• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月01日

JAF様、お世話になりましたっ!

JAF様、お世話になりましたっ! 本日、お休みを取ってちょっと実家まで走り、用事を済ませて折り返し帰宅途中のこと。

どうも最近、冷却水の減りが尋常ではなく(漏れてる箇所は特定済みです!)、今日も水温計とにらめっこしながら走っていたんです。
とはいえ、そのレベルも「ヤバいっ!」っていうものではなく、ちょっといつもより“針一本分”水温計が振れてるという程度の極少量レベル。
ですけど、リザーバータンクがあっという間に空っぽになるんで、ちょっと神経質になってるんですよ。


で、本日も走ってると、運悪く“開かずの踏切”に引っかかっちゃったんで、走行風が無い分だけ冷えないと思い・・・アイドリングストップっ!

これをちょっと進んではまた止り、でチョコチョコと繰り返してたんですよね。

で、ようやく踏切を渡ったと思った瞬間、急にアイドリングが不安定になり、まったく吹けなくなっちゃったんです。
それこそもうバラバラと・・・ほとんど息も絶え絶え?

それでもなんとか交差点を超えたあたりであえなくストップ。
そのまま惰性で・・・隣接のお寺に滑り込んだんで事なきを得たんですが、それでも最後はセルモーターでの移動を余儀なくされましたけどね。

路上での邪魔者じゃぁなかっただけ、ホントほっとしました!!!


でもこの時は「なんかこの同じ症状は経験したことがあるぞ。」ってことで、すぐに路上復帰するつもりでした。

ってことで、さっそく疑わしい電気系統を点検。
以前はプラグコードの劣化が原因で火花が不安定でしたが・・・昨年新品に換えたばかりだし、やはり異常は見当たらず。プラグもちょっと焼けすぎですがスパークは飛びます。
デスビキャップは汚れてましたので、予備に積んでいたものと交換。もちろんプラグコードの端子もチェックOK!

あれっ、異常ないじゃん!?

圧縮状況までは判りませんが・・・とりあえずプラグ抜いてセル回せば、異常な音がするわけでもなくスコスコと空気がプラグホールから出てきます。

とりあえず元に戻し、キーをひねると、初爆はあるんですが・・・アイドリングしない。。。

となるとどこかで空気を吸っちゃってるかも!?
でも、いきなりそんなことにはならないでしょう???

でも、とりあえずヘッドカバー上についてる「エンジン停止時にバルブを開けてエアを吸い込ませるコイル(名前忘れちゃった)」の異常も疑ってみましたが・・・吸入パイプに指を当ててみても、常時吸っているわけでもありませんから、これもシロ。

んじゃ、燃料は???


と思い、ガス欠を疑うも・・・昨日満タンにしたばかり!
燃料フィルターのつまりかと疑えば・・・

キレイなガソリンが、たっぷり入ってます!

ありゃりゃ!?


もしかして持病のジェットのせり上がりか?と思い、ジェットカバーを開けるも・・・今回は全然緩んでなくってもちろん大丈夫。
こりゃ困りました・・・。

ってとこで、気が付いたんです。

あれっ、ガソリン臭がしないぞぉって。
そう、ジェットカバーを開けりゃ、普通なら臭うはずのガソリンのにおいが・・・ほとんどしない!?

もしかして・・・と思って、燃料ホースを抜いてみると、あふれるハズのガソリンが出て来ないじゃありませんか。
なので、危険を承知で、燃料ホースを外したままでクランキング。
普通ならこれでガソリンがドバドバとホースから溢れてくるはずですが・・・


あはは、何も出てこないっ!?

もうこれで原因は特定できましたね。

燃料ポンプが死んじゃったようです。。。
機械式の燃料ポンプですから、電気は関係なし。
つまり・・・ポンプ内のダイヤフラム(ゴムシート)が“経年劣化”で破れちゃったんでしょうかね。
よくある症状だそうですので、いままで起きなかったのがラッキーなんでしょうかね!?

さすがにこの部品を常に積んでるわけじゃないので・・・ここで路上復帰は断念しました。

ちょうど雨が降ってきましたし(汗)




で、迷わずJAFに電話すりゃ・・・
「今日は混んでますので、1時間~1時間半はお待ちいただくことに」だそうですが、「構いませんっ!」と即答(笑)
この時点で、午後3時半。
天気は降ったりやんだりですが、まだ明るいですからね・・・じっと待つことに。



でも・・・来ないっ。

待つこと2時間近く、ようやく積み込んで



17時半頃に出発!

で、自宅に運んでもらい・・・


搬送距離が17キロってことで、既定の15キロを超えた2キロ分の料金1440円を払って、無事帰還です(笑)

で、その降ろし作業の最中に、急に土砂降りになっちゃったのは・・・今後、良からぬことが起きるであろうことの前触れかも!?


いやぁ、JAF会員になって四半世紀超。
昨年に続き2回目のお世話になりました。。。

感謝感謝です!



あっ、そうそう。
先日いじった電気の配線が悪さしたわけじゃないみたいですよ(笑)

次のお休みまで・・・復旧はお預けです。。。
で冷却水の漏れは、間違いなく大作業なんです(滝汗)
ブログ一覧 | セリカ エンジン | 日記
Posted at 2015/09/01 21:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

広島出張 グルメ旅😅
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2015年9月1日 21:42
おじゃまします。
出先でそこまでの確認作業とは流石です。
私には無理です。
私JAFに入っていないんですけどヤバいでしょうか?
入ってれば安心なのは分かるんですけど。
コメントへの返答
2015年9月2日 18:00
もう必死でしたよ、雨降ってきそうでしたから。(で、もちろん降られましたし)

いろんな経験してますが、やはり大事なことは…開き直りですよ。視線が刺さっても、焦らないこと(汗)
いかに平静さを装うか…演技力が問われますが、すっかり慣れっこですからね、私は…。良いのかなぁ(笑)

JAF でなくても、任意保険のサービスにありますからね、いまは普通に。だから、心配は要らないと思いますよ。
2015年9月1日 22:02
大変でしたね❗

さすが原因がわかって良かったですね〰❗

牽引は保険会社を使うと50キロまでただだと思います〰❗

以前165の故障時に使用したことがあります❗
コメントへの返答
2015年9月2日 20:19
そうなんです。
保険会社の方が全然便利なんですよね。

でも問題は・・・保険証書が見つからなかったこと。
電話もできませんでしたからね。。。
2015年9月1日 22:04
最近はJAFより保険の付帯サービスの方が充実しているようですね。。。
私もライセンスの関係でJAF入ってますが、保険の付帯サービスの方を使うようになっちゃいました。
使いたくはないですが(笑)

それにしても見事なトラブルシューティング☆
まるでベテランの整備士さんですね〜!

予想通りの症状で、早く直ると良いですね☆
コメントへの返答
2015年9月2日 20:23
保険証書を常に携行しなきゃいけないってこと、あらためて思い知りましたよ。
どこやったんだっけ(滝汗)

トラブルシューティングというよりも、経験と思い付きがすべてなんですけどね。
まぁ、思い付きで適当にやってみたら・・・こうなりました(笑)

果たして原因が当たっているかどうかは・・・判りません。。。
2015年9月1日 22:35
お疲れ様でした。
流石!冷静にトラブルシュートされて、プロ以上で凄いですよ。(笑)
水漏れは、大丈夫デスか?気になる(^^;)
lineに気づくの遅れてすいませんでした。

コメントへの返答
2015年9月2日 20:25
雨で頭も冷えてましたからね・・・冷静でした(笑)
でも、これで良かったのかなぁ???

水漏れは・・・全く“最悪”ですよ。。。

毎回甘~い香りがしてますから(滝汗)
2015年9月2日 4:52
大変でしたね。

北海道ツーリング中の雨の夜中函館を出た後の森町でエンジンストップを思いだそてしまいました^^;

上の方も書いていますが俺の入ってる損保ジャパン保険のロードアシスタンスは指定する修理工場などにレッカーけん引する場合は、無制限(それ以外は180kmまで保証)ですので安心です。

任意保険会社のロードアシスタンスを確認してみてください^^;
コメントへの返答
2015年9月2日 20:27
雨の中のエンジンストップ・・・嫌ですよねぇ。

保険会社の方は、証書探し出しますよ。
でなきゃ・・・損しちゃうんですからね。

今回の720円/キロは、やっぱり痛いです(汗)
2015年9月2日 6:59
おはようございます(^_^)。
いやぁ~、災難でしたねぇ~( ̄▽ ̄;)。
しかし、原因が解って良かったですね(^_^;。
さすがっす♪。
これだけであることを祈ってます!!。
コメントへの返答
2015年9月2日 20:29
もしかしたら、これは“数多くある”原因の一つなのかもしれません。

エンドレス・トラブル!?

まぁそれはそれで・・・楽しめちゃうかも(笑)
2015年9月2日 7:25
こんなオーナーさんに乗ってもらえるならセリカも安心して身を任せられるでしょうね。

水漏れは原因が判明してるそうですし、燃ポンが治るとまたまた完調ですね。

それにしても電気系統でなくて良かった(笑)。
コメントへの返答
2015年9月2日 20:31
電気系だったら・・・お手上げですよ。

コイル異常も考えましたが、とりあえず火花が確認できましたからね、ホッとしました。

水漏れが・・・実は思いっきりヤバいんですよ。
キツイデス、これからが。。。
2015年9月2日 7:33
おはようございます!
さすが、いざという時に
神様の導きあり!!
ぜひぜひ、お賽銭はずんでください^^;

機械式燃料ポンプ・・・
懐かしいです!
あの角を、クイクイと今まで何回汲んだんでしょうねw
コメントへの返答
2015年9月2日 20:33
ホント、神様仏様のご加護ですよね、これって。
でなきゃ・・・クラクションの嵐で、リカバリも何もできませんからね。
恥ずかしくって(滝汗)

燃ポンにはホント「お疲れ様」って言ってあげなきゃね。
ペコペコと毎回頑張ってくれましたから。

合掌。。。
2015年9月2日 12:34
お疲れ様です(^^)

いやぁ〜流石ですね。
聖域で冷静に診断し原因を突き止める(^.^)

冷却と合わせて、早く直る事を願っております(^-^)/
コメントへの返答
2015年9月2日 20:36
仏さまに見守られ・・・じっくりと念仏を唱えることが出来ました(笑)

路上じゃなかったことが幸いでしたけどね。

どこまで“悪あがき”するか・・・ちょっと悩ましいですけどね。 今回じっくりと楽しみました(笑)
2015年9月2日 17:02
まあともあれ原因がわかってよかったですね

次の休日は家の仕事はほったらかして作業ですな(^^♪
コメントへの返答
2015年9月2日 20:37
あはは・・・そのとおり!
こればかりは優先して直さなきゃ・・・粗大ごみ扱いされますからね、人間とともに(滝汗)
2015年9月2日 17:05
このところ2回ほどJAFさんのお世話になっているので他人事ではないですね。
なにはともあれ他人様の邪魔にならなくてよかったですね

JAFのおねーさんには、「車種は」?と聞かれ「スープラです」と答えると「車高下がってますか?」と聞かれました。

最近はそこまで対処するんですね(^^;)
コメントへの返答
2015年9月2日 20:40
そうそう、確かに「車高は大丈夫ですか?」って聞かれましたよ。
どうやらその回答によって、走らせる積車の種類を調整する必要があるようです。
荷台が路面までぺったりtと降りるタイプ・・・じゃないと、今回のようなワイヤーで引き上げる方法じゃ通用しない車種も有るようなんで。
まぁ、スーパーな車の場合は聞かれないでしょうけどね、当たり前過ぎて!?
2015年9月3日 22:42
踏切で止まらず、JAF入ってて良かったですね(*^_^*)
しかし、サクサクと原因を探られるでかバンさん、さすがです。

JAFの継続を続けようと思いますσ(^_^;)
コメントへの返答
2015年9月4日 6:31
とにかく今回のトラブルは、ラッキーが重なりました。
お寺が無きゃ、路上でオロオロするばかりだったと思いますよ。

トラブルシューティングは、気持ちに余裕が無きゃできませんからね(汗)

JAFが良いのか、保険で十分なのか・・・どうなんでしょうかね???
まぁ私の場合は、JAFしか思い浮かばなかったんですよ(笑)

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation