• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月31日

新名神&新東名を走ってきました

新名神&新東名を走ってきました 3月17日に新東名の厚木南IC~伊勢原JCT間と新名神の新四日市JCT~亀山西JCT間が開通しましたね。

仕事で神戸に行く用があったので、開通したばかりの新名神&新東名を走ってきました。

3月27日(水)
朝、東京を出発し、往路は東名から伊勢湾岸道、そして新名神に入りました。
以前は四日市から東名阪道を経由していたのですが、新名神に直接入ることができます。
(↓NEXCO中日本のHPより)


舗装も新しいし、車も少なく、快適に走れます。四日市~亀山あたりの東名阪道は渋滞の名所なので、ありがたいです。(^^♪




オープンしたばかりの鈴鹿PAで休憩。


新しいだけあって、とてもきれいです。大きな「S」のモニュメントがありました。


さすが鈴鹿。F1マシンが展示してありました。


トイレもピカピカ。手を洗うシンクも水道の蛇口とドライヤーが一体になっていて、真ん中で手を洗って、両側に手を移動するだけで乾かせます。イイね!


鈴鹿PAを出発して、野登(ののぼり)トンネルを通りました。18 km 4.1 kmもある長いトンネルです。


神戸では、ちゃんと仕事をしました。ほんとですよ。 σ(^_^;)
三宮からポートアイランドに行く橋(?)には、一般道、高速道路、モノレールが平行して走っていて絵になりますね。


3月30日(土)
午後、三宮を出発して、帰途につきました。あいにくの雨。

復路は、名古屋から新東名に入りました。
最高速度が120キロに引き上げられた区間を通りましたが、雨のため80キロ規制中で、意味なし(笑)。


伊勢原JCTで、いよいよ開通した新東名の区間に入りました。
たった 4 km なので、あっという間に通り過ぎてしまいます。
(↓NEXCO中日本のHPより)


圏央道から中央道に入って帰ってきました。
↓は東京~神戸間の往復ルートで、黄色が往路、白が復路です。往路と復路が同じ場合は、白になっています。


往復 1075 kmを無給油で行けてしまいました。(->燃費記録

ガソリンタンクが大きいこともあり、マークXは航続距離が長く、ロングツアラーとして優秀だとあらためて感じました。

追記:野登トンネルの長さを間違えていたので、訂正しました(4/5)

ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2019/03/31 18:54:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2019年3月31日 21:26
おぉ!同じことをした人がここにも。
ガソリンタンクはカムリ50Ⅼなので航続距離はそちらとどっこいかの…
マークX のほうが航続距離長かったのか…
コメントへの返答
2019年4月1日 2:53
ほんとだ、tatekenさんも新名神&新東名の開通区間を通られてましたね。
マークXは高速道路を巡航すると、燃費が伸びるんです。ガソリンが70L入るので、けっこう長く走れます。
2019年4月4日 22:12
トンネル長いですね(汗)
東海北陸道にも11kmのやつがありますが、それよりもぜんぜん長い(汗)
マークX1000km無給油は凄い!!
プリウスとかだと聞きますが、やはりタンクでかいのが良いんですね!
最近のエコカーは燃費は良くてもその分タンク小さいんで給油しに行く頻度はあまり変わらないという(汗)財布には優しそうですが。
コメントへの返答
2019年4月5日 5:19
え~とですね(汗)。
長いには長いんですが、18 kmというのは大ウソでした。実は、4.1 kmでした(大汗)。訂正しておきます。ありがとうございました。
無給油 1000 km超えはホントです(笑)。エコカーは、燃費は良くても、タンクが小さくて、航続距離はそんなに変わらないのかもしれませんね。もっともプリウスだと、無給油1000マイルとかいう方もいらっしゃるようで、とても真似できません。






プロフィール

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
何シテル?   04/24 22:28
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:50:04

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation