本日、お休みを取ってちょっと実家まで走り、用事を済ませて折り返し帰宅途中のこと。
どうも最近、冷却水の減りが尋常ではなく(漏れてる箇所は特定済みです!)、今日も水温計とにらめっこしながら走っていたんです。
とはいえ、そのレベルも「ヤバいっ!」っていうものではなく、ちょっといつもより“針一本分”水温計が振れてるという程度の極少量レベル。
ですけど、リザーバータンクがあっという間に空っぽになるんで、ちょっと神経質になってるんですよ。
で、本日も走ってると、運悪く“開かずの踏切”に引っかかっちゃったんで、走行風が無い分だけ冷えないと思い・・・アイドリングストップっ!
これをちょっと進んではまた止り、でチョコチョコと繰り返してたんですよね。
で、ようやく踏切を渡ったと思った瞬間、急にアイドリングが不安定になり、まったく吹けなくなっちゃったんです。
それこそもうバラバラと・・・ほとんど息も絶え絶え?
それでもなんとか交差点を超えたあたりであえなくストップ。
そのまま惰性で・・・隣接のお寺に滑り込んだんで事なきを得たんですが、それでも最後はセルモーターでの移動を余儀なくされましたけどね。
路上での邪魔者じゃぁなかっただけ、ホントほっとしました!!!
でもこの時は「なんかこの同じ症状は経験したことがあるぞ。」ってことで、すぐに路上復帰するつもりでした。
ってことで、さっそく疑わしい電気系統を点検。
以前はプラグコードの劣化が原因で火花が不安定でしたが・・・昨年新品に換えたばかりだし、やはり異常は見当たらず。プラグもちょっと焼けすぎですがスパークは飛びます。
デスビキャップは汚れてましたので、予備に積んでいたものと交換。もちろんプラグコードの端子もチェックOK!
あれっ、異常ないじゃん!?
圧縮状況までは判りませんが・・・とりあえずプラグ抜いてセル回せば、異常な音がするわけでもなくスコスコと空気がプラグホールから出てきます。
とりあえず元に戻し、キーをひねると、初爆はあるんですが・・・アイドリングしない。。。
となるとどこかで空気を吸っちゃってるかも!?
でも、いきなりそんなことにはならないでしょう???
でも、とりあえずヘッドカバー上についてる「エンジン停止時にバルブを開けてエアを吸い込ませるコイル(名前忘れちゃった)」の異常も疑ってみましたが・・・吸入パイプに指を当ててみても、常時吸っているわけでもありませんから、これもシロ。
んじゃ、燃料は???
と思い、ガス欠を疑うも・・・昨日満タンにしたばかり!
燃料フィルターのつまりかと疑えば・・・
キレイなガソリンが、たっぷり入ってます!
ありゃりゃ!?
もしかして持病のジェットのせり上がりか?と思い、ジェットカバーを開けるも・・・今回は全然緩んでなくってもちろん大丈夫。
こりゃ困りました・・・。
ってとこで、気が付いたんです。
あれっ、ガソリン臭がしないぞぉって。
そう、ジェットカバーを開けりゃ、普通なら臭うはずのガソリンのにおいが・・・ほとんどしない!?
もしかして・・・と思って、燃料ホースを抜いてみると、あふれるハズのガソリンが出て来ないじゃありませんか。
なので、危険を承知で、燃料ホースを外したままでクランキング。
普通ならこれでガソリンがドバドバとホースから溢れてくるはずですが・・・
あはは、何も出てこないっ!?
もうこれで原因は特定できましたね。
燃料ポンプが死んじゃったようです。。。
機械式の燃料ポンプですから、電気は関係なし。
つまり・・・ポンプ内のダイヤフラム(ゴムシート)が“経年劣化”で破れちゃったんでしょうかね。
よくある症状だそうですので、いままで起きなかったのがラッキーなんでしょうかね!?
さすがにこの部品を常に積んでるわけじゃないので・・・ここで路上復帰は断念しました。
ちょうど雨が降ってきましたし(汗)
で、迷わずJAFに電話すりゃ・・・
「今日は混んでますので、1時間~1時間半はお待ちいただくことに」だそうですが、「構いませんっ!」と即答(笑)
この時点で、午後3時半。
天気は降ったりやんだりですが、まだ明るいですからね・・・じっと待つことに。
でも・・・来ないっ。
待つこと2時間近く、ようやく積み込んで
17時半頃に出発!
で、自宅に運んでもらい・・・
搬送距離が17キロってことで、既定の15キロを超えた2キロ分の料金1440円を払って、無事帰還です(笑)
で、その降ろし作業の最中に、急に土砂降りになっちゃったのは・・・今後、良からぬことが起きるであろうことの前触れかも!?
いやぁ、JAF会員になって四半世紀超。
昨年に続き2回目のお世話になりました。。。
感謝感謝です!
あっ、そうそう。
先日いじった電気の配線が悪さしたわけじゃないみたいですよ(笑)
次のお休みまで・・・復旧はお預けです。。。
で冷却水の漏れは、間違いなく大作業なんです(滝汗)
ブログ一覧 |
セリカ エンジン | 日記
Posted at
2015/09/01 21:32:52