪に埋もれたダムっていうのも悪くないなと打算。
 やはりハイウェイドライブは乙4が快適快適、どっしりしていて安心、これで安心多い日も安心。くだらない下ネタはさておき、ちょっとした不安はパワステのアシストが軽すぎてどの辺がセンターなのかわかりにくいこと、というかセンターの範囲が広くて多少遊んでいるというのが正しいのか。基本的に軽くて結構なのだが、当ててないのに修正舵を切っているような感覚がどうにもなじめない。それ以外は良い、こないだ履いた激安タイヤも値段にしては静かなほうだと思うので、気にしようと思わなければ我慢できる範囲。ただ路面からのインフォメーションが希薄で接地感が少ないのは気持ち悪い。排気量は2500ccもあるから踏めばパーンと吹っ飛んでいくのだが、視点が低いのもあって意外とWiLLのときと同じようなスピードで巡航していることが多い。

 宮ヶ瀬は国道412から枝道に1本折れたところからすでに路肩の雪がてんこ盛りで、登坂車線は雪に埋まって使用不能になっていた。でも気温は6℃ほどあったので凍結はしておらず、安心してダムサイトまで乗りつけたのだが、ダムサイトの駐車場が除雪が間に合わず使用不能だったw
 普通はこんな天気の翌日ダムには行かないので当然。
 係りのおじさんにお願いして、駐車場出口の路肩に車を置かせてもらってダムを見学してきました。ただ、こんな日にもダムを見に来る酔狂はそこそこいるらしく、見学中に一般の方と思しき人間とは5人ほどすれ違いました。ただ、私みたいにシャコタンオープンカーにライダース&デニムなんていう頭の悪い格好してるのはいませんでした。ダムの管理事務所のおねえさんにも今日ダムカードもらいに来た変態はいますかって聞いたら、何人かいましたよと言っていた、変態だなぁ。
 帰るときも係りのおじさんは雪かきしていたので、お礼を言って海老名SAのぽるとがるで買ったメロンパン渡してきました、おいしいんだよねぽるとがるのメロンパン。

 ダムを見たら3時過ぎ(つまり2時間近くダムを見ていたことに)だったので、東名厚木から再び海老名SAの下りに入り、今度はカレーパンとねぎ飯を補給(うまい!海老名下りに入ることがあったら京都ねぎ坊主のねぎ飯ぜひ試してください!)、上りで買ったメロンパンを持って磯子の知り合いの家を強襲、メロンパンを置いてインドカレーをおごって貰うという暴挙に出て先ほど帰宅しました。

 ダムを見るという目的はありましたが、メロンパン、ねぎ飯、インドカレーと期せずしてグルメツアーにもなってしまった連休初日、なかなか有意義でした。
 明日は雨の振る前までにKSR-IIをやっつけたいと思っています。
ブログ一覧 | クルマにまつわる話 | クルマ
Posted at 2012/03/01 21:59:00

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

オイル交換のついでに…
go_to_kazushiさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation