• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月08日

NewメルセデスSクラスはスーパーFセグメントなのか

この前、用賀SAで缶コーヒーを買うべく停車していたところ、何やらテープを貼りこんだデカい車が隅っこに佇んでいました。外国人が数人、話し合いを終えて乗り込み発進して行って暫くたち、やっと気が付いた。

W222ことNewメルセデスSクラスの試験車両でした。

確か二月とかその辺りの記憶ですから、今秋日本発売と言われているのでなるほど日本での試験をしていてもおかしくないなぁ・・・と思ったものです。そして、今になり雑誌にも試乗インプレッションが乗り始めました。押し並べて言うのは「初期モデルで既にレベルは1クラス上の車」という事です。

ふと、メルセデスベンツのスーパーラグジュアリーディビジョンであったマイバッハの廃止を思い出しました。

W220型Sクラスをベースに開発されたマイバッハですが、ベースはW220とはいえ、そこかしこ専用設計であんまり関連性が無かったとも言われていますが、見た目はどう見てもW220型を引っ張っていました。何が災いしたのかは解りませんが、リーマンショック等の経済動向もあり思うようには利益が上がらなかったため、2014年を持って止めることになりました。2002年から12年間の短いブランド展開でした。

そして、W222型なる新型Sクラスはデビュー前からこのマイバッハを吸収するべく開発されていることが公表されていました。

この時思ったのは、間違いなく今度のW222型は凄まじい内容になるだろう・・・と言う事です。

まず、見た目の雰囲気は2007年にコンセプトカーで登場したF700のような丸みと鋭いエッジが同居した、ドイツ車にしてはデカダンな雰囲気が試験車両からは感じられました。報道写真を見ても、その雰囲気は間違いなさそうだと言えそうです。内装もメルセデスらしからぬ、前衛的且つラグジュアリーな雰囲気を前面に出している感じがします。

そして、F700をさらに彷彿とさせるのがプレスキャンサスペンションです。この技術は、それこそ日本が80年代後半から90年初頭に掛けて登場させたハイテクカーに世界初!と銘打って搭載された技術で、要するに前方の路面を3次元でとらえて、速度と照らし合わせてダンピング特性を能動的に変化させる、アクティブサスペンションのさらに一歩先を行く技術です。

例えば、日産が「スーパーソニックサスペンション」と名を付けて、三菱は「アクティブプレヒューECS」なる名前で出していたと思います。正直、これらは大したこと無かったです。

それが20年の後、あの当時は遥かに日本車よりもローテク(パッと見ね)だったはずのメルセデスから凄まじいハイテクサスが搭乗するわけです、実効性を伴って。

ちなみに、この機能はここまで書いておいてなんですが最新型のSLクラスに搭載されているのですが、どうやらこの機能をフルに初めて活かすのはW222Sクラスのようです。

これにレーダーセーフティ関連から何からを合体させて、マイバッハ並みのNHV性能をSクラスのボディに内包させる・・・出来るのか?と思ったら、どうやら出来たらしい・・・というのがメディアを見る限りの判断です。

要するに、今度のSクラスはライバルが7シリーズやA8じゃなくて、その上のゴーストとかファントム、もしくはフラングスパーやミュルサンヌに匹敵するという事になります。

正直、ウルトララグジュアリークラスの顧客がミュルサンヌを止めてSクラスを買うことはないと思いますが、Sクラスのお客さんは喜ぶし、他のブランドと検討していた人はSクラスに流れるかもしれません。A8のクアトロ技術も、別段4MaticがあるSクラスにとっては大した影響はないし、F01型の7シリーズはもはや洗練性で太刀打ちが出来ないのは明白です。レクサスLSは・・・どうしましょうね?自慢の600ハイブリットも、今度のSクラスの優れた環境性能And動力性能の前ではアドバンテージがないし、自慢のNHV性能もSクラスが遥かに上を行くかもしれません。

ここ最近、どうもボクはメルセデスびいきな論調になってしまうのですが、そもそもは「ベンツ大嫌い」です。いまだにGクラスが意味不明なオーバーフェンダーを付けて謎のオンロードヘビーオフローダーで売ってるのも理解不能ですし、いわゆる巷でいう「ベンツ」ってのは今でも明確に嫌いです。

しかし、どう冷静に観察しても基礎体力が半歩先にあるように思えて仕方ないです。

んー、初めてSクラスにのっけから試乗したい(Andちょっと欲しい)と思ったかも。なんだかんだ、A8とかS8の方が肌に合うって思っていたので、Sクラスは論外だったんだけどなぁ。虎屋の羊羹というか、英国屋のスーツというか、竹養亭の鰻懐石というか・・・

老舗が打ってくる王手、楽しみですね。

PS
マゼラーティがクアトロポルテGT-Sを出しているし、弟のギブリも出したし、実は元気。

SクラスをさらっとかわしてクアトロポルテGT-Sを買うのも一興かも。でも、両方とも初期モデルは乗りたくないなぁ!笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/08 22:56:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年8月9日 7:58
おやおや、スリーピーコアラさんは、メルセデス嫌いだったのぉ。。。ん?。。。Sクラスは永遠の憧れです、ただ、戴いても維持費がもたないので、LOVEには縁のないお車デス💝

紳士的ですし、ステータスですね。

買っちゃいます?
くれぐれも修理工場には出されませんように(苦笑)💝
コメントへの返答
2013年8月9日 14:12
コメントどうもです。
基本的には回りにいる「ベンツ」オーナーが嫌いな人ばかりだった、というどこにでもありがちな理由であまり好きではなかったのですが、乗ってみればああなるほど・・・と思える実力があるので今では認識も変わりました。

最も紳士的に乗らなければならないのもSクラスと言えそうです。一歩間違うとチンピラかただの油ギッシュですから。

芝浦のヤナセで買いたいです。
2013年8月11日 12:00
ベンツオーナーが来ました。自分も「ベンツ」って響き、嫌いです。笑
細かい事ですが、必ず「メルセデスのEクラスに乗ってます。」と言うようにしています。

維持費が安いならS300 BlueTEC HYBRID買って、近場用にGOLFを一台・・・
なんて妄想してしまいますが、実際そうはいきませんよね。笑
コメントへの返答
2013年8月11日 12:48
いらっしゃいませ(笑)

さすがです、やはりメルセデスって方がベンツ!っていう爆発音より響きもいいと思います。

直四ディーゼルターボにハイブリットシステムをくっつけたヤツですよね。なんかレクサスのお株持っていかれた感じがあります。その二台にナナサンカレラか、最新のターボカブリオレ辺りがあると最高です。自分には無理ですが。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
12 1314 15 161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation