後期型初代セリカ、今まで何台も見てきましたが、皆さん共通してまったく同じ所が、ほとんど同じように割れてる箇所ってのが有ります。
いわゆる“持病”なんでしょうか?!
それがこの部品。
メーターパネルの下側にあたるインパネロアーの部分です。ちょうどステアリングポストの生えてる右上にあたります。
皆さんのも…そうでしょ??
ここ、それこそダッシュボードのパッド張り替えたときからすでにヒビは入ってたと記憶してます。
で、しばらくして外したときに…当時思い付いた方法で“不っ細工な!”補修をしたんですよね。
その方法とは…
きゃ~っ(汗)
適当な小さなプラスチック片を粘土パテでこんもりと張り付けてるだけ…という、なんとも稚拙な補修で済ませてたんです。
これでもずいぶん持ちこたえたように記憶してますが…さすがに今回これ見ちゃったらもうダメでしょう(笑)
今回はまずこれを何とかしようと思いました。
まずはパテを外します。
結構カッチカチに固まってますが…やはりチカラ込めると、ポロリ(汗)
元はこんな風にくっつく部品なんですよね。
でテープで位置決めして…補修方法を考える。
最近よく聞くのが
こんな便利なのがあるんだそうです。「ヒートリペア」だそうですって。。。
ならば似たようなことを、ホチキスの針を使ってやってはどうかと?!
針を赤くなるまでライターで熱して、それをこの割れた部分に押し当てて…。
って考えてやめました。
もっと簡単な方法があるじゃないのっ!?ってことで。。。
それがこれ。
単なる接着剤を使った接着方法(笑)
いやぁ、単に薄いプラ板が手元にありましたので。。。
合う形に切り取って…接着。
バッチリですっ!!!
当て板のおかげで、かなりがっしりとくっついてます!!
あぁ、良かった。。。
そうそう、この接着剤…かなりの頑張り屋さんでして。
先日のインパネパッドはどうなったかといえば…
しっかりとくっつきました。
そして“反り”も…
びしっと直った…ように見えますね?!
ついでに端面が再びボロボロにならないよう、この表面も接着剤で固めて…
これでもう大丈夫だと思われますよ!!!
これらの部品はしばらくは保管することになりますね、車内で。
まだまだ復活まで時間は掛かりますから(汗)
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セリカ 内装 | 日記
Posted at
2019/05/20 14:45:46