• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんかどのブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

ベスパで初のスラロームレッスン♪

ベスパで初のスラロームレッスン♪この土日はバイクネタが多くて(^.^)ウズウズ

ベスパを購入したお店のモトスクエア名古屋イーストさんで月に1~2回開催されているスラロームレッスンにスイマーさんをお誘いして、CBR250RRとPX150の2台で初めて参加して来ました。



モトスクエアさんは、愛知県愛知郡東郷町にあるオートプラネットさんの中にあるインポートバイク正規ディーラーさんで、ツーリングやスラロームレッスンなどのイベントを積極的に毎月企画されています。
特にスラロームレッスンはオートプラネットさんの巨大な屋外駐車場にパイロンを立ててコースを作り、主にスラロームと1本橋を集中的に反復練習するという基礎練習的な内容となっており、以前から参加してみたいなぁと思っていたのです。

朝8:30に屋外駐車場に集合し、12:00まで走り放題。
それで参加費500円という破格プライス。

ベスパを街乗りやツーリングなどで使っていますが、チューブタイヤのノーマル低グリップタイヤで怖かったので今までバンク角は浅く走っており、タイヤの端は全く使えていない状態でした。
何よりハンドシフトにまだ慣れなくて練習ちぅ。
どこかでしっかり練習しないと限界も分からないままで上達しないので、今日はたくさん練習するぞ!

今回の目標は、
・転倒しないこと(コレ絶対)
・タイヤを端まで使い切る
・楽しむ
・可能であれば、速そうなスポーツバイクの常連さんにベスパで食らいつく(笑)
こんな感じで考えていました。

さて、さっそく8:30~走行開始。
スラロームレッスンというだけあって、インストラクターの方が丁寧にセルフステアに関することからレクチャーしてくれて、初心にかえってハンドルに力を入れないようにライディングすることを意識して、バイク本来の曲がろうとする動きを邪魔しないよう、リラックスすることを意識して走り始めます。

当たり前ですがベスパはスクーターのような乗車ポジションのため、単車のようにニーグリップ(膝で燃料タンクを挟む乗車ポジションをとること)が出来ません。
よって、不安定なスラローム走行中は、車体に捕まるところが無くて、ついハンドルを持つ手に力が入ってしまうことが多々ありました。

気温も少し上がってきて体も徐々に温まってきて、少しずつベスパの乗り方が分かってきました。
ある程度スムーズに走れるようになってきたら、インストラクターの方から「もう常連さん達と一緒に走ってきて下さいな」と言われ、常連さん達と合流。



さすがインポートバイク正規ディーラーのお客様、お高そうなバイクが多い!
MVアグスタ F4
ドカティ パニガーレ
ドカティ ディアベル
ドカティ モンスター
トライアンフ タイガー
BMW モタード
モトグッチ
いやー、車種的にかなり場違いです、どノーマルのベスパなんかで参加してごめんなさい(+o+)アウェー

でも、めげずに走ります。
さすが常連さん達は慣れているようで、綺麗にリーンウィズ・リーンイン・リーンアウトを使い分けて、リズム良く走行されています。
一緒に走っているとこちらもリズムに慣れてきて、少しずつイイ感じにベスパでも走れるようになってきました。

何回か走行→休憩→走行→休憩と繰り返し、ベスパとの対話が深まっていきます。
後半になってくると、もうタイヤは端まで使えるようになっており、左にフルバンクさせてセンタースタンドが擦り減り、右にフルバンクさせてエンジンが擦り減るようになってきて、バンク角はそろそろ限界な様子。

走りのテンションも高めで集中力も持続しているので、ちょっくら楽しませてもらおうと思い、1番上手くて速そうなMVアグスタF4の常連さんを勝手にロックオン!(笑)
ベスパで頑張って後ろをついて行くことに。
途中からアグスタの走りが更にキレッキレになり、ベスパやんかど涙目、きっつぅー…でもがんばる。

アグスタは後ろから走行している姿を見ているだけでお酒いけます、それくらい美しいバイク。
モーターサイクル・アートのキャッチコピーは伊達じゃない。

ピレリのハイグリップタイヤを履いたアグスタが相手なので、こっちは90%ぐらいのかなり本気で頑張って走ってます。
ペースが上がってくるとベスパのタイヤがスライドしてくるので、それをコントロールするため、コーナリング中に積極的にリアブレーキを多用する走りに。



直線があるとパワーで一気に差ががばっと広がってしまうけど、極低速セクションはホイールベースの短いベスパの方が速くて差をつめることができ、5周くらいは非常に良いバトルが出来て楽しめました♪
しかし6周目になるともう集中力が無くなってきて、じりじりと差が広がっていき、パイロンの撤去も始まってしまって強制的に走行終了。
いやー、楽しかったー!!
まさかアグスタとベスパでランデブー出来るとは。

途中、炊き出しでお餅が参加者に振る舞われ、冷えた体に温かいお餅が( ゚Д゚)ウマー



走行終了後、参加者でランチを食べて解散。
走行後はベスパをメンテナンス(ミッションオイル交換・各部ワイヤー初期伸び調整)・点検・不具合対策(燃料計が残量ゼロになる・メーター内ウインカー表示灯の点灯不良)をしてもらいました。
これで安心して乗ることができます♪

とても楽しいスラロームレッスンでした(^^)
また参加してみたいと思います。
スイマーさん、一緒に参加してくれてありがとうございました、お疲れ様でした!

なんか自分自身、やってることが2輪・4輪とも同じだなぁ、なんて思ってしまいました(^_^;)
楽しいし上達できるから、いいんだけどね。
Posted at 2016/01/18 21:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスパPX150 | クルマ
2015年12月19日 イイね!

ベスパPX150でプラっと道の駅巡りソロツーリング♪

早朝に目が覚め、外を見ると天気も良かったので、むずむずとバイクで走りたい症状が。
大府ベースは気温6℃、これくらいの寒さなら走れそう。
スマホ・財布だけ持って、あてもなくベスパでプラっと出発!

どこに行こうかな。なんとなく、愛知県豊田市の山奥にある道の駅「どんぐりの里いなぶ」に向かってみよう。
ベスパPX150は排気量が150ccあるので、高速道路が走れるのだ!
東海環状自動車道を豊田松平で下りる→そこから下道で足助街道→153号線→どんぐりの里いなぶ というルート。

ベスパに乗ってると不思議と飛ばす気分にはならず、ゆっくり走りたくなるのが不思議。
秋→冬へと移り行く山の景色を見ながら、ベッベッベンッ!ブベー!っと、小気味良くハンドシフトを操作しながら走ります。
・・・しかし遅い(笑)そして高速道路が怖い。80km/hが恐ろしい(゜-゜;)

どんぐりの里いなぶ に近付くにつれ、道路脇の電光掲示板の「凍結注意!ただ今の気温マイナス1℃」の文字を見て絶句。。。
どうりで指の感覚が、寒い→痛い→痛みも感じない に変化してきたのか。
しっかり厚着してきたけど、気温がマイナスになるのは想定していない。
後で気付いたけど、この辺りって標高が結構高いようで、それで気温が低いらしい。





あまりに寒いので、どんぐりの里いなぶ に到着後、とりあえず手作り肉まんを食べる。
それでも寒過ぎるので、隣接している「どんぐりの湯温泉」に入ることに。



温泉で温まってる間にお日様も上がってきて、気温は5℃まで上がったので走行再開!
さて、次なる道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」に行ってみることに。
257号線をひたすら北に向かって走ります。
気持ちの良い道を走り、ほどなくして到着。思っていたよりも小さい道の駅だぞ、と。
一応、お土産なども見て回るも、あまり触手が刺激されず、何も買わずに華麗にスルー。







257号線→363号線 を走り、次なる道の駅「おばあちゃん市・山岡」に到着!
お腹も空いたので、ここでお昼ごはん→おふくろの味ご飯定食(*´-`)
ヘルシーで美味しい、ソロツーリングもなかなかいいもんだ♪







ここは、小里川ダムに隣接していて、日本一の木造水車のある珍しい道の駅なのだ!
ダムって個人的に萌えるので、てくてく歩いて見学。
水車もホント大きくて、近くに寄ると水がかかる((+_+))
お昼過ぎになると、気温も10℃まで上がってきて快適♪





ゆっくりコーヒー飲んで休憩した後は、363号線→419号線→豊田藤岡インターから東海環状自動車道 のルートで帰路につきました。
帰りの高速道路を走行中に燃料警告灯が点灯、もうガソリン無いよってベスパが言ってる。
あとは帰るだけだし、燃料どこまで使い切れるか試してみようと、K4-GPアンカー魂に火がついた ベスパ乗り@やんかど。

帰りの伊勢湾岸道は向かい風がめっちゃ強くて、アクセル結構開けてるのに60km/hしか出ず(伏せると80km/h出てワロタ)、横風でまっすぐ走らない等の非力なバイクならではの恐怖と戦いつつ、燃料計とにらめっこしながら走り、無事に帰宅。

本日の走行距離:約220km
本日の燃費:約32km/L
ガソリン残量:約0.6L
うむ、なかなか頑張った。

ベスパって思ったよりも燃費が良くて、200kmくらいのツーリングにも使えるね。
リアキャリア+ツーリングバッグを装備してみてもいいかも。

思い付きのプラっとソロツーリング、とっても楽しかったー(*^_^*)
Posted at 2015/12/21 19:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベスパPX150 | クルマ
2015年12月05日 イイね!

スイマーさんと知多半島プラっとツーリング♪

今日は天気も良いので、スイマーさんのCBR250RR&やんかどベスパPX150の2台で知多半島プラっとツーリングに行ってきました(*・ω・)ノ
家から近いところで、こんなに素敵な道と場所があったなんて!
なにげにベスパでの初めてのツーリング、とても楽しかった♪






























Posted at 2015/12/05 21:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスパPX150 | クルマ

プロフィール

「ロードスターフェスティバルに参加 http://cvw.jp/b/532766/44704281/
何シテル?   12/27 22:01
交通事故や損害保険会社とのトラブル解決を得意とする「かどや損害サービス」を経営しています。トラブルでお困りの方、お気軽にご相談下さい。 https://kad...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ハイエース インパネ取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 23:46:41
100系ハイエースに汎用キーレス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 01:57:24
アンダーガードコート施工してもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 06:32:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
c-mocoさんから譲り受けました(‧⃘︠͡˾ͨ̅ ‧⃘︡ ͌) 納車時走行距離163, ...
スズキ GSX-R1100K スズキ GSX-R1100K
1989年4月生まれ。 納車時走行距離:18,229km。 500ガンマに乗ってスズキ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
COBB&FABYさんから譲り受けました。 『MRドライビングを楽しめるATターボ』を目 ...
ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
10代の頃、一緒にミニバイクレースをしていた親友から譲り受けました。 現役のレーサーだっ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation