やっとお休み。
で、やらなきゃいけない作業は“燃ポン”交換・・・なのですが、なぜか朝から雨、雨、雨。。。
カーポートがあるにはあるんですが、ボンネットの前半分は飛び出ちゃってるんで、雨がしのげない。
加えて、ギャクアリゲータ式のボンネットなので、開けたら最後・・・雨がエンジンを濡らしちゃうんですよね、まともに。
なので、ずっと雨雲予報を眺めつつ、なんとか弱まったころを見計らっての作業となりました。
まぁ、作業自体は30分もかからずに終わるレベルなんですが、やっぱり雨が強くなるたびに、何度もボンネット開けたり閉めたり(汗)で、結局3時間もごちゃごちゃやってました。。。
今回使うのは、昨夏に降ろしたエンジンについてるヤツ。
で、今回悪さしたヤツは・・・ここに隠れてます。
だぁ~っ、ほんっとに面倒なところに隠れていやがるっ!
実は先日よりちょっと腰が痛くって・・・前かがみになるのは正直“時間との戦い”なんですよね。
雨にも、腰にも配慮しなきゃいけないんです、今回。。。はぁ~っ。
腰の腰痛予防コルセットをギュっと巻いて、いざスタート。
ホース3本引っこ抜いて、ボルト2本外せば・・・
ポロッと取れました。
で、予備を元通りくっつけて、ホース戻して終了っ。
ちなみに、2つを見比べると・・・
手前が外したヤツ、奥今回付けたヤツ。
違いが判りますか!?
そう…リターンが無いんです。
なので、車体側のリターンホースはネジでも突っ込んで“封印”。
これで良しとします(笑)
で、おしまい!!
なんですが、実は中身がどうなっちゃったのかが知りたくって、ずっとワクワクしてたんですよ。
で、さっそくプラスのビスを外して・・・ポンプボデーを「パッカーん!」。
あれ~っ、ヒビはたくさん入ってるけど、「パックリ割れ」が見つかんない!?
かろうじて見つけたパックリは、これだけなんですよね。
裏側に亀裂は見つからないし。。。
ってことで、実はこれには思いっきり拍子抜け!?
もっと見事にパックリ逝っちゃってるって思ってたんですよ。
だってこれだけで燃料送れなくなっちゃうのかなぁ??? なんか微々たるもんに見えるのは・・・気のせいでしょうか?????
てことで、とりあえず交換後に試運転してきたら、何事も無かったかのように走っちゃいましたから・・・やっぱり原因はこいつだったんだと思われますが。
本当かなぁ!?
もしかしたら、もっと別の原因が潜んでるんじゃないかって思ったら・・・メチャ不安になってきました。
やっぱり「冷却水の漏れ」が、路上停止の根底にはあるんでしょうね。
あぁ、雨が憎いぞぉ。
(でも、晴れてても・・・腰痛くってむちゃできないけどね)
そういえば・・・このダイヤフラムが破けちゃった場合、そこから漏れたガソリンがエンジン内部に入り込んでることも十分あり得るわけで・・・エンジンオイルの交換しなきゃいけないんでしょうかね???
は~っ。
次回のお休みは、いつだっけ!?
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セリカ エンジン | 日記
Posted at
2015/09/06 17:35:58