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2011年09月09日 イイね!

空気圧とLI値について真剣に考えてみた

空気圧とLI値について真剣に考えてみたなんか、今週はあっという間だったなぁ。
…あの恐怖のバーストが昨日のようです。

さて、今日はタイヤの空気圧とLI値について本気で考えてみたんですが、せっかくなのでブログにアップしたいと思います。笑

テーマはずばり、どこのラインまでが危険じゃないか、ですね。
そのためにはまずはアテンザのスペックを知る必要があります。
車検証を確認したところ、

車輌重量 1460kg
前軸荷重  890kg
後軸荷重  570kg

重量前後配分は約61: 39ってことですな。
そして車輌総重量が1735kgってことなので、最大負荷は

前軸荷重 1058kg
後軸荷重  677kg

ってことになります。
しかし、これは本当に最大なのか?
ちょっと詳しく考えてみたいと思います。

ちょっとがっちり目な人(平均65kg)が5人乗ったとしましょう、+325kg。
そして旅行を想定して荷物をガッツリ50kg、そしてガソリン満タンで+45kg。

ってことは、最大重量は、え~と1880kg!?

…まぁ、そこは基本的にリア側に荷重がかかりそうなので、
前:後=4:6で過重がかかると想定したら、
前軸荷重は1050kgぐらいになりそうなので、1058kg、
タイヤ1本あたり、529kgが最大負荷と仮定します。

となると、添付資料を参照にすると、
XL規格では86以上(2.9k以上の空気圧前提で)必要ってことですね。

だとしたら、基本LI=85の225/30R20は危ないということに…!

5人載せない、かつ重くない人、そして荷物も少なくを遵守すれば限界は超えないかもしれません。
あと、前軸荷重がかかりそうな尻上がりセッティングも禁止ですね!

235/30R20か、225/35R20なら気にしなくても大丈夫そうです。
…というわけで、更に悩ましくなってきました(;´Д`)


ところで、純正タイヤはどうなんだろうと調べてみたんですが、
純正17インチはLI=91、適正空気圧2.2kということなので、
ETRTO規格なら555kgまでOK、JATMAなら585kgまではOKになります。
マージンはETRTOで2%、JATMAで10.5%…少なくね(;゚Д゚)!?

ちなみに厳しいETRTOが欧州規格、緩いJATMAが米国とのことなので、
欧州規格を準拠してそうなもんですが…。
ちょっとMAZDAの安全性への考え方を疑ってしまいます(ーー;)

だとすると問題は、適正空気圧より0.1k以上(2.1k以下)になってしまうと、
荷重オーバーとなってしまうという点です。

これは常に気を付けなければ…!
空気圧チェックの大事さが分かった気がします。汗



ところで、XL規格じゃない普通のタイヤは2.5k以上の空気圧はかけたら
破裂する危険性があるようです。
あてにゃん氏、早めに気付いていて良かったですね(^^)
というか、3.7k入れた時点で破裂しそうな気もしますが。汗

…さて、タイヤ何にしよ(;´Д`)
Posted at 2011/09/09 23:31:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年09月07日 イイね!

かえってこれるだろうか

かえってこれるだろうか20インチの日々に。

…というのも、純正17インチに感動しまくりだからです。

干渉しない
ロードノイズ少ない
突き上げ少ない
ブレーキよくきく

おかげさまで運転が楽しいです。
失っていた感覚を取り戻したような気分です。

そして、車高620mm台でも普通に走れることを実感できたのは収穫です。
立駐はきっと死ねるんでしょうが…。
まあ、今やこんな車高、誰も驚きはしないレベルなんですがね。

…というわけで、もうこのまま純正17インチのままでいいですか



いや、せっかく買った20インチを封印してしまうわけにはいけねぇっす。


とりあえずおNEWタイヤを手に入れなければなりません。
しかし、悩んでおります。
候補は以下3つ。

1.NITTO NT555 225/35R20

以前と同じタイヤですね。しかし以前と同じ車高はもう怖いです。減衰MAXにしてバンプ時の干渉を極力防ぐか。バネも変えないと対処できなさそうですが…。

2.NITTO NEO GEN 225/30R20

これなら干渉問題解消+620台まで下げれますね。しかし、突き上げ増大、高速道路での微振動増大、ホイールガリ傷の危険性アップと別の懸念事項が浮上します。

3.NITTO NEO GEN 235/30R20

乗り心地は225よりはマシになるか?リムガードも広くなってガリ傷危険は多少マシか。ただ、車高620台までは下げると干渉しそうです。でも、一番バランスはいいかも?

うーん、迷う。

それか、とりあえず、ATR SPORTあたりで試してみるか?

ところで、225より235のほうが外径小さいのはなぜ? 225 235
ちなみに245もあまり外径違わないのも疑問。
Posted at 2011/09/07 23:41:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年09月06日 イイね!

純正ホイールさん、ご無沙汰です

純正ホイールさん、ご無沙汰です実家の倉庫に保管していた純正ホイールを引っ張り出してきて、履き替えてみました。

久々の純正17インチですが、いろいろイイです。
何がイイって…

1.干渉の心配全くなし!
フェンダー、インナーへ当たる気配がありません。何も気にせず道を走れるって素晴らしい…!

2.上質なロードノイズ
明らかに静かです。音質も耳障りじゃなく非常に快適です。

3.乗り心地良し
50は違います。

4.車高下げれる
履き替えただけで、フロント・リア620mm後半。まだまだ下げれます。
坂やコンビニでリップ擦りを気を付けなければなりませんが、普通の道でインナー干渉しまくりを味わっていた日々に比べたら余裕です。笑



ただ、デメリットも多少あります。

まず、半端ないホイール引っ込み方。
特にリア。



例の20インチと比べると、フロントは約36mm、リアは約54mm内に入ったことになります。
しかし、ここまで引っ込むと逆に清々しいです。笑

あと、ホイールが重い、持ちにくい。
20インチのほうが軽いです。

それと、20インチを保管する場所がない…!
家が狭くなりました。

来週はついに初の車検を控えておりますので、とりあえず車高を上げようと思います。

「あ~車検対応でホイール変えたんですね、分かります」

と思ったあなた、甘いです。

なんせ20インチは車検対応ホイールですから(^-^)笑


実はとある事情がありまして、急遽純正ホイールに履き替えたんです。
※以降、グロ注意

オフ会までも吹き飛ばしてしまった台風。
オフの当日、それでも私は皆様と集まりたい。

その一心で関西へと向かったんです。
しかし、通行止めによる陸路寸断!

徳島まではたどり着きましたが、立ち往生してしまいました。
…あぁ、本当に残念でした(T_T)
その日は徳島で1泊して、翌日香川へ帰ろうとしたんですね。

車に乗ろうと、車を見たとき、ある違和感を感じたんです。

「なんか、…左前のタイヤの空気が抜けてるような気がする」

空気圧チェッカーを取り出して、さっそくチェック。
すると、ほとんど空気が出ず、わずか0.2kgぐらい。

「チェッカー壊れたか?」

ほかのタイヤも測りましたが、正常に空気圧を示しました。

「ということは…、いや、こういうこともあるよね!」

私はそのまま車を出しました。

こんなことあるはずないのに…
今思えば、コーナリング時、いつもよりステアリングが重いことも感じていました。

高速へ乗ってからでした。

「なんか、いつもと違う…」

普段に比べて微振動が大きいんです。
でも、きっと台風のせいで路面に小さい障害物がいっぱい散らかってるせいだろうと思ってたんですね。

基本片側1車線の高速道路で前に遅い車がいたので、一応約80km/hをキープしてました。
しかし追い越し車線区域になったのでパッシングを試みました。

すると、こういう時に限って遅い車はスピード上げるんですね。
ゆっくり抜こうかと思ってたのに早くも追い越し車線が終わりそうになったので、スピード上げて抜きました。
一瞬ですが、約120km/h出ました。

それからです。

明らかにさきほどより微振動が激しくなったのを感じました。

やはりこれは…これは…
本当に空気が抜けていたとでも言うのか…

なんとかもってくれ!

急遽途中のインターで降りることも考えましたが、高速倍プッシュ。

しかし、思いとは裏腹に微振動は少しずつ激しくなってきます。

「何これ?…まじで怖いんですけど…」

ふと前にはトンネルが見えた。
もうすぐ路肩スペースがある区域も終わる…。

どうする?

その瞬間でした。

大きく車体が揺れだしました。

それと同時に起きてはならないことが起こってしまったことを悟りました。

路肩に寄せて車から出ました。

そして感触のあった左フロントを見るとこうなっていました。


























center




それはPankという域を脱し、Burstの境地へ達している光景でした。



そして、無残としか言いようがない状態。



center


ちなみに裂けていたのは、内側のサイドウォールでした。

おそらく、空気が抜けた状態での高速走行により負担がかかり、一番弱い部分が裂けたのではないかと。

とりあえず、事故なく、他人様のご迷惑にもならなかったことは不幸中の幸いでした。


しっかし、なんで空気抜けたんでしょうね??
扁平タイヤは怖いっす…

とか言いながら、フロント30もありかなと考えていたり…笑

とりあえず、しばらく純正ホイールの素晴らしさを堪能しようと思います(;´Д`)
Posted at 2011/09/06 00:39:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年08月01日 イイね!

香川へ生還

香川へ生還一昨日ですが、今の攻めホイールになってから初めて香川に帰りました。
万全の対策を施したつもりでしたが、高速に乗ってる間は常に右フロントからシャカシャカペチペチと干渉音が聞こえてきました。
だんだんと音が大きくなってきたので、途中PAで何度か止まってインナーに貼ってるテープを交換してみましたが収まらず…。

結局ずっと音出し続けながら香川まで帰りました。
でも下道に入ると音が全く出ないんですね。どうやら80km/h未満だと干渉しないようです。

ナンデ??

この前ガレージから帰るときはこんなこと無かったのにな…。

ほかにも高速の凸凹を超えるとフロント左右からシャァーッ!とテープが擦れます。
音は聞こえてきませんが、リアも後ろ側の継ぎ目部分の出っ張りと確実に干渉してます。
というわけで、平均90km/hぐらいで今まで一番ゆっくり淡路島を通過することとなりました…。

もう今のままじゃ高速乗りたくないッス!

とりあえず凸凹で干渉したとしても、タイヤにダメージを与えることのないぐらいにもっとインナー加工していかんと遠出する気が起きません。
でも、盆休みまで作業できなさそう…。
誰かオリジナルインナー作ってくれんかなぁ(;´Д`)

…というわけで、今より車高下げるのはまだまだ先の話になりそうです。

あと、下道ではありますが、初の5人乗りにもトライ。
うしろ3人乗ると、軽く10mmは下がりますね。

昨日空気抜けてないかな~?と空気圧チェックしてみたら…
前後とも0.15kぐらい抜けてました!

:ヤヴァァー(;゙゚'ω゚'):
とビビってたんですが、今日もう1回測ったら元の空気圧に回復(?)してました。

ナンデ??

…とまぁ、いろいろと課題多きこの足回りですが、心は折れていません!
安心&安全仕様に仕上げてみせますぜ(^o^)/


ところで、タイヤ扁平35って結構乗り心地ゴツゴツですな。
車高調の減衰も3ずつ固くしたし。
…でも、なんだかこういう乗り心地、自分は割りと嫌いじゃないなと気付きました。
いつからそう思うようになったのか…。
単純に感覚が麻痺してるだけなのかもw
Posted at 2011/08/01 00:37:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年07月22日 イイね!

普通に走りたい

普通に走りたいあのタイヤの傷を見てから、走るのが恐怖です。
普通に直進してるだけでも擦ってる音がするし。
コンビニ入るときにフェンダーと鑑賞してキュルキュル音がするのが笑えてしまうぐらいです。

とりあえず、タイヤに重大な傷がつかなけりゃフェンダー膨れたって、どんな音が出てもいいです!笑


それにしても、リア9.5J全然いけましたね。
写真みてても全然普通にみえます(よね?)。
225での引っ張り具合も全然普通だし。
中途半端な攻めになってしまいました…
これは誰か10Jいくしかないですね(^^)w


ところで、第3回関西オフから毎週集まって、
また次の日曜も集まろうとしています。

でもこれぐらいのペース、普通ですよね(^^)





…はぁ、





出張終わったら香川で大人しくしよ(;´Д`)
Posted at 2011/07/22 00:52:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

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