• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月18日

で、肝心のフロントガラスはどうなったのか…

はいっ、再び振り出しに戻ってます(笑)

せっかく先日ガラスにウェザーを苦労して取り付け、接着剤まで流し込んで固めてたはずなのに…



どうやってもボディーに嵌まらないんですよ。


まずは当たり前のように紐をグルッとウェザーに巻いて…


と、この時から実は嫌な予感はしてたんです。それは…左側縦の部分だけ、紐を巻くもの大変なほどにウェザーの隙間が硬かった(ように今になって思ったけど)んですよ。

だからシリコンスプレーを余計に吹きまくって、もうガラスもなにも全てがテカテカ(笑)


そしてセオリー通りにガラスの下中央部分をボディーの縁にあてがって、グッと下向きに押さえ込んで縁を嵌めてから


位置を決めて、少しずつ紐を室内に引いていったんですが、


左下隅まで行ったところでウェザーゴムが入って来なくなりました。こういった角の部分ってのは固くて厚くなってるうえに、直線部とコーナー部分が結合されてますので手強いことはわかってはいるんですが…それにしてもキツイ。外側からは例によって暇そうにしてた(就活真っ只中なんですが…)娘に手伝ってもらい、グッと押してもらってるんで、室内側のこっちも負けずと渾身のチカラを込めて少しずつ引っ張るんですが…なかなかダメ。そのうちゴムが音を上げて、結合部にちょいと亀裂が入りました(汗)
でもまぁ、この亀裂くらいは想定内です?!
後でゴム系の接着剤で補修しなきゃいけませんけどね。


それでもなんとか収まった(良かったぁ!)ので、そのまま上に向かって紐を引き続けると…今度は左上のコーナー部分がまったく入ってこない。ここもかなり固くなってるようで紐を引く手が痛い。。。
で、そのあげくに…見事に端っこがもげちゃった(滝汗)




これヤバイよねぇ?!





ちなみに右下もやっぱり同じことの繰り返し…コーナー部分でめちゃ苦しんで、その度にゴムが傷だらけになっちゃったんです。。。

で、上側もやっぱり入らず。

ちなみに、ここまで実は何度もガラスを“付けては外し”を繰り返して…その度に紐をまき直し、この度に娘を呼び出して(笑)。。。



でもやっぱりだめ。



そのうち、あまりに無理して紐を引っ張るものだから、Aピラーの内側に貼ってある表皮が一緒に引っ張られて…端っこも真ん中も避けちゃいました(泣)
ここはアーマーオール不足だったのか…経年劣化でさすがに弾力性が無くなってましたからね。



なので、こいつを引きはがして…改めてこいつを補修しつつ、何らかの対策を考えなきゃいけません。。。(あるいは似た素材探して複製しますか!)


しかし前途多難です。
はぁ~っ。









でも、そもそもここまでの準備は万全だったんですよ。

例えばモールクリップは、再び錆て崩壊しないようにワックスを塗って保護してから


しっかりと付け直しましたし


天井は紐を室内に引く時に間違いなく邪魔になるので、いったん外してたんですが




これは単品で保管すると邪魔なので、再び元に戻すことになりました…めんどくさっ(笑)



しかしほんと、さすがに凹みますね、気分が(滝汗)






ってことで、新しいウェザーストリップを購入して再チャレンジすることに決めました。幸いなことにまだ供給されてるようだと聞きましたので。

やはりゴム系の部品は…あらかじめ購入したところでそのまま使わずに“ずっと(!)”保管していては、ろくなことがありませんね。
またヤフオクでも“当時もの希少品!”なんてバカな事書き連ねて売ってる物も有りますが…ゴムはナマモノなんだということ、これは教訓として生かさねばいけませんねっ!!!


ねっ、みなさん。





というわけで…はからずも当面はこのまま“お不動様”状態が続くことになりましたが、せっかくですからその間に小さな補修をすることにしましょうか。。。


という決意表明をして…お仕事行ってきま~すっ!
ブログ一覧 | セリカ 外装 | 日記
Posted at 2019/05/18 07:33:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

サンマリノGP、、、です。
つよ太郎さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2019年5月18日 7:44
おはようございます。(^^)/
うーん、やはりフロントはリヤに比べ状況が全く異なるのですねー。
加減が難しそうです。
これは、長期戦ですね!? ご健闘をお祈りします。
コメントへの返答
2019年5月18日 20:14
形がめちゃくちゃマルっこいので、チカラの加減もわからず、おっかなびっくりやってるのも原因なんでしょうけど…それにしても大変なことになってますよ(笑)
果たして無事に終わるのか??

わかりません。。。
2019年5月18日 10:57
ウエザーストリップが硬化してしまったんでね。
ゴム系の部品には油分が含まれていて飛んでしまうので、長期保存は中々難しいんですよね(悲

サービスマニュアルでも「ウインドシールドの取り付け時には新品のウエザーストリップを使用すること」なんてさらりと書いてありますが旧車でそれを言われても困りますよね(^_^;

生物は買い置きできないから辛いですね。まだ補給されているなら買いですね(^_^;
コメントへの返答
2019年5月18日 20:19
新品がどれほど柔らかいのか…が気になります。とにかくコーナー部分がなんともならなくて、ほとほと疲れました。。。
新品がまだ出るというのは嬉しいことですが、それがいつ作られた物なのか…なんてこと心配しちゃいますよ。古きゃ意味がないわけで(汗)

お腹壊しそうです?!
2019年5月18日 11:57
今 ひらめいた!
古いウェザーのようなゴム部品はアーマーオールとエンジンオイルを3対7の割合でブレンドした液体で煮ると新品のように柔らかく なるかもしれないし、ならない かもしれない
コメントへの返答
2019年5月18日 20:21
こんな大きな物を煮るとして…どんな大きな鍋が必要なのか!?
それを買うくらいなら、潔く新品のウェザー買いますよ(笑)

あっ、一緒にお風呂入ればいいのかなぁ??
2019年5月18日 13:11
やはりゴムは、硬化してしまったんですね。
 でもまだ売っているので良かったですね。
 この際、沢山買い置きしておきましょう。安心だから! って、ダカラァまたダメだっちゅうの!←古い!!
 ゴム、ドライヤーの熱風で温めて嵌めたら駄目ですか?
 猛暑の夏場がチャンスかも?
 暑さで、でかバンさんが辛いから駄目かも!
 頑張って下さい!(^o^)
コメントへの返答
2019年5月18日 20:26
やはりナマモノなんでしょうね、ゴムってのは。輪ゴムなんてあっという間に延びなくなりますもん、あれと同じことなんでしょうね。
夏場は…なるほど、確かに死にます(笑)
もうすでに変な汗かきまくったおかけで、早くも蚊にもてあそばれました。どうも一方的に求愛されちゃうようです、私。

これからどうしましょ??外での作業が厳しい季節になりつつあります。。。
2019年5月18日 14:27
フロントのウェザーストリップ交換は、やはりすごく難しいんですね。
うちの知り合いの工場のおっちゃんは、カッターで切れ目をいれるなんて、ちょっと怖い話をしてました?
実際やってるみたいですが、微妙です😭
ウェザーストリップは、フロント側はリアよりも高額ですよね。買い置きを考えましたがやめときたいと思います。リアは、ルーバーの関係で劣化が早くなった時のために買い置きしてますが、微妙ですよね。
ところで、クリップはネジがついていないタイプでしたよね。
コメントへの返答
2019年5月18日 20:32
フロントはやはりタダ者じゃありません。でもさすがに…カッターで切れ目入れるってのは“無し”だと思いますよ(笑)後で接着剤流し込むのかも知れませんけど。
リヤは他商品固くなってもいけると思います、簡単な形してますからね。でも同じように簡単に考えていた私が甘かった…(汗)
買い置きなんてもってのほかですよ、たぶん。すっかり無駄なことにお金使っちゃったことになったようです。。。

グリップはもちろんそのとおりです。
2019年5月18日 16:58
お疲れ様です。
WSとかのゴム製品はやっぱ経年劣化からの硬化は避けられないんですね。
皆さんが仰るように当時物も良し悪しでゴム製品は要注意ですね。
そういえば大昔B110サニーのフロントガラス交換を冬場行ったときはドライヤーで温めながら交換した記憶が有ります。
とりあえずは早く直ることを祈っています。
コメントへの返答
2019年5月18日 20:35
ドライヤーで暖めるのはさすがに思い付きませんでした。この気温ですからね、たぶん思い浮かんでも…実行には移さなかったかもしれません(笑)
そうでなくても汗かきま来たもん、冷や汗。。。ガラスを割らないように、内装を傷つけないように…やっぱり内装破っちゃいましたけど!
はぁ~っ。。。
2019年5月18日 20:31
お気の毒で言葉が出ません・・・・・

やはり当時ものは要注意ですね、私も痛い目に逢ってます!
新品かと思いきや交換してすぐにバリバリに割れてしまった樹脂パーツ~

樹脂は劣化するので古いものは綺麗でもダメなんですよね(汗)
コメントへの返答
2019年5月18日 20:39
お気の毒ではありませんから、大丈夫ですよ(笑)
なんか楽しんでますもん、次はどうやろうか…なんて考えるのも面白いですし。
樹脂部品も同じでしょうね。確かに経年劣化ってのは、甘く見てはいけないようです!

とはいえ、ずっとそういう製品を供給してくれるならまだしも、いつなくなるかわからないモノはやはり買っちゃうんですよね。で…泣く?!
こればかりは世間に踊らされずにいきたいものです(笑) でも、いつもの泣いてますけどね。。。
2019年5月19日 0:06
いや~読んでいるだけで「お疲れ様~ままビールを一杯!」と声を掛けたくなりますよ。
私だったらブチ切れて「やめた!!!」と放り出してますね(笑)
ゴムや樹脂系は長期保管はダメですね。
WSは購入したらアーマオールに漬け込んでビニール袋で保管てダメですかね?空気と紫外線を遮断したら少しは長持ちしそうな・・・ダメかな?
とにかく次は温め作戦で行きましょう。
応援してますから頑張ってください。
コメントへの返答
2019年5月20日 7:10
いやぁ、ブチ切れる前に…泣いてました(笑)
新品だったんですけどね、買ったものは(当たり前か!?)でもやはり経年劣化というものは、甘く見ちゃいけません!
とはいえ…全体に見れば、まだまだ十分に柔らかいんですけどね、一部分がちょっと頑固になってる程度かも???
ちなみに、こいつだけボデーに嵌めてみたら…かなり苦しみましたが、とりあえずは付けることができました?! あれ~っ???

温め作戦…よく考えたら、室内には天井が有ったりAピラーの内張が有ったりと…あまり温風を当て続けるのは良くなさそうな感じなので(汗)悩みました。。。
2019年5月20日 17:30
お疲れ様です(^^)。
ゴム系はやっぱり大変なんですね。
裂けるチーズのように破れていくと切なくなりますが、ここは新しいウェザーストリップで難局を打開してほしいです!
娘さんにもサポートしてもらってよかったですね!
コメントへの返答
2019年5月20日 19:56
ゴムはホント、くせ者ですよ!見た目も感触もまったく普通なんですが…ところどころが固いので。。。

と言いながらも、実はこれが当たり前だったりしたら…いくら新しいの買っても、同じ結果になっちゃうかもしれませんけど(汗)
どうなんでしょ?!

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation