• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月19日

【過去のmixi日記より】その54…懐かしのCDチェンジャーで。。。

【過去のmixi日記より】その54…懐かしのCDチェンジャーで。。。 そういえば、CDチェンジャーってまだあるのかな? いや、それくらいはありそうですけど…MDチェンジャーはもうほぼ絶滅してるような気もします??どうでしょう~?

実は私のセリカには、一時両方設置してたんです。CDとMD、どっちのチェンジャーにもフル装填して、ロングドライブでも困らないようにしてたんです。
でも実際は当時、ずっとFMばかりでしたっけ(笑)ほぼ9割がたはFMばかりだったと思います。
(ちなみにドラレコ付け始めたころから、FMが受信しにくくなっちゃって、いまだにそれは変わらず。。。これ、当初はよく同じような話を聞いたことがありましたっけ。)

さて、そんなCDチェンジャーにありがちなブログが出てきましたので、ご紹介しましょう。


2008年2月23日のブログです。


セリカについてるMDデッキに繋いであるCDチェンジャー。実はここ1年ほど動いてない。
というのも、どうも中でCDが引っ掛かっちゃっているみたいで、イジェクトボタンを押しても「ウィ~ん」っていう音が聞こえるだけ。リセットボタンを押しても改善されず、もちろんディスクチェンジも出来ないということで、そのまま車内に放置したままになっていました。

まぁ、通常はFMばかり聞いてますので不便は感じませんでしたが、やはり1年も経つと、中のCDが何だったのかも気になってきます。

そこで、今日はコイツの中身を見てやろうと思い、さっそく分解です。
…でも電気の知識はありませんので、故障の内容によってはすんなりあきらめる事に決めてます。
メカニカルな部分なら「何とかなる」と自分に言い聞かせ、ワクワクドキドキしながら作業開始です。
(そういえば学生時代、ビデオデッキにテープが巻きついて出なくなったことがありました。もちろん修理に出しましたが、修理が終わってお店から返却される時に一緒に返却される、故障の原因となった“エッチビデオ”の残骸を見つけた時の恥ずかしさと言ったら…なぜか思い出しちゃいました。)

さて、どんどんバラシテいくと、中にCDが見えました。でもなんだかとんでもないところまで飛び出してます。

どうやら演奏中になんかの弾みでドライブから外れたまま、元の場所に戻らなくなっちゃったのが原因みたいです。
簡単に復旧できそうに見えましたが、ちょっと複雑なところにビシッとはまり込んでいるようで、この後の救出はかなり大変でしたが…なんとか助け出しました。

あとは元通り組み付けるんですが、ちょっと面白いものを発見。

車内の激しい振動を吸収し、ピックの部分に伝えないように頑張っている“衝撃吸収クッション”。ただのゴムのカタマリかと思いきや、どうも中にグリスが封入してあるようです。 触るとムニュ~ッと変形する感じがなかなか変。

でも効果は絶大でしょう! いやぁ、よく考えられてます。


今は無き(自動車AVの分野から撤退して久しいですもん。)SONY製。
この車の製品は、いわゆる「Sonyタイマー」なるものの存在が都市伝説として語られていましたっけ。
『保証期間が過ぎたころになって、いきなり壊れる』

あはは、まぁ、このCDチェンジャーはそもそも中古でしたけど…でもまだ新しくは無かったかなぁ??

いまやUSBに楽曲を放り込んでおけば、それこそ「入れた記憶」すらない楽曲にも偶然再び出会えることの楽しさまで体験しちゃえる『メモリープレイヤー』の時代。
CDなんてのすら駆逐されちゃったようですね、自動車の車内からは…。




で、続きがあります。
3月2日のブログなんですが…『あぁ、やっぱりね』って結論でした。



先日直したはずのCDチェンジャーですが、再びCDが引っかかっちゃいました。どうも特定のCDが原因のようです。

チェンジャーの分解も2回目ですので、もう手馴れたものです。さっさとバラし、CDも(今回は傷付けることなく)無事救出できました。

で、そのCDを見て気がついたもの…それがコレです。

CDの「傷防止シート」、確かかなり以前に流行りましたね。(今もあるのかな?)
ちょっと厚手の透明シートで、CDの中心部と円周部に糊でくっつくタイプでして、手軽に貼れることで、当時はかなりのCDに自分で貼り付けた覚えがあります。

それが20年近い経年変化で剥がれかかっていたんですね。
それでチェンジャーに悪さして、ことごとくエラーになっちゃう…(爆)

すっかりシートを剥がしてみると、何事も無かったかのようにチェンジャーは復活。もう大丈夫のようです!!!

良かった良かった。



あはは、これまた『絶滅』したであろう懐かしグッズが出てきましたね。
あれ、ほんと一時貼りまくった覚えがありますわ。。。
コメント

ブログ一覧 | mixiネタ 電装品 | 日記
Posted at 2024/04/19 05:22:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【カタログ】平成5年 三菱 シグマ
ブーストブルーパールさん

【新型アルファード】『カット済みシ ...
☆AQUAさん

【ハイエース】『カット済みシート』 ...
☆AQUAさん

【レヴォーグレイバック】『カット済 ...
☆AQUAさん

【新型プリウス】『カット済みシート ...
☆AQUAさん

【スペーシアカスタム】『カット済み ...
☆AQUAさん

この記事へのコメント

2024年4月19日 9:52
お疲れ様です。
傷防止シート、記憶に御座いません(^_^;)。
わたしの辞書には載っていませんでした。
傷つけないように慎重に扱いましたね♪
コメントへの返答
2024年4月20日 8:08
え~っ、マジっすかぁ??結構使ってましたよ、私。でもこれ、ほんとに「百害あって一利なし」の典型商品だったんじゃないかなぁ???

ポリカとはいえ、やはりCD自体も傷は付くもんですけどね。。。
2024年4月19日 10:53
私もCD自体の傷防止シートの存在は知らなかったです♪
CDケースに敷いていた不織布か何かのシートは覚えているんですが…
私はXXではCDチェンジャーは結局使うことなく、カセットとCDは1枚ずつのタイプで聴いていました🎶
コメントへの返答
2024年4月20日 8:10
へぇ~、私、どこからかもらった覚えがあって…大事にしてたCDには貼ってましたよ。
CDチェンジャーにMDチェンジャー…当時はどこに行くにも必携でしたもん、かなりの荷物にはなるんですけどね(爆)懐かしい思い出です。。。
2024年4月19日 11:27
AE86LEVINにはKENWOODの10連奏CDチェンジャーが現役装備です。デッキ本体はCD+MD3連奏+1の2DINレシーバーDPX8100MJi。
チェンジャーやデッキの取説には『CDには何も貼らないでください』という注意書きがあったような…。CDに保護シートは貼らなかったけど、極細コンパウンド+不織布の『CDクリーニングセット』はお世話になりましたね…。
コメントへの返答
2024年4月20日 8:15
私はずっとアルパインの5連装派でしたが、それが壊れちゃってソニー製に替えた途端に欲が出て…マガジン2つは持ってました。
デッキ自体にも3連装ってのがありましたね。あれってチェンジのたびに手前にググっとせり出してくるんじゃなかったでしたっけ??あまり見た記憶は無いんですけど…違ったかなぁ?
そうそう「CDには何も貼らないで…」って記載には記憶にあります!!!
CDのクリーニングは面倒とは思いませんでしたね、確か。レコードクリーナーのことを思えば…(笑)

2024年4月19日 18:48
カーオーディオはCDデッキが出たとき車では振動で無理だろと思ってて手を出しませんでした。
MDは圧縮の関係で音がCDよりも悪いと聞いてこれまた手をつけず変なタイミングで使い始めてその頃にはデジタルオーディオになってたという。
結局40年以上前から車ではカセットオンリー。未だにカセットですが調子が悪くなってきて中古を探すもいいものが無く困ってます。
手持ちのデッキを修理したけど走行系の不調がありテープが心配です。
コメントへの返答
2024年4月20日 8:22
カーオーディオの進化って面白いですよね。
いろいろなユニットを組み合わせるコンポの時代は、実に華やかで…でも邪魔だったのも確か。
それが1DIN統一サイズになって凝縮されて、マルチになったのはよかったものの、気がつきゃ純正オーディオはCDやMDスロットが直接口開けてるスタイルになっちゃって、それが2DINナビに変わり、今じゃスマホメインの単なるディスプレイの機能だけになっちゃった???
そんな時代に振り回されることなく、カセットオンリーで貫いているスタイルはもはや…アッパレですよ!!!
流行に左右されず、音質を追求してのあえてのカセット…そういえば現在はそれが見直されてきてるんだそうですから、時代がsmokyさんに追いついてきましたねっ!!!
デッキ、直しましょう!
2024年4月20日 7:37
普段使いのエクシーガにはBHレガシィ、BPレガシィから移植して使い続けてるMDチェンジャーを付けてます。
昔ぁ~しのカセットテープからMDにダビングして聴いています。テープは伸びたり音質が劣化するので、これまた昔ぁ~しの家庭用カセット、MD、CDコンポを使ってます(笑)
コメントへの返答
2024年4月20日 8:26
MDデッキも今や絶滅、一時は1DINでCDとMDの両方が聞けるのもありましたが…好景気は当然無いわけで。。。
私もMDに当時はダビングしまくってましたが、まさかこんなに早く終焉の時を迎えるだなんて、誰が予想したでしょうか??

MDコンポ、久しぶりに思い出しました。あれ、壊れて捨てちゃったんだよなぁ。。。後悔(爆)
2024年4月20日 12:49
CDの保護シートがあったんですね。CDチェンジャーに、MDデッキを使ってましたよね。
私は、セリカでは、USBを使ってますが、以前は、USB.SDカードにCDまでナビで使えたんですが、オーディオディスプレイになってから、それも少なくなり、どうやって音楽きくのか?わからなくなっちゃってます。困ったものです。
コメントへの返答
2024年4月20日 19:42
もうカーオーディオって言葉は、多分死語になりつつあるんじゃ無いかって思いますよ。スマホがあれば、そこに
格納されてる音楽を聴くだけ、地図はスマホ経由で映せるわけで・・・ほんと、スマホが無きゃ何もできないクルマになってますもん。

でも通信料って・・・高くなりそうですね(爆)怖くてできないかも。。。
2024年4月20日 21:03
振り返るとMDって、結局メインストリームに成れなかった鬼っ子みたいなメディアでしたよね。アタシもCD保護シートって記憶に無いんですよ。もしかしたらローカルな流行だったんですかね?(笑)
 CDってカーオーディオに使われてた期間がそれなりに有ったと思いますが、最後の頃には、CDプレイヤーは付いていても、ナビのHDDやマイクロSDに取り込むようになってたりして、実際にプレイヤー使うのは1回目だけだったりとちょっと勿体ない使われ方でしたが、不思議なのがアタシの20系ISで、HDDに取り込むように成ってるのに、六連のCDチェンジャー内蔵だったんですよ。まあ纏めて突っ込んで一気に取り込めて便利かもしれないけど、何だか無駄ですよね。
 ↑そうは言っても、最新な飛〜さんのお車のようにCDドライブも無くなっちゃうと、せっかく持ってるCD聴けなくなっちゃう訳で、良い塩梅ってのは、なかなか難しいものだと思いますよ。🤔
コメントへの返答
2024年4月20日 23:35
MDこそ今後の主流になるものだと、私は信じて疑わなかったわけですが…?!
あのコンパクトさ、持ち運びのしやすさ…感激しましたもん。でもCDからダビングしても、わざわざタイトルを入力しなきゃ言えないアナログチックな手間が、やっぱり残念でしたっけ。。。
へぇ、ISとはいえそんな無駄な装置が付いていたとは…セレブな方はそんなことは全く気にも留めなかったんでしょうね、当時は!?

そうなんです、新型の車両じゃ、スマホが無きゃ何もできないようなので…通信料が心配という、ちょっと貧乏な人にはかなり厳しい車なんじゃないかと…すごく心配してますよ。
Wishが壊れちゃったら…もうクルマ、買えないかも???

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation