• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

【過去のmixi日記より】その41…「んで、さっそく使ってみる」「今日もゴソゴソ。」

【過去のmixi日記より】その41…「んで、さっそく使ってみる」「今日もゴソゴソ。」さて、先日のブログにあったスプリングコンプレッサーの出番がいよいよブログに書かれてましたので、2つほど紹介しましょう。

一つ目は「2007年10月7日」そして「同年10月14日」…あはは、一週間開けてぶっ続けでごそごそしてるようですね(爆)



ではひとつめ。


昨日のバルブスプリング・コンプレッサー、さっそく使ってみました。さすが“補修用”、しっかりした作りに安心してプレスできます。

で今回ばらしたヘッドがこれ。
alt

18R-GRってことで落札したモノです。
が、その状態は・・・ヘッドカバーを留めるスタッドボルトは欠品、エキマニ・スタッドはとんでもなく太いスタッドに打ちかえられており(しかもそのうち1本は根元で折れてる?!)、エキマニのボルト穴を広げないと使えません。オリジナルに戻すにはメチャクチャ大変そうです。

で、カムはコレが入ってました。
スプロケが一本の太いボルトで留められているところから・・・18R-GU以降のカムが使われているようです。(18R-G/GRのオリジナルは、ボルト3本での締結タイプなんです。)
alt

でもよく見りゃ・・・このスプロケには調整用の穴が8つもついてる!?
オリジナルは4つ穴ですので…
「もしや!?」・・・と思い、カムを良く見りゃ・・・

こりゃ大変だわっ(笑)






ってことで、なにやら意味深な言葉で締めくくってますが…実はこれは、当時のヤフオクでよくあった「ラッキー落札」の一例なんです。
まぁヘッドはその後いろいろあって、使わなかったわけですが

スプロケットは、バルブタイミング調整用に穴が多数開けられたタイプ。
と言う事は当然…カムシャフトは304&288のいわゆるハイカムが奢られてたヘッドだったわけです。
もちろん出品者はそんなことに全く触れておらず、だから当然落札価格も激安っ!


まぁ、こういうことがあるので…当時はヤフオクでエンジン本体を落札しては「泣き笑い」してた覚えがあります。





続いて2つ目。




バルブスプリング・コンプレッサーもバッチリ復活した事もあり、以前やりかけて止めた「放置エンジンのヘッド」をバラスことにしました。だって、邪魔なんですから。

見てのとおり、バルブが固着しているようですので、バラスだけバラシて処分するつもりで、さっそく分解に掛かります。
alt

CRCをタップリ吹きかけ、バルブスプリング側からハンマーでコンコン刺激を与えます。コッターとスプリング・リテーナを外す意味で、17ミリ程度のソケットをあてがってゴン!! バルブシートとバルブの固着を剥がす意味で、バルブの頭をエクステンションをあてがってゴンゴン!! 思いっきりひっぱたいておきます。

で、再びCRCを吹きつけ、しばらく放置したのち、いよいよコンプレッサーで締めあげます。 すると・・・以外に簡単にコッターがはずれ、無事スプリングも縮めることに成功。思った以上にどんどん作業は進みます。。。
昨日のモタモタがウソのような快調さですね!

バルブもどんどん抜いてきます・・・が、やはりIN側の動きが渋い。なかなか抜くのが大変だったので、錆付きを覚悟していたんですが、予想外にバルブステムの部分に錆は見られず、全くきれいな状態でした! バルブの傘の部分も薄錆程度です。
alt

ってことは・・・、バルブシートリングも錆び付きは見られず、もちろん腐食による欠けもあんまり無さそう!!!!!

結局、“部品取り”のはずが、これもどうやら使えそうに思えてきましたので、さっそく周りをキレイにして保管しておく事に決定。
alt

こうしてエンジンパーツがどんどん増えて行き・・・嫁に怒られてます(涙)



で、これ…どうしたんだっけかなぁ?
完全なる部品取りだったので、スプリングやリフター類は取り出して防錆して保管してますが、本体はとっとと?!
(確かに怒られたのは…覚えてますもん。。。)


しかしこうも短期間に次々とエンジンをばらしてるというバイタリティーに、今になって驚かされますね(滝汗)

うん、アホだわ。。。
Posted at 2024/03/26 05:31:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年03月24日 イイね!

【過去のmixi日記より】その41…「工具を探して」

【過去のmixi日記より】その41…「工具を探して」しばらく日記を進めて、エンジンいじりに関するところを転載しましょうか。
この日記は「2007年10月6日」となってますが…どうやらこの以前のヘッド分解の際に、スプリングコンプレッサーを壊しちゃったようですね。(記憶があいまいですけど。)
でそれがまた必要な作業、つまりヤフオクでシリンダーヘッドを落札しちゃったのでその分解をしなきゃいけない…ってことで、慌てて工具を買いに行った顛末が書かれてます。




以前、作業中に壊してしまった“バルブスプリング・コンプレッサー”。見事にスプリングを押さえる先端部分が折れてしまっており、このままでは使えない。 
alt

で、今回ヤフオクで新たに入手したヘッドを分解しようと思うのだが、やはりこれが無い事には始まらないんで、思い切って新調すべく工具屋さんに行ってきた。

・・・と言っても近くに店はありません。そこで家族のショッピングセンターへのお出かけに合わせ、一緒に出かける事に。これなら家族サービスの振りして“家庭内ポイント”を稼ぐ事もできるし(笑)
なので、さっそく家族を車に乗せて、ちょっと遠出することにしました。

途中でお目当ての工具屋さんに到着。嫁から「邪魔なもの買ってこないようにっ!」と釘を刺されつつも、いそいそと店内へ。(もちろん家族は駐車場の車の中で待ってます。)

さて、店内で以前のと同じ工具を見つけるも・・・値段が5000円近くて、さすがに躊躇する。「思い切って買っちゃうか!でもまた壊れるんだろうなぁ?」と考えると、さすがにねぇ💦

すると偶然、すぐ近くに“こんなもの”が置いてあるのが目に付いた。形からしてスプリングを押さえるのにちょうど良い形状をしているようにも見える・・・が、材質や構造がまるで違っている。
alt

でも「もしや?」と思い店員に聞いたところ、逆に「やっぱりあの工具の先端が折れちゃいましたか?あれ、弱いですからねぇ」とのこと。やはり同じ人が多かったようで、その折れた部分の“補修用”に使えるようにネジ穴径もピッタリになった商品を扱ってるんだそうです。
なのでもちろん、即購入してきました。

今度の先端部はしっかりした作りのため、絶対に折れることはないみたいで安心です。
しかしあの工具、先端部が折れた時に本体まで捨てなくて良かった…とつくづく思いましたよ。


さて、その後家族の買い物に付き合ったんですが、店内に入るなり2人の娘を私に預けた嫁は、ひとり店内の人ごみに消えていき・・・再会したのは4時間後のこと。
その間、私は2人の娘をゲームセンターへ連れて行き、またジュースを買い与えたりしたものの…やっぱり早々に飽きちゃって、その後は車の中で待ち続ける事およそ3時間(滝汗)

結局、早いうちに家に戻って“作業を…”と考えていた私の予定は見事に消えちゃいました(泣)
いやぁ、一日はホント短いですね(汗)




という内容ですが、そうそう、このスプリングコンプレッサーは今でも使ってますもん…頻度は低いですけどね。無事生き残ってます(笑)

でもそれ以上に驚くのは、この嫁の行動パターン。
4時間帰ってこない…あはは、これ、今じゃもっとエスカレートしてるわけで、なんたってこの頃はまだ小さかった娘二人も今や一緒になって嫁と行動するのが当然。ってことは、ますます買い物にも時間がかかるのは当然なわけでして(爆)

だから老いた父親は一人寂しく…車の中で寝てるわけです。

あぁ、最近もそんな目にあってたよなぁ(号泣)





さて、本日より豊田市の旭地区で「上中のしだれ桃まつり」が始まりますので、これから旧車展示に向かいますが…天気予報はあいにくの雨。しかも寒さで開花も予想を裏切るほどに遅れ気味だそうで…こりゃ早々と撤収かなあ(号泣)
また明日のブログで、ご紹介しましょうかね。

ずぶ濡れの我々を(爆)
Posted at 2024/03/24 07:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年03月15日 イイね!

【過去のmixiブログより】その36…「勢い余って・・・涙。」

【過去のmixiブログより】その36…「勢い余って・・・涙。」大事なものを不注意で壊しちゃった時の、あの嫌~ぁな瞬間。
なんではっきりと覚えてるんでしょうかねぇ??

この時も、ちょっとした不注意で使い物にならなくしちゃった…そんな思い出です。


2007年8月2日のブログになります。



我が家のカーポート奥には、エンジンが2基眠っております。でも広さは普通のカーポートですので、いつも駐車する場合は、フロント部分がかなり出っ張っちゃいますので、極力後ろまで・・・つまり保管エンジンぎりぎりまで、クルマを下げる必要があります。
でもご存知のようにセリカLBの後方視界は???だらけですので、角材をクルマ止めの代わりに置いておき、それにタイヤが当たるまでをバックの目安にしているんですが・・・それがいけなかった。

今日もいつものように帰宅しましたが、日が長くなっているとはいえ、すでに真っ暗です。ですので、「角材に当たるまでオーライ!」とばかりに、いつものように勢い良くバックしたんですが・・・タイヤが当たるが早いか「ベキっ!」っていう嫌な音が響きました。

あわてて見てみると、リヤバンパーが保管エンジンのデスビにヒット! デスビから生えている“バキュームアドバンサ”が見事に折れ曲がってしまいました・・・(泣) (写真じゃ判りにくいですけど)
alt

残念ながらデスビの予備はこれひとつ。以前、部品取りの“雨ざらしエンジン”のデスビを捨てちゃったこと、今になって後悔することになりました。 これ、直るかなぁ?




こんな感じで、当時貴重なこのデスビは、そのままゴミにしちゃったんですが…

今思えば、この時に壊れちゃったのは、デスビから生えてる「オクタンセレクタのみ」であって、デスビ本体はなんともなかったんですよね。
でもこの時は、その「壊れた部分だけを取り外してデスビ本体を残そう」っていう考えは思い浮かばず…残しておけば、いつかはそれが部品として役に立つ日も来る…とは、全く思わなかったようですね。

あぁ、本当におバカさん(泣)
ほんの一部が壊れただけで、それを含むアッセンブリーをポイって捨てちゃうだなんて。いまな絶対に有効活用できたんでしょうに。。。
もったいないお化け、今なら確実に出てきますっ!!!!
Posted at 2024/03/15 05:36:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年03月09日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その31 )「クルマいじり。志高くして・・・叶わず。」「志・・・通じたか?」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その31 )「クルマいじり。志高くして・・・叶わず。」「志・・・通じたか?」なんともまぁ、似たよなことを繰り返してるもんだと。
そして…今もなお続いていることに改めて驚く今日この頃(爆)

そんな2007年7月8日と9日のブログから。。。


今日の天気は曇りの予報。 「こりゃ久しぶりにクルマでもいじるか!!」とばかりに気合をいれ、家族の冷たい視線も省みずいそいそと外へ。
今日のメニューは、(今さらですが)“エンジンのオイル漏れ修理”です。
かなり以前からずっとオイルが漏れているのはわかっていたんですが、とにかく「継ぎ足し継ぎ足し」で誤魔化してました。だって・・・蒸し暑いんだもん(汗) 
でもさすがにいつまでも行く先々でオイルのシミを付けて帰ってくるわけにもいきません。で、一念発起したわけです。

漏れの場所はフロントのオイルシール・・・ここが怪しいと睨んでます。先回のエンジン組み付け時に、オイルシールの入りが悪かったのをかすかに記憶してますので。
でもこのオイルシールの交換の為だけに、エンジンを降ろすのもバカらしいので、今回は車載状態での交換にチャレンジします。そう、車両のラジエターを取っ払う事でフロントからアクセスすることにしました。

バンパーを外し、フロントグリルやらサポートなどを次々外し、クーラーの(形だけ付いている💦)コンデンサーやラジエターを外してきます。これくらいは何度でもやってますので、朝飯前ですね。
alt

で、ラジエターファンも外すと・・・汚い(滝汗)
オイルやらクーラントの漏れたのが、ファンでかき回されてそこらじゅうに飛散し、メチャクチャ真っ黒です。 エンジンのフロントにある『18R-GEU(!)』って文字もドロドロで見えません。キレイに組んでまだ半年しか経ってないのに・・・(泣)
ブレーキクリーナーを思いっきり吹きつけ、少なくともフロント側だけはきれいにしました。(ちょっと吸い込んで・・・途中で気分悪くなりました。。。)

で、続いて「クランクプーリー外し」です。これはデカイボルトでメチャクチャ強く締め付けてますので、簡単には緩みません。長いスピンナーハンドルで緩めようにもビクともしません。もちろんギヤを入れてても、車両が逆に動いちゃうくらい・・・頑固です。
きっとインパクトレンチでもあれば楽なんだろうな・・・と友人に「持ってる?」と聞いたのですが「エアーインパクトならあるよ!」という返事。 さすがにデカいコンプレッサーごと借りて来ることも出来ません。 で、考えた。
『セルのチカラを借りよう!』
ボルトにロングスピンナーをかけて、はじかれないように注意してセルをひねること数回・・・「コン!」という音と共に、セルが止まっちゃいます。いやぁ、頑固ですね、このボルトは。

で、マイミクさんに電話。「どうしたらいい?」
そしたら、「バッテリーが弱いんじゃない?2つを並列につないで、それでもダメなら、セルモーターを外してリングギヤに回り止めを・・・」 眩暈してきました。セルモーターって、キャブの真下です。これ外すには、キャブを取っ払わなきゃ・・・暑くて死にそう。。。

とりあえず“クレ556”をボルトにスプレーしまくり、ゴムハンでひっぱたきつつ、しばらく放置。 しばし休憩の後、家クルマよりバッテリーをジャンプして再挑戦。 なんとあっけなく緩んじゃいました。 さすが並列バッテリーの威力!!

で、いよいよ問題のオイルシールとご対面です。やはりオイルでドロドロ、いかにも「ここから漏れてます」って感じです。
まずはクリーナーでキレイにして、シールの状態を確認します。
が、どこも切れてないし、変形もしてません・・・?!
でも疑わしくは交換するに限ります!! マイナスドライバを突っ込んで・・・と思った瞬間、ふと嫌な不安が頭をよぎりました。「そういえば新品のオイルシール出してないや・・・」

最近買い込んだいろんなガスケット類のストックをひっくり返します・・・が、肝心のフロントシールが見当たりません?!
「マジ!?」
注文時の伝票類を探し出し、内容を確認すると・・・発注してませんでした。。。

こうなりゃ、交換なんて出来ません。オイルシールをドライバーで突く前に気が付いたのが何よりです。・・・と言うわけで、どっと疲れが出てきました。暑いし汗だくだし(汗)
結局、オイルシールに目一杯グリスを詰め込んで、すべてのパーツをモトに戻して終了です(泣)

あ~ぁ、何やってんだか、情けなかぁ・・・。
もう今回はこのままで、次回のエンジン換装時まで放っておくことになるでしょう・・・。しかし、いつになる事やら。





そして9日分は

オイル漏れの不完全なる修理のうえ、今日の通勤が心配でしたが・・・どうも大丈夫そうです(嬉)
今まで見られた派手なオイル染みは、今日は見当たりませんでした。もしかして止まったか!!!
・・・って訳はないと思います…。

実は昨日、徹底的にエンジンのフロント周りやサポート部分を洗浄しておきました。かなり変なところにオイル溜りが出来ていたように見えましたので・・・。 ですからきっと今のところはオイルが滲んでも、滴りとなって落ちるまでに至らなかったんじゃないかと思っております。つまりどこかで溜まってるんじゃないかなぁ?で、きっとそのうちポタポタ落ちてくるかも知れません・・・涙







すみませんっ。
ほんと、相変わらずの…進展の無さ。そして、成長の無さに…愕然としますよ(滝汗)

我がセリカ君、こうしてみれば…健康な時ってあったのかなぁ???
(当然ありますけど! このmixiブログのシリーズは、過去の不調ばかりをピックアップしてご紹介してますので、そう見えるだけなんです…


と、思いたい💦

いや、思ってくださいませ💦

Posted at 2024/03/09 04:55:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年03月08日 イイね!

過去のmixi日記より(その30)…「漏れにはコレ…かな?」「オイル漏れ…ない?」

過去のmixi日記より(その30)…「漏れにはコレ…かな?」「オイル漏れ…ない?」全くお恥ずかしい限りですが、今回も相変わらずの「オイル漏れ」に関する2題。
すっかり当たり前のように再発している我がでかバン号のお漏らしですが…かなり前から何度も何度も、あの手この手でごまかしてるようです(爆)
そして当然…今も続く。。。

(なおこれは、2007年5月7日および同6月22日の日記です。)



連休中に対処できなかったオイルの漏れ。今日、会社の駐車場にもしっかりとマーキングしてきましたが、さすがに恥ずかしい。
で、気休めにコレ入れてみました。

でも注意書きには「シールの亀裂等には効き目なし」とのこと。
何となく漏れの原因は予想できてるんです。・・・たぶんフロントシールの組み付け時の“傷”じゃないかと・・・。ってことは、コレも効果無しかもしれません。
高かったのに!!!




そして


愛車のオイル漏れ、ほぼ日常的に続いていたんですが、先日ふと見てみると・・・漏れてないわーいっ!
そういえば以前、オイル漏れ防止剤入れたんで「スゴイね、バッチリ効いてるよ!」と思い込んでいたんですが・・・。
昨日運転中に油圧計を見てビックリ。
「ほとんど針が動かないじゃん・・・!?」

帰宅途中だったため、あまりアクセルを吹かさずに静かに走って帰り、今朝出勤前にオイルレベルゲージを抜いてみると・・・オイルが付いてこないじゃないの💦
どうもほとんど抜け切っちゃったみたいで、反省する事しきりです。
大事に至らなかったのが幸いですが、こりゃ早めに修理すべきかなぁ。
(漏れ箇所の特定はほぼ出来てます。フロントのオイルシール部・・・エンジンを降ろさずに交換するには、ラジエター外してクランクプーリーを抜いて・・・大変だぁ💦)



あぁ、こうして読んでるだけで…恥ずかしい。

だって先日紹介したブログでは、それなりにしっかりと直してなかったっけ???
Posted at 2024/03/08 05:32:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、お疲れ様。92歳でお元気とは、羨ましいです。うちの88のオヤジのせいで、歳でもう大変なことになってますもん(泣)この週末は完全に予定hが吹っ飛んだし。。。」
何シテル?   09/07 18:18
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通勤途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 05:48:49
昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation