• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんどゅ~のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

2024 東京オートサロン。。。

2024東京オートサロンへ行ってまいりました。。。

4年ぶりの観覧となります。。。

気になるブースにご挨拶&質問もできたので

ミッションコンプリートでした。。。



まずはマイカーでお世話になっております

ホソカワコーポレーション
『 BOND ボンド 』 さんへ

レッツ & ゴー です!




















素敵なコンプリートカー!!!


今回はそれぞれの目的ブースに長く居たためあんまり写真を撮っておりません。。。



なので今回はエンジェルも少なめです。。。

というよりもなんとなくなのですが

エンジェルの人数がとても少なく感じました。。。










位置的に逆光気味、、、綺麗な方でしたが暗くなってますね




















車の画像が、、、


WALDはいつもいい雰囲気です











車の画像が、、、 無さすぎて、、、





マスク越しでも美しさが伝わります
TOYOタイヤもいつもいい雰囲気

明るくて


気さくに話してくれる


素敵な方たちでした


本物感がすごい、、、


明るい笑顔でフワッとした空間です





























手に持ってるミニトラックをゲットしてきました!!!












ということでいろんな車を観に行ってまいりました!!!

久しぶりの東京オートサロンを楽しんでまいりました!!!

なぜだか車の祭典なのにほとんど車を撮ってませんでした!!!




なんだか成り行きでグリーンのウラカンを購入してしまいました、、、


ではまた!!!








Posted at 2024/01/13 11:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年12月13日 イイね!

しょかん。。。

我がGPに乗ってみて思ったことがありました。。。

高速道に初めて連れ出してみての感想です。。。

この車は名前の通りクローズドコースで真価を発揮する車だと思います。





我がGPはノーマルですが低中回転域のトルクは申し分なく

トルコン多段8速とも非常に相性が良いです。。。

ギヤがクロスしているのでエンジン回転数を上げるわりに加速はしませんが

2800~4500の間でしたら素晴らしいトルクがあるので

回転を引っ張るよりも一定でシフトアップしたほうが繋る気がします。。。

トルコンだけにエンブレは弱いです。。。

そこはかなり残念な部分と感じてます。。。





新東名高速の速度制限域、そこから踏んでも速度が乗ってきます。。。

加速とまではいきませんが十分伸びてきます。。。

ミニでここまで伸びるとは正直思っておりませんでした。。。





風圧をかなり受けるのでやはり苦手な速度域なのだと実感します。。。

やっぱり曲がって止まって加速してが得意なジャンルなのでしょう。。。



足回りはミニGP3純正ですが非常によく出来た脚であります。。。

東名高速は神奈川県あたりだと道が結構荒れておりまして

速度が乗っている状態ですと脚が動かないととても危険です。。。





この脚はギャップをしっかりいなしてくれます。。。

ストロークもあるので底付きも無く心配がありません。。。

一発でおさまるので安心感が高いです。。。

バネとショックのバランスが素晴らしい。。。

あとはストロークです。。。

ストリートを走るうえでこのストロークはとても大切ですね。。。

我がM5だと車高下げ過ぎてバンプラバーに乗ってしまうので衝撃も厳しいですが

GP純正は全くもって安心です。。。





ブレーキバランスもいい感じでした。。。

後続車がいない状態のときにパニックブレーキを試してみました。。。

前後非常にいいバランスで減速します。。。

FFだけに前につんのめってしまうかと危惧してましたが

バランスが取れていて不安感はあまり感じませんでした。。。






この脚は街乗りのような緩い入力では硬めなのですが

ある速度域の鋭い入力にはしっかり応えてくれる特性と感じました。。。

コーナーで荷重がかかった状態でさらにギャップがきたとしても

そこからもう一ついなしてくれます。。。

ですがJCWやクーパーSと比べても圧倒的に硬いのは間違いありません。。。

いい脚なのですがかなり硬めなのでそこは気を付けておきたい所です。。。



ハンコック純正タイヤ、、、これが悪さの原因だと思います。。。

タイヤが撓まない、硬いのでとにかく衝撃を直接受けてしまいます。。。

GPに乗るのに乗り心地を語ってはいけないのでしょうけど

ハンコック純正タイヤはクローズドコースのみでよいのではないですかね。。。

ハード過ぎます。。。

自分はホイール交換と同時にPS5に替えましたが

PS5はほんと不思議なタイヤです。。。

柔らかいんです。。。 とっても。。。

だけどいいんですよ。。。 とっても。。。

グリップはハンコック純正より落ちてしまいましたが

この乗り味ならじゅうぶんです。。。

ただブレーキが立派なのでPS5だとタイヤのグリップが負けてしまい

ABSが介入しやすいです。。。 ここは注意点です。。。

この車に何を求めるかで答えが変わってくるかと。。。





ノーマル状態なので車高は高いですが

前後指1本半といった状態です。。。








見た目は腰高ですがもう少しこの状態で乗っていこうと思ってます。。。



オーディオがプアなのでスピーカー交換も頭をよぎったのですが

GPに関してはモアパワーで良さそうです。。。

オーディオは同乗者の為にで構わないかと。。。

その点GPはほぼ一人乗りなのでオーディオは後回しかなと。。。



今後はDME書き換えでもう少しだけトルクを狙いたい、、、

だけどFFだけに難しい領域です、、、

どうでしょうかね、、、

前に進まない車になってしまうかもしれないので

とってもとっても悩む所です、、、





ただパワーはあったほうがいいのは間違いないですね。。。





純正マフラー音量は控えめですが背圧かかっていて

音質がいいのでけっこう気に入っております。。。

ターボ車の低音強調の社外のうるさいのはもういらないかなと。。。



ミニGP3は見た目はかなりかなり尖っておりますが

中身は良く出来ているのではないでしょうか。。。

タイヤ替えただけで全く違う印象になりましたし。。。

欠点は室内が暗いこと、、、ですかね、、、

夜、室内に物を落とすと探せません、、、

トランク内も真っ暗です、、、

足元すら照らしてくれません、、、

まっくろくろすけです、、、

その年代の子しか見えないせかいです、、、

わたしにはみえません、、、


今後そこだけはちょっと考えていこうかなと思ってます。。。


GP3は長く乗りたい車へと印象が変わってきました。。。



Posted at 2023/12/13 23:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニーナ | 日記
2023年12月11日 イイね!

たびへ。。。

12月9・10・11日とちょいと旅に行ってまいりました。。。

買ってから初めて高速道路を走ります我がGP。。。

買って1年以上経ちますがなかなかどうしてタイミングがね。。。





厚木の川が、、、

気嵐でしょうか、、、

おおおぉぉ・・・

スタートからテンション上がってまいりました。。。





今回はなんだか行けそうな気がする~っ




足柄からの富士です。。。

こっち側はなかなか見慣れないっす。。。

自分はあっちからの富士が好みです。。。

ちなみに我が地元から見える富士山はこちらです


↑11月19日時点ではこんなに雪あったんですよ!!!



みんな ” 俺んちの富士山が一番だ ” って思っているだろうから

僕の好きな富士山はさらーっと流してやってください。。。 





富士川からの富士とGP。。。

雪が有ったり無かったり有ったり無かったりと

暖かいんだか寒いんだかわからない秋でしたね。。。

この週末は日中は上着いらないくらいな陽気でした。。。






静岡にいくなら是非ともお会いしたい方がおりまして。。。



じゃじゃじゃじゃ~ん!!!







トシさんに会ってきましたーっ!!!

お仕事中だったので職場まで行っちゃいました!!!

押しかけて・・・ ともいいますが行っちゃったもん勝ちです!!!

お会いするのは4年ぶりくらいですかね。。。

今回の旅の一つ目の目的をコンプリートしました!!!

こんど桜エビ食べに行きますからね~


そして二つ目の目的となる





ラスク!!!


ここの珈琲ラスクがたまらなく好きであります。。。

ここのお店では毎度ですが





大人買いです。。。

いろんなお味をごっそり買ってきました。。。

珈琲が少なかったのが残念でした、、、

東名下り・富士川SA楽座でも購入できます。。。

ラスク好きなら食べてみて損はないと思いますよ。。。



そして今回のたびの最終目的は名古屋にて、、、







飲み会!!!



高校の同級でまさかの名古屋でのプチ同窓会。。。

みんな2年の時に同じクラスで男バス女バスと部活も縁してたので

ま~盛り上がっちゃいました。。。





女性もおりましたので

いい時間で解散しました。。。

自分は朝5時から起きていたので眠くて眠くて

すぐにホテルでぐっすりでした。。。


次の日も名古屋に泊まる予定にしていたので

名古屋に来たら名古屋飯でしょ!!!

と思い

名古屋飯を探して、、、

味噌カツか?

味噌煮込みうどんか??

ひつまぶしか???

なににする?????


そこで


なんと!!!





ここにきてマーボー豆腐!!!


なぜだーーーっ???



ホテル出て道の向こうに看板見えて

いろいろ歩いて3回悩んだけど結果マーボーにしました。。。

普通の四川風を頼んだつもりが

カレーとチーズというなんともびっくりトッピングでして

もう新境地でして

ビールがすすむわすすむわでいい感じでありました。。。





さて

日は変わって帰路につきます。。。

西から天気が下り坂のようで

雲と追いかけっこ状態でした。。。





足柄SAで昼食とりました。。。

富士山の上だけ雲が有りませんでした!!!





んでお昼はカレーとそば!!! ちょっと食べすぎ!!!





ごはん食べて戻ってみたら





もう富士山は見えませんでした。。。

山の天気は早いっす。。。




そして我が地元に無事についたのでスタンドいって洗車です。。。

暖かったので虫ムシアタックが強烈でした。。。





最近つくづく思うのですが

会える人にはあっておいた方がいいな、、、と。

いつ自分が動けなくなるかなんてわからないし

いつ自分が食べられなくなるかなんてわからないし。。。

いつもいるようでも気づいたら、、、

思い立ったが吉日です、、、


人生あっという間ですからね、、、





今後も少しの事でも記録に残していこうと思います。。。













Posted at 2023/12/11 19:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニーナ | 日記
2023年12月03日 イイね!

ちょうせい。。。

短い秋が過ぎてしまった予感のする今日この頃です。。。

我がМ5ですが半年前の車検の際に

ディーラーにて車高を上げるという作業が発生しておりました、、、

最低地上高はまったく問題無かったはずなのですが、、、

過去より車検通っているし車高調はいじってないですし、、、

まあディーラーの環境から考えると車高が低いということは

いろんな弊害が考えられるので保険的に車高調整をしたかったのだと思われます、、、


そんな半年前の話なんてどうでもよいのですが

上がった車高によってフェンダーとタイヤのクリアランスがどうにも、、、

先日のルームミラー落ちてた事件でボンドボディさんにて

動く我がM5を外から見ていたときにですね、、、

もうね、、、

すごいんですよ、、、

すき間が、、、

KW3はバネが柔らかめなのかわかりませんが

近距離移動するだけ脚が良く動くのがわかるのです、、、

ボヨンボヨンと、、、

乗り心地の良いサスKITなのでレートは甘めなのだと思います。。。


昨日半年ぶりにしっかり乗ってみて

やっぱりクリアランス調整しないと無理だという判断にいたりました、、、



自分では車高調整作業が出来ないので

いつものタイヤランド小沢さんへ朝一番に飛び込んできました。。。







タイヤ屋さんはスタッドレスシーズン始まっているらしく

かなりお忙しい中でしたが作業をねじ込んでいただけました。。。

きょ・・・ 恐縮であります・・・





腹下を覗いてみても最低地上高は余裕のよっちゃんでした。。。




こんな樹脂部をボンドボディさんでピアノブラック塗装してもらってみました

細かな部分の質感アップが総合的に効いてくると信じております。。。




作業前はフロントは指一本が余裕で入る状態でした。。。



作業後は前後ちょうどいい感じになりました。。。

フロント15mm下げてもらいました。。。

やっぱM5はこれでしょう!!!





エアロの関係でもともと行ける場所が限られている車でしたので

車高はこの辺がしっくりときます。。。

ボヨンボヨンも収まり適度なクイックさも戻りました。。。

あ!

走行中ギャップを拾うと時々ドラレコが反応するようになりました。。。

って以前からのあるあるですがね。。。

センサーの反応ももとに戻りました。。。


最近はアルファードの出動が圧倒的なのでスポーティな車に乗ると

あのなんとも言えないなにかがグッときてしまいますね。。。

もっと下げることも出来るのですがこの辺が一番似合うと感じてます。。。
Posted at 2023/12/03 18:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | えむご | 日記
2023年11月07日 イイね!

どらいぶ。。。

秋はいいシーズンですね~!!!

秋は涼しくて、、、

あれれのれ???

この日もあんまり涼しくなかったです、、、

まだまだ涼しくないので本年の秋は短くなってしまいそうですね、、、



文化の日の連休前にドライブというかお墓参りに行ってまいりました。。。







両親連れてのお墓参りです。。。

青色のステッカーチューンも万全であります。。。

一泊二日で温泉入ってのゆったりドライブとなりました。。。



向かった先は茨城県です。。。

鹿嶋市の叔母をピックアップしてそこから茨城最北の城里町へ。。。


途中の山々は緑がいっぱい!!!

紅葉はもう少し先のようです。。。




平日だったので朝10時の『道の駅いたこ』は空いておりました。。。



墓園に着いて受付のために駐車場に停めました。。。

手前の桜の樹は丸坊主でしたが奥に何やら紅い木々が・・・






もしかして・・・







おおおーーーっ!!!


園内のみ見事に紅葉が始まっておりました!!!



↑ 園内の専用道路は素敵なグラデーションです



両親も叔母も大喜びです!!!

もちろん自分も!!!







アルファードはとてもいい車です。。。

8ATは多段なのとエンジントルクがあるので街乗りも高速も楽ちんです。。。

多段でローギヤなので上の伸びはありませんが

この3500NAエンジンを上手に使っております。。。

着座位置も高いのでこれも高得点。。。



あとは大洗温泉で風呂入って呑むだけです。。。

これが目当て???ともいえますが。。。






ベッドが二つもあるのに寝るのはぼっちでした、、、

アイツを連れこんでおけばよかった、、、



思いのほか陽気というか暑い日でしたので2日間の走行で

フロント側はかなりの虫ムシ君アタックに見舞われました。。。






無事故無違反の自分へのご褒美に紅はるかの焼き芋をお土産購入。。。

やばしうまし。。。

茨城は野菜も果物も海産もうまし。。。

お米まで強いので楽しみがいっぱいです。。。
Posted at 2023/11/07 15:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記

プロフィール

「@Yの旦那 さん、今日は途中お一人で待ちんぼさせてしまいました。ごめんなさい。自分は動くM3の助手席に初めて座りました。やっぱりとってもいい車ですね!それぞれの自分色がとても味深いのが面白きでした。」
何シテル?   01/20 16:58
はじめまして。。。 いろんな情報交換できたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2024 東京オートサロン。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 21:55:25
しーと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:48:46
記録に残す。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:42:49

愛車一覧

BMW M5 えむご (BMW M5)
いい車です。 パワーもありながら楽に乗れます。時代の流れはすごい事を改めて知らされました ...
BMW M3 クーペ М子 (BMW M3 クーペ)
非常に楽しい車です。 BMWには初めて乗りましたが、相性が合いました。。。 2005年9 ...
ミニ MINI ニーナ (ミニ MINI)
はじめてのミニ所有となります。 いろんな部分がとてもハードです。 これから自分色に染め ...
トヨタ アルファード あどれす (トヨタ アルファード)
久しぶりにトヨタに戻ってきました。 これから大いに活躍してくれると思います。 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation