3月17日に新東名の厚木南IC~伊勢原JCT間と新名神の新四日市JCT~亀山西JCT間が開通しましたね。
仕事で神戸に行く用があったので、開通したばかりの新名神&新東名を走ってきました。
3月27日(水)
朝、東京を出発し、往路は東名から伊勢湾岸道、そして新名神に入りました。
以前は四日市から東名阪道を経由していたのですが、新名神に直接入ることができます。
(↓NEXCO中日本のHPより)
舗装も新しいし、車も少なく、快適に走れます。四日市~亀山あたりの東名阪道は渋滞の名所なので、ありがたいです。(^^♪
オープンしたばかりの鈴鹿PAで休憩。
新しいだけあって、とてもきれいです。大きな「S」のモニュメントがありました。
さすが鈴鹿。F1マシンが展示してありました。
トイレもピカピカ。手を洗うシンクも水道の蛇口とドライヤーが一体になっていて、真ん中で手を洗って、両側に手を移動するだけで乾かせます。イイね!
鈴鹿PAを出発して、野登(ののぼり)トンネルを通りました。
18 km 4.1 kmもある長いトンネルです。
神戸では、ちゃんと仕事をしました。ほんとですよ。 σ(^_^;)
三宮からポートアイランドに行く橋(?)には、一般道、高速道路、モノレールが平行して走っていて絵になりますね。
3月30日(土)
午後、三宮を出発して、帰途につきました。あいにくの雨。
復路は、名古屋から新東名に入りました。
最高速度が120キロに引き上げられた区間を通りましたが、雨のため80キロ規制中で、意味なし(笑)。
伊勢原JCTで、いよいよ開通した新東名の区間に入りました。
たった 4 km なので、あっという間に通り過ぎてしまいます。
(↓NEXCO中日本のHPより)
圏央道から中央道に入って帰ってきました。
↓は東京~神戸間の往復ルートで、黄色が往路、白が復路です。往路と復路が同じ場合は、白になっています。
往復 1075 kmを無給油で行けてしまいました。(->
燃費記録)
ガソリンタンクが大きいこともあり、マークXは航続距離が長く、ロングツアラーとして優秀だとあらためて感じました。
追記:野登トンネルの長さを間違えていたので、訂正しました(4/5)
ブログ一覧 |
旅行 | 旅行/地域
Posted at
2019/03/31 18:54:20