今日はフライングオートさんのツーリングに参加してきましたー!
GSX-R1100H
GSF1200S
Z1000J
GSX-R1100G
やんかどNSR250R
の5台が集まり、自分以外は1,000cc以上のリッターバイクという…(゜-゜)
朝コンビニに集合し、8時頃に出発!
まずは三ヶ根山スカイラインへ向かって走り、9時前にはパーキングへ到着。
うぅぅぅ、寒い!!!
前回来たときは空気がとても澄んでいて絶景のパノラマビューだったのに、今回は少し暖かかったからか少し煙っていて、ちょっと残念。
でも、これはこれで日本むかしばなしの中の世界のようで良い雰囲気(^.^)
さて、せっかく有料道路まで来たのでNSR250Rと走りましょ♪
前回から仕様変更をしたので、その変化の確認と、セッティングをしながらワインディングを走ります。
・バトルファクトリーのバックステップ
・アイファクトリーのコイルステー付きRS250イグニションコイルキット
・純正プラグキャップ新品交換
・アルキャンハンズのクラッチケーブルとスロットルケーブルに交換
フィーリングに直結する操作系と点火系をリニューアルしたので、走りやフィーリングなどがどう変化するか楽しみで楽しみで♪
タイヤは純正サイズのダンロップのα13
空気圧は前後とも冷間2.2キロ
ラジエターはノーマル、テーピング無しで水温60℃
さて、わくわくしながらコースイン(違う)
アクセルオンとブレーキを繰り返して、タイヤをしっかり温めます。
タイヤも水温も温まってきて、ペースを上げていきます。
まず、スロットルとクラッチ操作が軽くなっていて快適♪
ハングオン姿勢のコーナリング中に2本がけでのクラッチレバー操作がやりやすいよう、クラッチワイヤーの遊びを好みの具合に調整しながら走行を続けます。
次にブレーキペダルとチェンジペダル、これは良い!!
今まで使っていた社外のバックステップが摩耗して大きいガタが発生するようになっていて、自分で思うような操作がしづらくなっていたのです。
バトルファクトリーのバックステップはペダルの支柱部分がボールベアリングになっていてガタが全く無く、ステップバーが大根おろし器のようにトゲトゲしていて、ライディングブーツが滑らないようになっていて操作性が抜群!
シフトチェンジがカチッカチッとダイレクトに出来て、シフトミスは1回も発生せず。
ニュートラルにも入りやすく、操作していて気持ち良い!
ペダルの角度も現地で調整して、しっくりくる角度が見つかりました。
そして点火系、26年経過して1度も交換していないイグニションコイル、へたってグラついてきたプラグコードとプラグキャップを一気にリニューアルしました。
その効果は・・・うるさくなった(笑)
点火力・爆発力が強くなったのか、アイドリング~高回転域まで、エンジンの爆発1発1発の音が大きくなりました。
サイレンサー出口に手をあててみると、以前よりもポンポンポンという排気ガスの風圧が強くなっています。
エンジンの始動性も良くなっており、NSR250Rに意地悪して低速で2~3速からスロットルがば開けしてみると、以前よりも明らかにトルクが出ており、グググッと頑張って加速してくれます。
また、コーナリング中のクリップを過ぎて立ち上がる際にスロットルを開け始める最初のツキが良くなっており、スロットル開度に回転がしっかりついてくる感じ。
使用頻度が最も多い中速域が気持ち良いフィーリングへと変化し、とても満足。
ヒルクライムの立ち上がりでリアにトラクションかけながら11,500回転まで全開で加速すると、遂にフロントが離陸するようになってきました。
リアブレーキちょい当てで着地してくれますが、私は体重が重いので、フロントに体重をかけるとフロントリフトがおさまってしまうのが嬉しいような哀しいような(-.-)
ヒルクライムの左コーナーでフロントタイヤが少し外側に逃げる感じ。
フロントタイヤの内圧が少し上がってるかな?
リアタイヤは大きなスライドは発生せず、ほんの少し空気圧を下げて走ってみたいかなという印象。
ツツツーとリアの小さなスライド程度はリアブレーキちょい当てで簡単に収束。
次回は空気圧を冷間でフロント2.0キロ、リア2.1キロで試してみよう。
ナイトロンのリアサスの減衰は今回はいじらずに、あえて固定のまま。
まだそれは先の楽しみとして、とっておきます(^_-)
何度も往復して走り込んで、心地良い疲れを感じながらパーキングへ戻ってきて休憩。
ベンチもあるので、のんびり過ごそうと思っていたら、ここで問題が発生。
自販機が無い!!
のんびり過ごすために必須の缶コーヒーが買えない!喉も乾いたのに!
ということで山を下りることに。
途中コンビニで時間をつぶし、11時前に愛知県蒲郡市にある目的地の「和食処 山女魚」さんに到着。
もう既にオープンしてました (*´∀`人 ♪
こちらの名物の、1日限定5食の「おもてなし御膳(1,575円)」を3人で注文。
すげー、でっけーー!!
目の前に来ると圧巻!
他のテーブルのお客さんからも注目の的、ちょっと恥ずかちぃ。。。
フタを開けると中身はこんな感じ。
あらゆる海鮮が、これでもかというくらい乗ってます。
マトウ鯛の煮付け2匹、カレイの唐揚げ、刺身、海老フライなど。
蟹の下には30cm程のイシモチの塩焼きと鮭のアラ焼きが隠れていました。
結局、あまりに量が多すぎて完食できず、持ち帰り容器(10円)を買って、残りをお持ち帰り。
他のメンバーは、カキフライ御膳(1,400円)や、
日替わり膳のメインを300円追加してタカアシガニにしたり、
お店を出た後は、苦しい~と言いつつ駐車場から動けず(笑)
ホント前傾姿勢のバイクはグルメツーリングには向かない( 一一)
まったりした後は、行きと少し違う道で幡豆山中を越え、パンパンのお腹では走り続けられないと、途中またまたコンビニで休憩。
お腹が落ち着くまでしばらくのんびりしてから、帰路につきました。
朝は寒さが厳しかったものの、どんどん暖かくなってゆき、帰りは春を感じる穏やかな天気の中を良い感じに走れました。
走行距離125kmの、プラっとツーリングでした♪