• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月24日

IS350Fスポーツ、フィアットアバルト500に乗る。

今度のレクサスISはFスポーツが良い。

そう力説する知り合いが数人いたので、ちょっと乗ってきました。前乗ったのは、300hの普通モデルだったのですがFスポーツは椅子も違うしメーターも違うし、パネルがアルミで何だか夏だと暑苦しい感じです。レザーシートが黒だったからか・・・でも、これ冬だと寒々しいだろうなぁ・・・ボクなら色を変えます。

で、走ってみると、んー・・・確かに走る楽しさは標準モデルに比べて機敏に動くし、なるほどと感じる部分は多いのですが、代わりに突き上げもデカくなるし、失うモノも意外と結構あるなぁと言うのが個人的な印象です。

そして、攻め込んでいくと、どこまで行っても感じるフィルターが掛かったような感触が気になります。ここ最近ではどのメーカーもそんな雰囲気があるのですが、レクサスは際立ってその感触が強いです。疲れている時は逆に他のメーカーよりもその雰囲気が良いのですが、どんどん走りを楽しんでいこうとすると、どこまでも付いてくるリニアリティの欠損が気になります。

BMWもアウディもメルセデスも、そのフィルター具合を電子制御でコントロールをして何とか操り甲斐を「演出」していますが、この部分に関してはレクサスは今一歩他に追い付いていない感じがします。いや・・・むしろこれは確信犯で編み出したキャラクターなのかもしれません。

そう考えると、レクサスというブランドはここに来て唯一無二のメイクスになったかもしれません。

素直で楽しい運転感覚を持ち合わせた扱いやすい大きさのセダン、という事に関しては間違いないので、これを気に入って買うのは全く間違いではないと思います。良い車だと思います。

で、この後、何故か半日5速マニュアルの500アバルトに乗っていました。

んー・・・予想はいわゆる足回りが露骨に堅めの、音も元気なホットハッチでしたが、そうではなく意外といい子でした。

ただ、いい子なんだけど、例えばポロGTI何かと比べると操作系の剛性感は薄いし、意外と低い速度からミラー回りを根源とする風切音が出るし、詰めが甘い。ターボの4気筒エンジンもスポーツモードでもターボラグを看取出来る、だけどさほどエンジンの音は大きくなく結構平和。

個人的には、もっと元気良くして良かったと思うのですが、500じゃなくて595もあるわけで、エッセエッセなるキットも存在するので「やりたいように、後でどうぞ」ということなんでしょう。だけどねぇ・・・アバルトって名前が付いていると、ついついもっと運転に夢中になるような楽しい車を考えてしまいます。いや、楽しいんですけど、ついアバルトという記号性にボクが期待をし過ぎたのでしょう。

それにしても、レクサスもフィアットもそうですが、ちょっと前まではちょいちょいあった生々しさというのが、ここ最近の車からはほぼ完全に無くなった感じがします。

別にダウンサイジングしてBMWが6発止めて4発ターボになっても、マセラティがターボV8になろうが、はたまたS5がV8からV6Tになろうが、要するに楽しもうと思った時に楽しい動的環境があれば文句が無いわけですが、それが無い若しくは減退しているのが残念なんです。まぁM5なんか見ると、本当に複雑な気持ちになります。高速で楽勝リッター10km走る現行は素晴らしい車ですが、あのV10サウンドはどこがどうなろうが出てきません。

まぁでも、この先はそういう考えは通用しないんだな・・・とISと500アバルトのおかげで認識できました。こっちが順応しないと、いけませんねぇ。

だから結局乗り換えない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/24 20:33:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

妻と久々のデート!
z-keiさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

第16回門司港ネオクラシックカーフ ...
マルオちゃんさん

この記事へのコメント

2013年8月25日 21:08
出遅れですが、IS300hに乗ってきました。
電制サスはGSより相当良くなっていて驚きましたが、作られたエンジン音だけが響き加速しないダルさがダメでした。
営業さんにも、それなら350Fスポーツがよいでしょうと言われましたが、試乗車を手配するでもないので帰りました。
スペックシートやカタログに書いてあることは全部暗記していて答えるのには驚きましたが、レクサス恒例のまったく楽しくない会話でした。
アバルトは意外な感じですね。
コメントへの返答
2013年8月25日 23:28
コメント毎度です。
多分、300hやクラウンHVのお客さんは、あの何とも言えない、非直結感が逆に良いんでしょうね。ただ、エンジン音は300hの場合は徹底的に抑え込むべきだと思います。どう転んでもあのエンジンは快音にはならないので、笑。

個人的にはFスポーツでさえ、もっと詰めてほしい感じがありました。ボクの場合はISならバージョンLの350でトルキーに走る方向に行きたいです。
どこのレクサスも、ある意味金太郎あめ的な安定感があるので、アウディよりは安心して買えそうです、笑。

アバルトは・・・何ですかね・・・A1のが楽しいです。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
12 1314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation