この土日はバイクネタが多くて(^.^)ウズウズ
ベスパを購入したお店のモトスクエア名古屋イーストさんで月に1~2回開催されているスラロームレッスンにスイマーさんをお誘いして、CBR250RRとPX150の2台で初めて参加して来ました。
モトスクエアさんは、愛知県愛知郡東郷町にあるオートプラネットさんの中にあるインポートバイク正規ディーラーさんで、ツーリングやスラロームレッスンなどのイベントを積極的に毎月企画されています。
特にスラロームレッスンはオートプラネットさんの巨大な屋外駐車場にパイロンを立ててコースを作り、主にスラロームと1本橋を集中的に反復練習するという基礎練習的な内容となっており、以前から参加してみたいなぁと思っていたのです。
朝8:30に屋外駐車場に集合し、12:00まで走り放題。
それで参加費500円という破格プライス。
ベスパを街乗りやツーリングなどで使っていますが、チューブタイヤのノーマル低グリップタイヤで怖かったので今までバンク角は浅く走っており、タイヤの端は全く使えていない状態でした。
何よりハンドシフトにまだ慣れなくて練習ちぅ。
どこかでしっかり練習しないと限界も分からないままで上達しないので、今日はたくさん練習するぞ!
今回の目標は、
・転倒しないこと(コレ絶対)
・タイヤを端まで使い切る
・楽しむ
・可能であれば、速そうなスポーツバイクの常連さんにベスパで食らいつく(笑)
こんな感じで考えていました。
さて、さっそく8:30~走行開始。
スラロームレッスンというだけあって、インストラクターの方が丁寧にセルフステアに関することからレクチャーしてくれて、初心にかえってハンドルに力を入れないようにライディングすることを意識して、バイク本来の曲がろうとする動きを邪魔しないよう、リラックスすることを意識して走り始めます。
当たり前ですがベスパはスクーターのような乗車ポジションのため、単車のようにニーグリップ(膝で燃料タンクを挟む乗車ポジションをとること)が出来ません。
よって、不安定なスラローム走行中は、車体に捕まるところが無くて、ついハンドルを持つ手に力が入ってしまうことが多々ありました。
気温も少し上がってきて体も徐々に温まってきて、少しずつベスパの乗り方が分かってきました。
ある程度スムーズに走れるようになってきたら、インストラクターの方から「もう常連さん達と一緒に走ってきて下さいな」と言われ、常連さん達と合流。
さすがインポートバイク正規ディーラーのお客様、お高そうなバイクが多い!
MVアグスタ F4
ドカティ パニガーレ
ドカティ ディアベル
ドカティ モンスター
トライアンフ タイガー
BMW モタード
モトグッチ
いやー、車種的にかなり場違いです、どノーマルのベスパなんかで参加してごめんなさい(+o+)アウェー
でも、めげずに走ります。
さすが常連さん達は慣れているようで、綺麗にリーンウィズ・リーンイン・リーンアウトを使い分けて、リズム良く走行されています。
一緒に走っているとこちらもリズムに慣れてきて、少しずつイイ感じにベスパでも走れるようになってきました。
何回か走行→休憩→走行→休憩と繰り返し、ベスパとの対話が深まっていきます。
後半になってくると、もうタイヤは端まで使えるようになっており、左にフルバンクさせてセンタースタンドが擦り減り、右にフルバンクさせてエンジンが擦り減るようになってきて、バンク角はそろそろ限界な様子。
走りのテンションも高めで集中力も持続しているので、ちょっくら楽しませてもらおうと思い、1番上手くて速そうなMVアグスタF4の常連さんを勝手にロックオン!(笑)
ベスパで頑張って後ろをついて行くことに。
途中からアグスタの走りが更にキレッキレになり、ベスパやんかど涙目、きっつぅー…でもがんばる。
アグスタは後ろから走行している姿を見ているだけでお酒いけます、それくらい美しいバイク。
モーターサイクル・アートのキャッチコピーは伊達じゃない。
ピレリのハイグリップタイヤを履いたアグスタが相手なので、こっちは90%ぐらいのかなり本気で頑張って走ってます。
ペースが上がってくるとベスパのタイヤがスライドしてくるので、それをコントロールするため、コーナリング中に積極的にリアブレーキを多用する走りに。
直線があるとパワーで一気に差ががばっと広がってしまうけど、極低速セクションはホイールベースの短いベスパの方が速くて差をつめることができ、5周くらいは非常に良いバトルが出来て楽しめました♪
しかし6周目になるともう集中力が無くなってきて、じりじりと差が広がっていき、パイロンの撤去も始まってしまって強制的に走行終了。
いやー、楽しかったー!!
まさかアグスタとベスパでランデブー出来るとは。
途中、炊き出しでお餅が参加者に振る舞われ、冷えた体に温かいお餅が( ゚Д゚)ウマー
走行終了後、参加者でランチを食べて解散。
走行後はベスパをメンテナンス(ミッションオイル交換・各部ワイヤー初期伸び調整)・点検・不具合対策(燃料計が残量ゼロになる・メーター内ウインカー表示灯の点灯不良)をしてもらいました。
これで安心して乗ることができます♪
とても楽しいスラロームレッスンでした(^^)
また参加してみたいと思います。
スイマーさん、一緒に参加してくれてありがとうございました、お疲れ様でした!
なんか自分自身、やってることが2輪・4輪とも同じだなぁ、なんて思ってしまいました(^_^;)
楽しいし上達できるから、いいんだけどね。
Posted at 2016/01/18 21:32:06 | |
トラックバック(0) |
ベスパPX150 | クルマ