
イマイチな調子のセリカ君、排気管接続部からの漏れだと思われるんですが、ガスケットの手持ちは無いので…また未着手。今日はやらなきゃと思ってるのに…なぜ雨なの???
で、その代わりに頑張ってもらわなきゃいけないのが…キツネ君。
でもこの子、しばらくお腹減らして寝込んでる状態でして、なので早めに会社を上がった平日になんとか復活を試みたんんです(汗)
そうそう、1月16日のブログで「携行缶にガソリン入れてもらえない」って書きましたが、その後、こういうものを大昔に買ったことを思い出して…必死で探し出しました。これが有れば、この「ガソリン買えない問題」は解決ですもんっ!
で、さっそく使おうと封を開けたら…
見事に崩壊してた(爆)
経年劣化に弱いようですね、やっぱり。
確か購入して、20年くらいは経ってたんじゃないかな…一度も使わずに。。。
…というお粗末な出来事もあり、そのままガソリンスタンドに走って行くこともできずにずっと困っていたんですが、最近の度重なるセリカのメンテ時においてキャブを外すことを繰り返すたびに、そこからガソリンを抜いてはキツネ君のお腹に流し込むことを思いつき…これを繰り返してたんです。
この結果、キツネ君のお腹の中には少しではありますがガソリンが入ったことになってますので、さっそく始動を試みたわけですが…初爆すらない状態?!
でも、スパークプラグのスパークテストをしてみればしっかりと火花が飛んでるのは確認できたんです。また、このエンジンは昨年普通に走ってた頃から一度も分解はしてません(笑)ので、シリンダー内の圧縮も変わらずあるはず。
となれば疑わしきは…燃料問題?!
なので、ガソリンが供給されていないんじゃないかと疑って、キャブに至る燃料ホースを抜いた状態でセルを回すと…
あはは、せっかく入れたガソリンがドバっと溢れてきちゃった(汗)
となれば…キャブのどこかが疑わしいんじゃない?!よくわからんけど。。。
と言う事で、手持ちのキャブと入れ替えることにしたんです。
ちなみにこの手持ち品は…以前(↓参照)紹介したように、ちょっとだけ燃料供給用ジェットの穴径がデカいわけで、燃費に影響するでしょうけど、まぁそこは目をつむって。。。
というのも、今ついてる純正キャブはジェットがカシメられていて交換できないようになってますが、その穴は…すぐ詰まりそうなほどに細いんです。覗いたところ穴は貫通してましたが…どうも心もとない?!
なのでこの際、交換しちゃいます。
で、当然ここでも…

ガソリンは回収!
そしてしばらくキャブのフロート室にガソリンを送ってから、エンジン始動!
おぉ、数回のクランキングであっさりとエンジンが始動しちゃいました!!!
キャブ交換前には、バッテリーが死にかけるほどに何度セルを回してもダメだったのに?!
ということで、ガソリンスタンドまで、約半年ぶりに自走して(!)、無事にガソリンをおなか一杯に飲み込んだキツネ君。
嬉しそうにそのあとちょっとだけ、走り回ってきました!!!!
しかし50㏄の原付って…
通りを走る姿は…ほんとに邪魔そうだとあらためて実感(汗)
時速30キロをちょっと超えて走ってみますが…ミラーに映る後続車の列には、ほんと申し訳なく思うんです。
しかも、ここでも白煙まき散らしてるし(爆)
でも無事に復活したキツネ君、しばらくはなにかと頑張ってもらおうかなぁ???税金も2000円(!)払ったことだし。。。
Posted at 2025/05/17 07:58:39 | |
トラックバック(0) |
ロードフォックス | 日記