• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんかどのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

スクエア4ガンマミーティングと大観山ガンマミーティングに参加。

こんばんは。
グルメライダーやんかどです。
皆様、GWを楽しんでいらっしゃいますか?

4/28、名阪上野ドライブインで開催されたスクエア4ガンマミーティングに前夜祭から参加してきました。
去年も参加しており、1年振りに再会するガンマオーナーの方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。





宇都宮より自走で来られたこちらのガンマ、なんとGIVIのサイドパニアケースを取り付けていらっしゃる!
その熱意にもはや脱帽。。。




こちらは野郎ワークスさんのインジェクション仕様ガンマ。
キャブレターじゃないんです。インジェクション。
希望者は試走可能で、私は試走しませんでしたが試走した方は「低速からギクシャクすることなく、とてもスムーズ」との感想。
構想だけでなく実際にやりきるのが本当に凄いなぁ。





そして4/29、箱根ターンパイクの大観山パーキングで開催されたガンマミーティングに参加。
こちらのイベントはガンマなら排気量を問わず参加可能というもので、関東エリアからも近いということもあり色んなガンマを見ることができました。
マニアックな車種にも関わらず60台ほど集まったよう。




私と同じ1型のマーブルピュアレッド/スーパーホワイトの500ガンマの方がいらっしゃり、なんと2台揃って雑誌の取材と写真撮影を受けることに。
500ガンマ1型だけの限定カラーなので結構レアなのよ(*`ω´)フフン
ミスターバイクBGさん、Gワークスバイクさん、発売されたら買います!


こちらの400ガンマ、珍しいホイールを前後に履いていらっしゃる。
当時ヨシムラが発売していたホイールとのこと。初めて見ました、かっちょいいー!
そして再発売されたスガヤのチャンバーを装着していらっしゃったので、じろじろと観察。
排気漏れ防止のためにフランジ部分が新設計されており、確かに良い感じ。






他にもカッコイイガンマが沢山いたのですが雑誌の取材と撮影でバタバタしており、途中から雨が降ってきたのでゆっくり出来ず、お昼ご飯を食べる前に帰路につくことに。
もっと色んなオーナーさんと交流したかったなぁ。

ちなみに今回初めて速旅2019ツーリングプランを使用してみました。
東名・中央道コース  (対象エリア内乗り降り自由)
3日間、高速乗り降りし放題、5,000円。
中部から関東へ行くなら往復だけで元がとれます。
事前申し込みは必要ですが大変お得。



こんな感じでガンマまみれのGW前半が終了。
後半はFDを気持ち良く走らせてあげて楽しみたいと思います(´Θ皿Θ)ウシシシ
Posted at 2019/04/30 19:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG500Γ | クルマ
2019年04月26日 イイね!

500ガンマ、チャンバー加工・仕様変更

今までスガヤのストリート管を使用してきましたが、7千回転域でのトルクの谷がずっと気になっていました。
7千回転域って、気持ち良く峠を走るときにちょうど使用する中回転域なのです。


我慢してトルクの谷をやり過ごすか、
ギアを落として強烈すぎる高回転域を使用して冷や冷やするか、
ギアを上げてトルクでもわっと走るか、
我慢を強いられるライディングをしていました。

こーゆーもんだと言わればそうなのかもしれませんが、改善できるものなら何とかしたい。

ということでフライングオートさんに相談し、以下の内容をリクエスト。
・ストリート管の使い勝手はそのまま
・7千回転域のトルクの谷を消して欲しい
・レース管のようなパンチとフィーリングも欲しい
要するにストリート管とレース管の良いとこどりの特性を得たいと。



理想のチャンバー性能を求めて、いま使っているストリート管を加工・仕様変更することに。
加工するともう後戻りできませんが、今より特性が悪化することは絶対にないと思っていたので安心してお任せできました。

加工依頼を受けてくださったのが「GARAGE48」さん。
http://yonpachi48.blog.fc2.com/














加工以外の作業とセッティングはフライングオートさんにお願いしました。
http://obuflyingauto.blog81.fc2.com/






仕上がりは予想以上に低回転も使えるようになり、綺麗に中回転~高回転へ繋がるように!
トルク、パワー、フィーリング、全て改善し、7千回転域のトルクの谷は綺麗に無くなりました!
排気音も以前より低音が強調されてイイ感じ。

上サイレンサーの飛び出しも最小限に抑えてもらいました。
上チャンバーの固定はレース管やノーマルチャンバーと同じタイプのブッシュカラータイプに作り直してもらい、EX差し込み部は4箇所ともオイルたれ防止の取り付け。

チャンバー膨張室容量アップに伴い、タイヤとのクリアランス確保のため、リアを車高調整式に変更して車高をアップ。


現物合わせで削っては仮止めの繰り返しで、かなり大変な作業だったかと思います。
大変な仕事を引き受けていただき、本当にありがとうございました。
おかげで以前よりもガンマに乗るのが更に楽しくなりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*


Posted at 2019/04/26 00:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG500Γ | クルマ
2017年02月22日 イイね!

【参加表明】5/20(土)SSTRに参加します

5/20(土)、SSTRに初めて参加します!

SSTRとは、Sunrise Sunset Touring Rallyの略で、太平洋側の任意の海岸から日の出と共にバイクで出発し、日没までに石川県羽咋郡の千里浜なぎさドライブウェイのゴールを目指すラリーです。
道中決められた完走条件を満たしつつ、個人のテーマを持って走ります。

きっと、色んな人との出会い、素晴らしい景色と感動が待っているでしょう。もしかしたら、トラブルもあるかもしれません。
走り終えたとき、自分の中で何かが変わっていると思います。

一度は行ってみたかった、日本で唯一海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる千里浜なぎさドライブウェイ、そこで美しい夕日を見てみたい!そう思ったことが参加のきっかけでした。
また、実際にSSTRに参加した方から聞く土産話が実に面白かったのです。

普通のツーリングとも違うし競技でもない、単純に日の出を東海岸で見て西の日本海で夕日を見る。
ただこれだけの事なのですが、それぞれ個人でルートや通過するチェックポイントを決めるという事前作業から始まって、時間配分を考えて自分のペースや走るスタイルに合わせてオリジナルの「冒険のストーリー」を考える。
そしてその「冒険の完結」に向かって走る。
無理強いされることもなければ、途中でやめたっていい。すべて自由にできる。
そしてゴールには知らない人たちだけど、ゴールを待ってくれている人たちがいる。
目標はそれぞれ異なっても、ルートはそれぞれ異なっても、同じゴールを目指す人たちがいる。
そんなところが参加者を魅了し、オートバイ特有の「非日常」を感じ、達成感を感じるのではないでしょうか。

そして参加者の土産話を聞いたライダーは、自分も参加して走りたくなってしまうと。
遠く離れたところから同じゴールを目指して走って、そして同じゴールに集った者達と共に達成感を分かち合う。
そんなところが参加者たちを魅了し、きっとまた来年もここに来ようと思うのでしょう。

SSTRに向けて、事前準備から楽しんでいきたいと思います(^.^)
関連情報URL : http://sstr.jp/
Posted at 2017/02/22 15:54:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG500Γ | クルマ
2016年12月11日 イイね!

新しい家族をご紹介します。

昭和62年生まれ、
スズキRG500ガンマです。


骨格のチェック&洗浄。





脚の付け根 軸はしっかりと一新。





神経・伝達系、前後の回転軸も抜かりなく。









クランクケース、チェック&洗浄でスタンド固定。
チェック&OH済みの変速機&クラッチ。
OSピストン・ボーリング+ポート加工。













ここは絶対に、出来れば定期的に診ておきたい位の所。
結構すり減るので、新品組み付けの際は潤滑を忘れずに。




水周りも一新、ロアホースは特にへたりが早め。
EG&OH済みキャブレターの搭載完了。





ダクトリングは新品、裏の凹みは突起部をセンターで組み付け。
バッテリーは外寸は同じで中身は「5」から「7」へ。今後の展開に少しでも容量に余裕を。
ライトが明るくなるハーネスキットはバルブと一緒に組み付け、明るい未来を。









今まで秘密にしていましたが、実は半年ほど前から注文していて、先日ようやく納車されて、現在ナラシ運転が500kmを超えたところ。


2サイクルモーターサイクル好きとしては、バイクレースの最高峰MotoGPの前身WGP500唯一のリアルレプリカと言えるRG500ガンマに乗らずに死ねるかと思っていました。

あえて馬力規制されている国内仕様、ノーマルのRG500ガンマです。
吸気制限ブタ鼻+ふん詰まりノーマルチャンバーの。

まずはノーマルをしっかりと味わい、それから今の技術・経験・パーツを駆使して、自分にとって最高のストリート版WGP500マシンやんかどスペシャルに仕上げていきたいと思います。

乗ってみた感想としては、30年前の設計とは思えない癖のないハンドリングで、良い意味で予想を裏切ってくれました。

走ることは、楽しい。

いつまでも、その情熱は、歳をとらない。
Posted at 2016/12/12 00:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG500Γ | クルマ

プロフィール

「ロードスターフェスティバルに参加 http://cvw.jp/b/532766/44704281/
何シテル?   12/27 22:01
交通事故や損害保険会社とのトラブル解決を得意とする「かどや損害サービス」を経営しています。トラブルでお困りの方、お気軽にご相談下さい。 https://kad...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ハイエース インパネ取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 23:46:41
100系ハイエースに汎用キーレス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 01:57:24
アンダーガードコート施工してもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 06:32:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
c-mocoさんから譲り受けました(‧⃘︠͡˾ͨ̅ ‧⃘︡ ͌) 納車時走行距離163, ...
スズキ GSX-R1100K スズキ GSX-R1100K
1989年4月生まれ。 納車時走行距離:18,229km。 500ガンマに乗ってスズキ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
COBB&FABYさんから譲り受けました。 『MRドライビングを楽しめるATターボ』を目 ...
ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
10代の頃、一緒にミニバイクレースをしていた親友から譲り受けました。 現役のレーサーだっ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation